30半ばの女性です。
どうもわたしは驚いたときにリアクションが大きくて、どうにか治せないかと悩んでいます。私生活ではいいのですが、
例えば仕事中、わりと神経を使う仕事で集中している時に、急に話しかけられるとびっくりします。その時、声はそう出ないのですが、ビクッとします。
また、例えば突然の静電気などでびっくりすると、もう漫画のようにぴょんというかびよーんというか、無意識に小さくジャンプする位になります。
ただ、これが職場での事であれば
それ以外の私のキャラクターなどもあり、
面白い程度で済むのですが
最近歯医者に行く事があり、神経の治療をしている時に痛すぎてビクッとしたりします。手も足も多分瞬間的に浮いて
口を開けている中でもウグッと声が出ます。そして汗をかき、その後の治療中はちょっと全身の緊張をとかないようにと頑張るのですが、あまりリアクションが大きいと、ちょっとめんどくさいのでは…
と思ってしまいます。

考え方、でもいいのですが
具体的に、驚いた時や痛い時の反応を抑える方法があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

非常に大変ですね。


特に歯医者や仕事中。
もしかして、一つに集中すると周りが見えないタイプ?かも知れないですね。
私は二面性有るみたいですね。

けど、治すには限度が有ると思ってしまうと、終わりなので周りに協力して貰うとか?

歯医者さんの場合、恥ずかしいけど、痛い時どうしてもビックリして過剰反応してしまうので、手を握って貰えるか聞いてみてもいいと思います。
だって、痛いもんは痛い。
医師も急に変な動きされて、治療に支障が出ても困りますよね?

100%な人は居ません。

『前向き』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに本を読む時など集中しだすと呼ばれても気づかないなどあるのですが
仕事中は周りを常に気にしてはいる方です。ただ、ここだけは集中するというのを短時間中に繰り返すので、驚くのは稀…といえば稀で、笑い話に出来るのですが、
私の性格などを知らない他人から見たらやはりオーバーリアクションを良く思えない人もいるだろうと心配になってしまいました。歯医者も、以前から通っているところなので、今度機会を見て話してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

こんにちは いつもお世話になっています。

エクセル2003を使用しています。
 Sheet1は表引き先です。A1に検索値(名前)を入れると、他のシート(教科別)からコード(数字)を引いてきます。具体的には、セルA2以下に教科名、セルB2以下にコードを引いてきます。
例えば
教科 コード
国語 1
算数 2
英語 3
こんな感じです。


Sheet2は国語、Sheet3は算数、Sheet4は英語で、それぞれA列に名前、B列にコードを入力します。
例えば、
新井 1
井上 2
上野 3
こんな感じです。

ここで質問です。Sheet1でのコードの表引きで各教科のコードが重複しないようにしたいのです。Sheet1での確認ではなく、実際に各教科ごとのシート(Sheet2-4)のコード欄に他の教科のコードが重複した時に、重複を知らせるようなプログラムを作りたいのです。どの教科から入力するかは不定ですが、必ず入力されます。
(ここでの「重複」とは、あくまでもSheet1の「名前」で表引きしたときの各教科のコードの重複のことです。つまり、例えばSheet2で「新井」と「井上」のコードが重複しても構いません。)

わかりにくい表現でしたらお詫びします。情報の不足がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

こんにちは いつもお世話になっています。

エクセル2003を使用しています。
 Sheet1は表引き先です。A1に検索値(名前)を入れると、他のシート(教科別)からコード(数字)を引いてきます。具体的には、セルA2以下に教科名、セルB2以下にコードを引いてきます。
例えば
教科 コード
国語 1
算数 2
英語 3
こんな感じです。


Sheet2は国語、Sheet3は算数、Sheet4は英語で、それぞれA列に名前、B列にコードを入力します。
例えば、
新井 ...続きを読む

Aベストアンサー

 回答番号:ANo.1、2です。
 先程の回答で、Sheet1の4行目以下に数式を設定する事を、書き忘れておりました。
 ですから、ANo.1、2の作業に引き続いて、Sheet1のA3~B3の範囲をコピーして、同じ列の4行目以下に貼り付けて下さい。

