ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

息子(高2)が筋肉作りの為と、一日納豆4個、生卵4個食べてます。炭水化物はお昼のお弁当のみ(お弁当は普通)で、夜は鶏の胸肉とサラダです。朝も以前より量を少ししか食べません。このような食事が2週間ほど続いているのですが、最近代謝が良くなり教室で座っていてもサラサラの汗が沢山でると喜んでいましたが、、、座っているだけで大量の汗がでるなんておかしくないのでしょうか?脱水症状にならないよう水分を沢山飲むように言っているのですが。納豆と生卵の食べ過ぎではないかと心配しています。ちなみにスポーツ部で帰宅後も30分ぐらい走っています。時期的に(梅雨)体のだるい時ですが、今日はなんだか体がだるいと言い、あまり食べません。栄養に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>納豆と生卵の食べ過ぎではないかと心配しています。



高2の男子なら、体格にもよりますが1日に納豆4パック(200g)、玉子4個なら問題ない量だと思います。
ただ許容上限に近い成分としては納豆に含まれる大豆イソフラボンと納豆玉子両方に豊富なセレンでしょうね。
大豆イソフラボンはサプリで摂ったりしなければ実質問題ないと思うのですが、日本人が良く食べる豆腐やみそ、しょうゆなどにも
含まれるため、納豆は2パック(100g)程度にしておいた方が安心と言えば安心です。
因みに、私はかつて1日に納豆を3パックずつ食べていたことがありましたが、特別不都合を感じたことはありませんでした。
私の身長・体重は178cm、72kgです。体重の重い相撲取りなどでしたら、当然もっと食べて大丈夫です。

セレンも現在の納豆、玉子だけなら許容範囲内ですが、非常に幅広い食品に含まれているので、ややもすると過剰摂取にならないとも
限りませんね。セレンは過剰に摂取すると爪の変形、胃腸障害、脱毛、ニンニク臭の口臭、疲労感などが出ますが
多分、今日からだがだるいのは炭水化物が少なすぎるせいじゃないかと思います。

玉子はよくコレステロールが問題視されますが、運動部以外に毎日30分も走っている方なら1日4個でも問題ないと思います。
また卵白だけならほぼ純粋なタンパク質であるため、何個分食べても多分大丈夫でしょう。

息子さんは筋肉をつけたいのでしょうがボディービルと勘違いしているのではないのでしょうか。
ボディービルもスポーツの一種ですが、筋肉を美しく見せるため皮下脂肪を極限まで少なくしようとします。
しかし高校でやるスポーツというのはボディービルじゃないですよね。走る、投げる、跳ぶと言ったスポーツは
ボディービルほど皮下脂肪を少なくすると、他のスポーツでは却ってよい記録が出なくなることもありますし、
炭水化物を極端に制限するとスタミナが無くなります。

かつてマラソンの世界大会でも活躍した宇佐美彰朗さんなどは試合前にあんこもちを食べるとおっしゃっていましたし
東京マラソンの給水所には食べ物を用意してあるところもあり、パンやバナナが人気だそうです。
高校野球からプロ野球、メジャーへ行ったダルビッシュ投手、田中投手、イチロー選手などすべてが高校時代より
体が大きくなっています。筋肉もつけていますが脂肪もつけているのです。食べすぎはいけませんが
炭水化物もある程度は食べないと実際のスポーツでは良い記録は出せないと思います。

私の結論で言うと、標準的体格の方なら納豆と卵をそれぞれ1~2パック減らすのが無難なところかなという気がします。
タンパク質はもう少し肉、魚、チーズなどにシフトして摂るのが良いと思います。
部活でスポーツをやっている方ならタンパク質は体重1kgに付1.5~2gくらい摂るのが理想でしょう。
体重60kgならタンパク質90~120g程度です。ご飯やパンにもタンパク質は含まれています。
今はやりのプロテインで補う方法もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しいご回答有り難うございます。
疲れやすいのは炭水化物不足なのですね。ネットでボディービルダーの人の食事を見て感化されたようです。。。普通の高校生なのに。
バランスの良い食事をするように話し合ってみます。

お礼日時:2016/06/06 16:46

筋肉はついたとしても、その他の成長は期待できない食生活。

育ち盛りなんだからいっぱい食べていっぱい動いて筋肉を作りなさい。大人になって骨が…内臓が…歯が…めまいを起こす…なんて事の無いように。

汗がたくさん出て、疲れやすいってのは、いわゆる夏バテと同じなのでは?

