プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴェゼルに彩速ナビ『MDV-X802L』を取付たいのですがメーカーから専用の取付キットが出ていなかったので社外品で探して見つけました。
一応そのメーカーにヴェゼルとMDV-X802Lの組み合わせで使えるか問い合わせたところ
『オーディオレス車なら取付可能です。』という返事がきました。
この返事によって混乱したので質問しました。

私はそのメーカーの『ナビ取付キット』を購入しようと言うのだからオーディオレスに決まっているでしょ?と思ったのです。

後、ヴェゼルはオプションでナビを頼まない限り全てオーディオレスになると思うのですが
ヴェゼルのカタログを確認したところガソリンタイプとハイブリッドのベースグレードにはオーディオレスの
欄に○がついているのに対しそれより上のグレードのハイブリッド『X』『Z』『RS』には○がついていません。
※写真の緑色蛍光ペンの箇所です。

取付キットメーカーの返事に対しても
ヴェゼルのカタログの表記に対しても疑問です。

オーディオレスとは新車時にナビが装着されていないという以外に何か定義があるのですか?

私が発注したヴェゼルはハイブリッドXですが質問文にある取付キットは使えないのでしょうか…。

「オーディオレスとは…」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • オリジナルの写真は綺麗に撮れているのですが投稿すると荒くなってしまい見えませんね…
    一応…緑色の蛍光ペンの箇所の一番左の欄に『オーディオレス』と書いてありその右の欄の黒丸がハイブリッドのベースグレードです。
    その右3箇所の黒丸がついていないところはハイブリッドのX、Z、RSの欄で
    その更に右の黒丸がガソリンモデルの欄です。

      補足日時:2016/05/28 15:51

A 回答 (4件)

もう車は、契約済みで、納車待ちの段階なのですね?



車を契約した、営業マンに確認するのが良いのではないでしょうか?

今時は、オーディオレス と言う有り難いメーカーの配慮があるので、幾らか車両価格が安くなって有り難いですね!

オーディオレスでなければ、ナビ付きでない場合なら、普通のオーディオが付いて来るのだと思います?

カタログに、グレード別の装備が写真か何かで載っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく普通のオーディオすら付いてこないはずです。
ただオーディオレスが○になっているグレードはナビ装着パッケージがメーカーオプションになっており
オーディオレスが○になっていないグレードはナビ装着パッケージが標準装備になっています。

ナビ装着パッケージだとナビは付いていないがバックカメラやオーディオコントロールスイッチなどは付いてきます。
ナビは付いていないのにバックカメラ等が付いていることでオーディオレスじゃないという表記にしているのでしょうか?なんか納得出来ませんが…
明日確認してみますm(_ _)m

お礼日時:2016/05/28 21:52

>オーディオレスとは新車時にナビが装着されていないという以外に何か定義があるのですか?



カーナビだけでなく、ラジオすら付いていないのがオーディオレスです。
>『オーディオレス車なら取付可能です。』という返事がきました。

ラジオやCDオーディオなどが付いている(非オーディオレス)でも、
それらを取り外せば、取り付け可能なはずです。
但し、多くの場合は、取り外し費用が別途かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは分かるのですが
ヴェゼルにはオプションでナビを付けられるだけでオプションを頼まなければラジオやCDオーディオすら何もついてきません。
ですがカタログを見るとオーディオレスじゃないような書き方をしているので疑問に思いました。

自分の中ではヴェゼルに何もついていないというのが当然の事でしたのでナビが装着されていないという限定的な文章にしてしまいました。

お礼日時:2016/05/28 21:42

>私はそのメーカーの『ナビ取付キット』を購入しようと言うのだからオーディオレスに決まっているでしょ?と思ったのです。


ノーマルのナビが気に入らないから、と社外品に交換する人もいます。
新車ならともかくもう中古でも出回っていますから・・・・・

オーディオレスですが、現在の車だと単にカーステを外しただけのもの以外があります。
専用オーディオのため取付け部の寸法がでかくなっているとか、空調などのスイッチを組み込んだりとかです。

そのあたりの対策なしにオーディオキットだけあれば・・・・と考える人も多くいるのでそういう話になったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく言うとMDV-X802Lを取り付けるためにキット購入するのだからオーディオレス、もしくはオーディオレスにするに決まっている。という事ですね。
特殊なものもあるということですね。
ただ、ヴェゼルに関しては自分が取付ようとしているナビも含め様々なナビの取付例がありますので特殊ではないと思いますしキットを作っているメーカーなら分かると思うのですがね…

お礼日時:2016/05/28 21:59

>ですがカタログを見るとオーディオレスじゃないような書き方をしているので疑問に思いました。



カタログを読み直して、ご質問の意図がやっとわかりました。
●が無いグレードは、オプションの純正ナビを装着する事を前提に、コントローラーなどの
周辺機器が装着されていました。
なので、一般的に言うオーディオレスでは無い、と言う意味でしょう。

装着されている周辺機器のハーネスが一体構造だったりすると、スペースの問題や
ハーネスの変換ケーブルが必要になるなど、社外機を取り付けるのに障害が
出てくるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりカメラやコントローラーがついていることでオーディオレスじゃないということにしているってことですかね(*_*)一般的な認識で判断すると定義がややこしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!