Q30代半ば女友人の誕生日プレゼント

高校時代の友人なのですが、
誕生日プレゼント、色々あげてしまって
何がよいのか・・・

大人になって今まで上げた事があるもの。
花、本、とりあえずそれしか思い出せない・・・

今は二人の子持ち専業主婦です。
アメリカに住んでいるのですが、
一時帰国しているのでそれを考慮してあげたいのです。
(インテリア雑貨とか本は荷物になるだろうし。)
お菓子とかがいいかな?
良いアイディアをお願いします。

Aベストアンサー

話題のお店のお菓子とかがいいかもしれませんが
もし会う時間がとれるならちょっと高級なディナー(あるいはランチ)で
ちょっと贅沢な時間をプレゼントするといいですよ。
できればランチで3000円~4000円程度のお店がおすすめです。

私は友人をリラクゼーションマッサージに誘いました。
ちょっとお金がかかります(だいたい5000円くらい)がかなり喜ばれます。
あとは近場の温泉に一緒に行ったこともあります。
素泊まり(日帰り)ならそんなにお金もかからないです。

そこまでの予算がたてられない、そこまで仲良くない、
時間が取れないとかなら、せっかくなので
和風なものがいいんじゃないかなと。

祇園辻利の抹茶(水でとかすだけのタイプがおすすめ)とかがおすすめです。アイスで飲むと上品ですっきりしてて美味しいです。

QExcelで重複行を非表示にする方法(重複行の最後の行だけ表示させる方法)について教えてください。

エクセルで重複するデータを非表示にする方法は、[データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]を選択し、[重複するレコードは無視する]にチェックを入れればできますが、デフォルトでは重複行の最初の行だけを表示し、残りの重複行を非表示にしてしまいます。
最初の重複行ではなく最後の重複行だけを残し、他の行を非表示にしたいのですが方法がわかりません。
ちなみに上記の[重複するレコードは無視する]にチェックするまでの流れをマクロに記録させ、マクロの編集をクリックすると下記のような記述になっていました。

Columns("A:A").Select
Range("A1:A100").AdvancedFilter Action:=xlFilterInPlace, Unique:=True

このソースのどの部分を変更すれば、1番最後の重複行だけを残し他の行を非表示にすることが可能になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルタの設定には無いようです

シンプルに

Sub test()
Dim i, ii As Integer
For i = Range("a65536").End(xlUp).Row To 2 Step -1
For ii = i - 1 To 1 Step -1
If Cells(i, 1).Value = Cells(ii, 1).Value Then
Rows(Cells(ii, 1).Row).EntireRow.Hidden = True
End If
Next ii
Next i
End Sub

A列の重複を対象にしています
最終行から比較していく方法です

Q一人暮らし初めて約九ヶ月、30半ばです

今実家から車で15分の所にて一人暮らしをしています。
今週から働き始めた職場が駐車場がなく、職場近くの実家に車を停めて、そこから自転車で通おうかな?と思ってるのですが、ほぼ実家に毎日帰るならいっその事、実家暮らしのがいいのかな?と思いました。家を出たのは親のケンカが激しかったので、それが嫌になり、でました。今はそれもおさまってるようなので、いいかなと。皆さんなら、このまま一人暮らしをするか、実家に戻るかとどちらをとりますか?実家のが、職場からかなり近いので通勤にも楽になるのです。
文書がわかりづいかもしれませんが、意見お聞かせ下さい

Aベストアンサー

客観的な意見です。
このまま一人暮らしされたほうが良いかと思います。確かに駐車場やら考えると実家が良いのかもしれませんが30代。
自立されていたほうが何かと勉強にもなりますし一人での空間は親のありがたみも心底感じられますしね。
この距離なら親御さんに何かあれば駆けつけられますし・・・
喧嘩が多かったなら、またその事態になった時には客観的な意見も言えるようになるから・・・という理由です。
私も18で家を出ましたがもっと手伝ってあげれば良かったとは思いましたが自立できて良かったと思っています。

親は離れてても心配はするものですけど。多少生活できるんだという安心感も同時に与えているようです。
でも
正直帰れる環境なのが羨ましいかも。

Q重複しているレコードを一気に削除する方法

重複しているレコードを一気に削除する方法はありますか?

主キー  フィールド1 フィールド2
1     あ     い
2     あ     い


のように、主キー以外は重複していえるのですが
この場合、1か2を削除する方法はありますか?

