息子(高2)が筋肉作りの為と、一日納豆4個、生卵4個食べてます。炭水化物はお昼のお弁当のみ(お弁当は普通)で、夜は鶏の胸肉とサラダです。朝も以前より量を少ししか食べません。このような食事が2週間ほど続いているのですが、最近代謝が良くなり教室で座っていてもサラサラの汗が沢山でると喜んでいましたが、、、座っているだけで大量の汗がでるなんておかしくないのでしょうか?脱水症状にならないよう水分を沢山飲むように言っているのですが。納豆と生卵の食べ過ぎではないかと心配しています。ちなみにスポーツ部で帰宅後も30分ぐらい走っています。時期的に(梅雨)体のだるい時ですが、今日はなんだか体がだるいと言い、あまり食べません。栄養に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>納豆と生卵の食べ過ぎではないかと心配しています。



高2の男子なら、体格にもよりますが1日に納豆4パック(200g)、玉子4個なら問題ない量だと思います。
ただ許容上限に近い成分としては納豆に含まれる大豆イソフラボンと納豆玉子両方に豊富なセレンでしょうね。
大豆イソフラボンはサプリで摂ったりしなければ実質問題ないと思うのですが、日本人が良く食べる豆腐やみそ、しょうゆなどにも
含まれるため、納豆は2パック(100g)程度にしておいた方が安心と言えば安心です。
因みに、私はかつて1日に納豆を3パックずつ食べていたことがありましたが、特別不都合を感じたことはありませんでした。
私の身長・体重は178cm、72kgです。体重の重い相撲取りなどでしたら、当然もっと食べて大丈夫です。

セレンも現在の納豆、玉子だけなら許容範囲内ですが、非常に幅広い食品に含まれているので、ややもすると過剰摂取にならないとも
限りませんね。セレンは過剰に摂取すると爪の変形、胃腸障害、脱毛、ニンニク臭の口臭、疲労感などが出ますが
多分、今日からだがだるいのは炭水化物が少なすぎるせいじゃないかと思います。

玉子はよくコレステロールが問題視されますが、運動部以外に毎日30分も走っている方なら1日4個でも問題ないと思います。
また卵白だけならほぼ純粋なタンパク質であるため、何個分食べても多分大丈夫でしょう。

息子さんは筋肉をつけたいのでしょうがボディービルと勘違いしているのではないのでしょうか。
ボディービルもスポーツの一種ですが、筋肉を美しく見せるため皮下脂肪を極限まで少なくしようとします。
しかし高校でやるスポーツというのはボディービルじゃないですよね。走る、投げる、跳ぶと言ったスポーツは
ボディービルほど皮下脂肪を少なくすると、他のスポーツでは却ってよい記録が出なくなることもありますし、
炭水化物を極端に制限するとスタミナが無くなります。

かつてマラソンの世界大会でも活躍した宇佐美彰朗さんなどは試合前にあんこもちを食べるとおっしゃっていましたし
東京マラソンの給水所には食べ物を用意してあるところもあり、パンやバナナが人気だそうです。
高校野球からプロ野球、メジャーへ行ったダルビッシュ投手、田中投手、イチロー選手などすべてが高校時代より
体が大きくなっています。筋肉もつけていますが脂肪もつけているのです。食べすぎはいけませんが
炭水化物もある程度は食べないと実際のスポーツでは良い記録は出せないと思います。

私の結論で言うと、標準的体格の方なら納豆と卵をそれぞれ1~2パック減らすのが無難なところかなという気がします。
タンパク質はもう少し肉、魚、チーズなどにシフトして摂るのが良いと思います。
部活でスポーツをやっている方ならタンパク質は体重1kgに付1.5~2gくらい摂るのが理想でしょう。
体重60kgならタンパク質90~120g程度です。ご飯やパンにもタンパク質は含まれています。
今はやりのプロテインで補う方法もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しいご回答有り難うございます。
疲れやすいのは炭水化物不足なのですね。ネットでボディービルダーの人の食事を見て感化されたようです。。。普通の高校生なのに。
バランスの良い食事をするように話し合ってみます。

お礼日時:2016/06/06 16:46

筋肉はついたとしても、その他の成長は期待できない食生活。

育ち盛りなんだからいっぱい食べていっぱい動いて筋肉を作りなさい。大人になって骨が…内臓が…歯が…めまいを起こす…なんて事の無いように。

汗がたくさん出て、疲れやすいってのは、いわゆる夏バテと同じなのでは?

