30半ばの女性です。
どうもわたしは驚いたときにリアクションが大きくて、どうにか治せないかと悩んでいます。私生活ではいいのですが、
例えば仕事中、わりと神経を使う仕事で集中している時に、急に話しかけられるとびっくりします。その時、声はそう出ないのですが、ビクッとします。
また、例えば突然の静電気などでびっくりすると、もう漫画のようにぴょんというかびよーんというか、無意識に小さくジャンプする位になります。
ただ、これが職場での事であれば
それ以外の私のキャラクターなどもあり、
面白い程度で済むのですが
最近歯医者に行く事があり、神経の治療をしている時に痛すぎてビクッとしたりします。手も足も多分瞬間的に浮いて
口を開けている中でもウグッと声が出ます。そして汗をかき、その後の治療中はちょっと全身の緊張をとかないようにと頑張るのですが、あまりリアクションが大きいと、ちょっとめんどくさいのでは…
と思ってしまいます。

考え方、でもいいのですが
具体的に、驚いた時や痛い時の反応を抑える方法があれば、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

非常に大変ですね。


特に歯医者や仕事中。
もしかして、一つに集中すると周りが見えないタイプ?かも知れないですね。
私は二面性有るみたいですね。

けど、治すには限度が有ると思ってしまうと、終わりなので周りに協力して貰うとか?

歯医者さんの場合、恥ずかしいけど、痛い時どうしてもビックリして過剰反応してしまうので、手を握って貰えるか聞いてみてもいいと思います。
だって、痛いもんは痛い。
医師も急に変な動きされて、治療に支障が出ても困りますよね?

100%な人は居ません。

『前向き』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに本を読む時など集中しだすと呼ばれても気づかないなどあるのですが
仕事中は周りを常に気にしてはいる方です。ただ、ここだけは集中するというのを短時間中に繰り返すので、驚くのは稀…といえば稀で、笑い話に出来るのですが、
私の性格などを知らない他人から見たらやはりオーバーリアクションを良く思えない人もいるだろうと心配になってしまいました。歯医者も、以前から通っているところなので、今度機会を見て話してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声を力強く、大きい声にする方法を教えてください!

性別は、男です。
一応声は出るには出るのですが、ほぼ出ないようなものです。
家では凄く出ます、でも、なぜか外とかお店に行くと喉が殺されたかのように、蚊の鳴くような本当に小さい声になってしまいます。
表現が難しいのですが、なんでしょう、まったく透き通らない濁った声みたいな感じです。
家電量販店とかの声が大きい店員さんの真逆みたいな感じです。
私は、家電量販店やファミレスの店員さんのような、凄く力強く透き通る大きい声になりたいのです。
どうすればいいのでしょうか?
これはもう声の質で、治しようがないのでしょうか?
本当にお願い致します。お祭りとかの人ごみなどでも、聞こえるような透き通る声になりたいのです。
どうか、教えてください、お願い致します

Aベストアンサー

こんにちは


ストレッチをする
これはラジオ体操でもいいです
それと肩の力を抜くことですね
これは練習するならご近所の方と挨拶するとかで練習できると思います

Qなんでもいいので自分が知っている聞いたらちょっと驚く様なトリビア教えて下さい

自分でもいくつか

・宇宙は膨張し続けて無限の時間の後止まるか、収縮かと思われていた。でも実際に計測してみると実は少しづつ加速しながら膨張していた。

・人間の体で一番間隔が鈍いのは背中。
10センチ以内の2箇所を押されても1箇所しか知覚出来ない。
(箸を2本握り自分の背中を刺すと分かる)

Aベストアンサー

結構有名なものかもしれませんが…

人間は身体の構造上、自分の肘を舐める事ができない


というものです。
身体を柔らかくする専門的なトレーニングを受けた人(中国雑技団のような)人でも無理なんだそうです。(テレビで見たものですが)

かなり驚きました。

Qもっと声を大きく

こんにちは。20代男性です。

もうすぐ面接試験があります。
しかし、私は昔から声量がなく、
そこに緊張が重なると、
5mも離れていない試験管にも聞こえにくい状況になります。
これは非常にまずいと感じておりまして、
なんとか少しでも声を大きく出せるようにしたいと考えております。
また、声が小さい原因として、私が考えているのは、
・腹筋がない
・緊張
前者については、少し前から運動を始めまして主に腹筋を鍛えていこうとしています。
後者については、なかなか克服できそうもありません。
たくさん模擬練習をしていきたいと思います。

そこで、これ以外で、声量を増やす効果的な練習方法がございましたら、ご教授願えませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緊張すると呼吸が浅くなりますので、声が小さくなりますね。
まずは、息をたくさん吸うことを考えて下さい。
息をきちんと吸わないと、出るものも出ませんから。
腹式呼吸が最適だと思いますが、まあ細かいことは気にせず、声を出す前はお腹全体を肺にしたつもりで、しっかり息を吸って下さい。

Q声が大きくなりたいです

こんにちは。中学生です。
私は、とても声が小さいです。
自分では大きく声を出しているつもりなのによく「えっ?」と、聞き返されます。

また、音楽の時間に合唱をするときも「声が小さいよ」と言われます。
頑張って出せる限りの声を出しているつもりなんですが・・・
最近は、もっと大きな声を出して歌おうとすると喉がつまってしまって全然声が出ません。

声が大きくなるために毎日できるトレーニングみたいなものはありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

まずは仰向けに寝転がって、歌ったり
しゃべったりしてみてください
本を読むのでも良いです

そうすると多分いつもの声より大きいのがわかると思います
これがお腹から出している声なんですよ

これを癖にしないと声は大きく出ないと思います
ただいつも寝転がって会話するわけにも行きませんから
同じように仰向けに寝た状態で、足だけ床から浮かせてください
これでお腹の筋肉を強くしていきましょう

ご参考までに

Q声が大きすぎて悩んでいます。

小さい頃から声が大きく、耳が多少悪いこともあって、
周りに迷惑になる大きさになってしまうことがあるようです。

耳鼻科には通うのですが、それ以外に
こうやるといつも気をつけてられる、などの方法等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

営業マンみたいな仕事をしている方なら大きい声の方がいいんですよ。
元気がいいのと、声が大きいとお客さんから自信もって勧めてくれてるなということで好感もたれます。小さい声だと怪しまれますから。
ただ大きすぎても困るかもしれませんね。
知らない人ならびっくりするでしょう。
身近の方(ご両親、兄弟、友人など)にどのくらい小さくすればいいか、お腹の力を弱めたりして音量調節?しながら
聞いてもらって、
それを自分のベースにしていけばいいんじゃないかしら。
試行錯誤も大事です。
もし自分の声が聞こえないとしても、自分が伝えたいことが解っているから自分の声が聞こえなくてもいいじゃないですか。
例えばのどが震えてれば声がでているのがわかるわけだし。
まずは周りに対して自分も少し努力することも大事ですから、
深く悩まず行動に移してみてください。
大丈夫です、すぐに慣れますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報