一つのテーブルに主キー以外の値が重複しているレコードが多々あるので一気に削除したいです。

Aベストアンサー

新規に同じフィールドテーブルを作成し
重複を許さないフィールドを主キーにし、元のテーブルを被せます。
主キーは重複を許しません

フィールドの組み合わせで重複を許さないのであれば
フィールドを隣において複数のフィールドの組み合わせを主キーにします

Q30代半ばでも、教習所に行くのに親の承諾って必要?

うちの事情が特殊なのかもしれませんが、タイトル通りこの年代で普通免許を取得された方は、両親の許可を取らないと通わせてくれませんでしたか?と質問させて下さい。

独身で親許、今年夏36歳になる女性、東京多摩部在住です。
現在パート社員として、市内郊外にあるスーパーで夕方~深夜専門のレジ係働いてます。
バス必須な地域に住んでおり、パート先も新興住宅地の中のため車がないと相当不便という場所にあります。

普通免許は持っていなかったしずっと取ろうともしませんでした。親も呆れるほど運動神経が悪く「おまえは実技で絶対取れない」と言われ続けていたからです。
ところが兄が合宿免許で免許取得、そのまま宅配業に就いた事もあり、約3年前、失業期間中に合宿免許に行きました。
…が、失業認定日までに戻らなくてはいけないというプレッシャー、やはり実技の苦手意識がどうしても拭えず、結果仮免の実技で途中失格。完全に怖くなり翌日に帰京しました…。

ですが、学科はかなり良かったので、ある機会に原付免許を受け、一度で合格。今はスクーターで毎日通勤しています。
運悪くトラックにあおられた時に法定速度違反で捕まってしまった以外はまったくの無事故で、安全運転を心がけてます。
スクーターも気に入ってはいるのですが「車の方がやっぱり便利だよね…」と思うことも多々あります。

先日、レジ係のみ人員飽和を理由に勤務時間削減になりました。
夕方からの私は例外でしたが、契約日数を勘違いして今までシフトが組まれていたため、週休3日になってしまいました。昼間にかけもちバイトも考えましたが、昨年秋に奥歯を抜歯し毎週歯科医院に通わなければいけない上に精神科(数年前から…今はずいぶん良くなりましたが)にも通ってるなどからの理由で、少なくとも今は難しいと判断しました。

そこで、余裕のできた時間で、普通免許を今度は通いで、自分のペースで、自費で通おうと思った訳です。
理由は父が今年68歳になり、週末ドライバー状態になっていること、両親もいつどうなるかわからないので、平日昼間家にいる私が車で動ければ…と。
歯科医院以外は、徒歩圏に病院がない地域なもので…。

ただ問題が、母なのです。母は私より長くうつ病を患っており、歳を取ったこともあり完治は難しいだろうな、という感じです。
母はそれこそ結婚当時から今までの「お金」についてのことを「裏切り者」「虐められてきた」などという言葉を使って延々と語ります。そんな母から逃げたくて(当時の主治医の勧めもあり)ひとり暮らしをした時もぎりぎりの費用で越したために電化製品などはカード払いになりました。前の会社をやむなく辞めることになった時も、支払いのことを気にしてパニックに陥ったのですが、そのことも含めて「虐める」といって責める訳です…何もしてない時に。
母の言い分としては「カード払いするくらいなら、どうして親に借りようと思わないの?」なのですが、子供の時にひとり遠く住んでる父に伯母たちが法事とか言ってきてはお金をせびり父が渡すたびに喧嘩になってるのをずっと見てきました。経済的理由で塾なども通えなかったことから「うちには親に頼めるほどのお金はないから自分で何とかしなきゃ」という考えがあったんです。

通う教習所の目星はついていて、多少貯金はあるのですが、全額は難しいので今持ってるクレジットカード払いにしようと思います。今回の費用とほぼ同じ金額のノートパソコンを買った時は何も言われなかったし。
ですがもし母にばれたらどうしようと…試しに「じゃあお金貯めて現金で一括なら?」と言ってみたら、今度は合宿の時のことを言われたり「免許取ったら自分のがほしくなる。そしたらまた借金するんでしょ」と…。
通勤で自分専用が必要になるまでスクーターは共用だったので、免許取っても父や兄が乗らない時にしか乗らないと思います。で、父と兄は取得に賛成です。原付をすぐ乗りこなせたなら前よりは実技も楽だろう、と。