気づかぬうちに体に無理をさせているんだと思いますよ。やっぱりしっかり栄養はとりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですよね。。。スポーツもする育ち盛りの高校生。
ちょっとストイックになりすぎのようです。
少しずつバランスの良い食事をするよう話し合ってみます。

お礼日時:2016/06/06 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過剰歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過剰歯とはどんな病気か  歯を形作る原基(歯胚(しはい))が過剰に形成されたり、1個の歯胚が分裂することで、歯が正常な数より多く作られる場合があります。これを過剰歯と呼びます。  真っすぐ歯列内に生えてくる場合もありますが、歯列外に生えてくるものや正常に生えることができず埋伏歯(まいふくし)になるものもあります。歯の形は、正常に近いものから退化傾向により不完全な形を示すものまでさまざまです(図22)。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qくちなしの花に蛾の卵をうみつけさせない方法は?

そろそろクチナシの葉が元気になってきました。

ですが、毎年クチナシの木に蛾の卵を産みつけられて幼虫が葉っぱを食べてしまい、毎日注意して、駆除しないとあっという間に葉っぱが食いつぶされてしまいます。

どうしたら産みつけられないでしょうか?
例えばネットとかをかぶせるとか、その場合はその期間とか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

クチナシはああ見えても神経質なところがあるから、ネットはかぶせない方が良いだろう。むずかって葉を黄色くしたり茶色くしたりして落葉度が高まるかもしれない。それに日照不足にもなる。

あのイモ虫は「オオスカシバ」の幼虫である。
http://www.insects.jp/kon-gaoosukasiba.htm
ほおっておけば7~8cmぐらいの大きさになるが、そこまで大きくしたらかなり食害されているから、せいぜい2~3cmぐらいの大きさで退治しておきたい。
しかし小さいのは見つけにくく、見つけたとしても必ずと言っていいくらい見落としがあるから、眼では当てにはできない。
イモ虫がついていれば必ず黒い小さな糞を近くに撒き散らす。しかし鉢植えではこれはわかりやすいが、地植えではわかりにくいかもしれない。
葉が部分的に少なくなって怪しいと思えば、すぐ殺虫剤散布するのが適切ではあるが、クチナシと言えば=オオスカシバという図式が出来上がっているから散布頻度はかなり上がる。しかも期間は5月~10月ぐらいまでと長期である。
最近はお手軽のハンドスプレータイプの殺虫剤もあるからそれを使うのも良いだろう。いちいちスミチオン乳剤あたりを水で薄めて、などは面倒ではある。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00374.html

しかし専門家になるとああいう子供だましみたいなものは使いたくない。(笑)
ズバリ、ハエ・蚊用家庭用殺虫剤、キンチョールやフマキラーAのエアゾール式もものである。お徳用2本で498円と安いせいもある。(笑)
しかし近くから噴射してはいけない、凍傷を起こすから。
2mぐらい離れて適量を噴射し、株の中へ煙を充満させるようにするのが腕のみせどころだが、無風になった時を選ばないと上手くいかない。これを2回ぐらい方向を変えて繰り返す。
イモ虫がいればすぐにビンビンとのた打ち回って落ちる。後はピンセットで拾ってゴミ箱行きである。散布して10~15分後に頭から水シャワーし、葉に付いた油分を洗い流す。
専門家は都合15年近く、鉢植え地植え共にこれをやっているが、薬害とは無縁である。これはクチナシの葉がテリ葉で厚めのせいもある。(薄めの葉の植物にはやらんように。)
ま、興味があればやってみんしゃい。無理にはお勧めはしないが。(笑)
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_d02.html
あと葉裏に直径2mmぐらいの薄緑っぽい透明の卵らしいものがあれば、それが幼虫の卵だからできるだけ除去されるように。

クチナシはああ見えても神経質なところがあるから、ネットはかぶせない方が良いだろう。むずかって葉を黄色くしたり茶色くしたりして落葉度が高まるかもしれない。それに日照不足にもなる。

あのイモ虫は「オオスカシバ」の幼虫である。
http://www.insects.jp/kon-gaoosukasiba.htm
ほおっておけば7~8cmぐらいの大きさになるが、そこまで大きくしたらかなり食害されているから、せいぜい2~3cmぐらいの大きさで退治しておきたい。
しかし小さいのは見つけにくく、見つけたとしても必ずと言っていいくらい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報