気づかぬうちに体に無理をさせているんだと思いますよ。やっぱりしっかり栄養はとりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですよね。。。スポーツもする育ち盛りの高校生。
ちょっとストイックになりすぎのようです。
少しずつバランスの良い食事をするよう話し合ってみます。

お礼日時:2016/06/06 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q44歳の男です。納豆が大好きで5年くらい毎日一日3個食べてます。健康の

44歳の男です。納豆が大好きで5年くらい毎日一日3個食べてます。健康のためにも食べていたら友人に痛風になると言われました。本当に納豆で痛風になる可能性は高まりますか?

Aベストアンサー

プリン体を含む食品を過剰摂取すると
通風の原因物質である尿酸の値が高くなり易いです。

豆類にはそのプリン体が多く含有されていますよ。

でも、野菜の例をとれば、
きのこ、アスパラ、ほうれん草なども同様です。

通風になったら特に豆は医者から止められますよ。
通風でないなら、以後食べ過ぎないように心掛けれることですね。

人生、何事も「過剰」は支障の因となり易いです。

ちなみに、アルコールのなかでも、ビールとワインはプリンタ体が多いです。

うちの伴侶は小型えびを食べすぎでか、20年前に通風の治療をしました!

Q酢の物を沢山食べると体に悪いですか?

なんか最近からだ柔らかくなりたいな~なんて思って酢の物毎日食べてるんですけど、酢の物って酸性だから歯が溶けるとか、酢の採りすぎで体に害ってあるのでしょうか???

そもそも酢の物たべて体は柔らかくなるんでしょうか!?
風呂上りに柔軟みたいなんはやってます^^

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

酢酸の働きは良くは覚えていないが、クエン酸を取ると、筋肉は柔らかく成りますよ。

骨は柔らかくなりません。身体は酢の物ではないですから(^_^;;恒常性がありますので大丈夫です。

ただ、状態にもよりますが、一寸やそっとでは効果は実感できません。
若い頃、米国のリンゴ酢や九州の自然酢の黒いの(当時のは今みたいに飲みやすくなかった)を沢山飲みましたが、効果は実感できませんでした。

ただ、その後、色色研究し、他の物質も色色とっていたり、方法も色色と同時に実行していますが、クエン酸はそれなりに効果が有るようです(上記様に人により量は違うはずですが、普及協会では15グラム/dayと言っています)。

Qごはんに納豆+ねぎ+生卵の組み合わせの栄養について

ごはんに納豆+ねぎ+生卵をかけて食べた場合不足している栄養素はなんですか?。

Aベストアンサー

ねぎをたっぷり入れても、カルシウム、ビタミンA、B1、C が足らないようです。
納豆は良い食品ですが、やはり人参、小松菜、ほうれん草など、
野菜がもう1品欲しいと思います。

Q職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっか

職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっかり食べて太る量ってどのように変わりますか?

Aベストアンサー

皆様解答されておりますが、やはり理想は朝昼たべて、夜少な目ですよね。太りにくくなります。
夜たべると、まだ胃に物が沢山ある状態で横になりますから胃酸も逆流しやすくなったり、寝てるけど内蔵がんばりまくってたりしますし。

ただ、私は朝なし昼軽く、夜は食べるを小学生の頃からやってます。
現在社会人。職業柄時間が不規則なので、やはり朝なし昼軽く、帰宅してちゃんとご飯食べるが続いています。
特にお昼は12時だったり15時だったりと結構バラつきがありますので、前夜23時に食事しても次の食事がまで12時間以上あくことに慣れてしまってます。

体系は標準と思います。BMI19ぐらいです。

Q納豆を食べても血液はサラサラにならないんですか?一体何を食べれば血液がサラサラになるんでしょう?青魚

納豆を食べても血液はサラサラにならないんですか?一体何を食べれば血液がサラサラになるんでしょう?青魚は有名ですが、これも納豆同様胃で消化されて血液には栄養が届かないんですか?
ネットで調べたら納豆食べても胃に消化され、血液まで届かないとありました。ヨーグルトなども食べても乳酸菌は1%しか腸に届かないとか。。
じゃあ何をどうすれば血液はサラサラになるんでしょう?? 1度なってしまったら治しにくいんですよね?

Aベストアンサー

玉ねぎは血液サラサラ効果で有名です。
あとは麦茶です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報