こんな状況ですが「いくら独立できないほどの経済力しかないからって、この歳になって自分で決められないなんて…」という気持ちです。
親も高齢化するし何かあれば足になりたいと思います、バスが通っていてもバス停の間隔が広かったりしてとても便利、とはいえないので。

長くなりましたが、皆さまどうされたか経験踏まえてご意見いただければと思います。金銭面だけの問題ではないのでこちらのカテにいたしました。よろしくお願いします。

うちの事情が特殊なのかもしれませんが、タイトル通りこの年代で普通免許を取得された方は、両親の許可を取らないと通わせてくれませんでしたか?と質問させて下さい。

独身で親許、今年夏36歳になる女性、東京多摩部在住です。
現在パート社員として、市内郊外にあるスーパーで夕方~深夜専門のレジ係働いてます。
バス必須な地域に住んでおり、パート先も新興住宅地の中のため車がないと相当不便という場所にあります。

普通免許は持っていなかったしずっと取ろうともしませんでした。親も呆れるほど運...続きを読む

Aベストアンサー

人は年をとります。
それはご両親様だけの問題ではなくて、あなた自身の問題でもあります。
そして免許の取得は「運動神経は関係ない」のですが、しかしいくらかの反射神経は要りますので、後になるほど時間がかかってしまうことになるでしょう。
結論とすれば「今取得することは親孝行」です。
幸い実家にいらっしゃるわけですから、活用しないと。

免許取得後の運転が「確実」になるには、3年ほどを要するでしょう。
あなたが免許を取って、車を買ったならば、遠出などして気分を変えることもできますし、他にも誰かが車を要するときの「手助け」にもなるでしょう。
車は人の行動範囲を広くします。
時間に十分な余裕があるときにでも、思い切って取得されることをお勧めします。

Qエクセルで重複した文字列を探す方法はありますか?

エクセルを利用してるのですが、エクセルの数式等の機能で重複した文字列を探す方法はありますか?ちなみに、何という文字列が重複してるかは予め分からないという前提(検索とかで地道に探すことはしない)で、勝手に重複を指摘して欲しいのですが。

Aベストアンサー

データの件数と重複したセルをどうしたいのかわからないのですが、「指摘」という観点で考えるとなかなか難しいですねぇ。
例えば重複したセル(行)を削除するのであればアクセスへ移行してクエリーで重複しない行だけのデータを抽出するなどの方法はありますが・・。

Q30半ばの独身の息子の部屋の掃除

知り合いの方が、複数での会話の中で「35歳の独身の長男から『おかあさん、この頃僕の部屋、掃除してくれてないでしょ』と言われた」と、幸せそうに言っていてびっくりしたのですが、どう思われますか。
仲良し親子っぽく「そんなこというくせに、私がお茶碗を洗っていると、そばに来ておフキンで次々とふきあげてくれたりする」とも言っていました。
両親とも仕事をもっているせいかとも思ったのですが、小学生くらいの時からの延長で、いまだに夜、ともすればその両親のお布団も気軽に敷いてくれるのだそうです。
私は何だか、気持が悪いのですが、人それぞれと、思ったほうがいいのでしょうか。
両親の布団まで敷いたり、たたんだり、という話は中学生の時も、高校生の時も、大学生の時も、自慢げに話されるのを聞いたのですが、さすがに今回は皆さんに聞いてみたくなりました。
今の時代は「何でもあり」で、別に人に迷惑をかけているわけでもなし、と、受け流していればいいのでしょうか。
似たような話はわが家にもある等の回答も含めて、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

>「35歳の独身の長男から『おかあさん、この頃僕の部屋、掃除してくれてないでしょ』

うへぇ。私の場合、小学生のときから部屋の掃除してきましたけどね。
仲がいいのはいいことですが、その年で親に掃除をねだるのはビックリです。
しかも、そのお母さんは幸せそうなんですか…そんな母親にだけはならないようにしたいです。
母親なら、男であろうが女であろうが、成人までに自分の身の回りのことができるよう子供に教えてあげないと、と思いますよ。

Q重複カウント防止のカウンタを回す方法

 こんにちは。重複カウント防止のカウンタを回すにはどうしたらいいのでしょうか?プロキシサーバを利用して別のIPでアクセスしても重複カウント防止のカウンタの数が増えません。どなたか重複カウント防止のカウンタを回す方法、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ページ管理者の立場に立って行動して下さい。

折角カウントが重複しないカウンタを設置したのに「キリ番を取りたい」などの理由で意味無くカウンタを回されると迷惑です。

方法は知っていますが、その方法を書くと、迷惑行為を幇助する書き込みになり削除対象になるので、書きたくても書けません。

Q同じ30代半ばなのに、「オヤジ」と「お兄様」の差はなぜ??

宇多田ヒカルさんの旦那様は30代半ばだそうですね。
でも、オヤジって感じはしないですよね。
それよりも、お兄様って感じがします(笑)
私のまわりのあの年代の人達は、
オヤジ とか オッサン
って感じの人ばかりです。
同じ30代半ばなのに、どうしてこんなに差が出てくるのでしょうか?
生きる姿勢が違うからなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

(笑)mimomoさんはおいくつですか? 私は30代半ばの独身女性です。

あくまで私の見方ですが。

まず内面的なもので言うと、仕事であれ趣味であれ夢や好きな事があってそれに一生懸命打ち込んでいる人は一般的に老けるのが遅い気がします。例に挙げていらっしゃる宇多田ヒカルさんの旦那様のようなクリエイティブな仕事をなさっている方は確かに老ける進行度合いが一般より緩やかかもしれませんね。

ですが普通に考えれば、余程秀でた才能がない限り自分の好きな道で食べていっている男性は極一握りで、大抵の方は自分の一番好きな事とは違っていても生活の為に仕事に就いて稼いでいらっしゃると思います。ましてや30代ともなれば仕事上での責任も重くなってきますから、人生の時間のほとんどを仕事に取られて趣味にさえ打ち込めない場合もあるでしょう。

つまりその30代の大半の方は非常に疲れているわけで、そうなると老け込んでしまうのは仕方ないかと思います。

あと外面的な事で考えますと、やはり自分の見かけに構わない人はそれなりに老けて見えるでしょうね。体型や髪型、服装などで少し気を付ければそれなりに若く見せる事は簡単にできると思います。奥さんや彼女がいれば、その人達から言われたり、または自発的に気を付ける事もあるでしょうけれど、独身の方に老けて見える方が多いとしたら、そういった見てくれを構うきっかけや気力が無いのかもしれません。

また聞いた話ですが、銀行でお勤めの方は実年齢より若く見られては対外的な信用を得にくいとの事で、わざと老けて見えるようにしているらしいので、職病的な物も要因になり得るかと思います。

>生きる姿勢が違うからなんでしょうか?
う~ん。どうでしょうね。ある意味言えていると思いますが、以上のような理由から、

見かけ老けていない→生き方がカッコイイ、人生に前向き
見かけ老けている→無気力、人生に後ろ向き、適当に生きている

と判断するのはちょっと安直なような気がしますね。
私の外見判断基準は、その人が見かけ老けているかどうかよりも顔つき(特に目つき)で見ます。その人が美男美女かどうかという事じゃなくて、良い顔をしているかどうかが私にとっては大切です。

それは男性でも女性でも同じだと思います。やはり誰でも30代になれば生き方が顔に出ますから、自分の生き方に責任を持って一生懸命生きていくという事は男性でも女性でも大切ですね。

あくまでこういう見解もあるという事で…。
少しでもmimomoさんのご考察の参考になれば幸いです(^^)。

(笑)mimomoさんはおいくつですか? 私は30代半ばの独身女性です。

あくまで私の見方ですが。

まず内面的なもので言うと、仕事であれ趣味であれ夢や好きな事があってそれに一生懸命打ち込んでいる人は一般的に老けるのが遅い気がします。例に挙げていらっしゃる宇多田ヒカルさんの旦那様のようなクリエイティブな仕事をなさっている方は確かに老ける進行度合いが一般より緩やかかもしれませんね。

ですが普通に考えれば、余程秀でた才能がない限り自分の好きな道で食べていっている男性は極一握りで、大抵...続きを読む


人気Q&Aランキング