只今、文理選択を迫られています。
私は保育士と幼稚園教諭の免許をとりたいと思っています。大学は広大にいきたいと思っています。

私は英語が大の苦手で中学生では、最初のテスト以外はほとんど70点代しかとったことがありません(苦手=嫌いになってしまいました。)国語も取れて80前半ですし、社会は覚えが悪く、困っています。
一方数学は特に嫌いでもないのですが、点数はどうかと言われるといたって普通です。理科は取れる分野はとれるほうです。取れない分野は普通です。

保育士や幼稚園教諭を目指す人はほとんど文系に進むみたいなことをよく聞くので、正直どうしようかと迷っています。私の担任が理系に進む人は相当の覚悟がいると言われ…

長くなってすみませんが何かいいアドバイスはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのレベルで理系に行ったら国立大なんて受からないだろうから、苦手な英社を必死に勉強してください。



それが無理なら専門学校ぐらいしか・・・

国立でしかも広大クラスだと最低でもセンター78割必要ですから、文系理系問わず主要科目はそれ以上とります。つまり、苦手と言っても平均以上にのレベルでの話ですよ〜。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
とても参考になりました!

お礼日時:2016/05/29 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違う分野~幼稚園教諭へなれる??

はじめまして☆
今、国際商学系の大学三年生です。
実は、受験の際、児童教育に興味があったのですが、ピアノができなかったために、それほで眼中においておらず、同じく興味を抱いていた、英語系の大学を選びました。しかし、大学で、英語を学びながら将来を考えた際、はっきりなりたいというものが、見つからなくて、逆に幼稚園の先生になりたいという気持ちが増す一方でした。そうした気持ちは、止められるようなものでなくなって、ついに、去年、児童教育系の四大の編入試験を受けました(三年次へ編入できるというもの)。しかし、面接時に、ピアノのできないこと、今まで商学というあまりにも児童教育とかけ離れた分野を学んでいたため、編入しても二年では、卒業できないだろうという理由で、不合格の連絡を受けました。それは、幼稚園の先生になれると夢を見ていた私には、ものすごくショックなものでした。一時は、退学して一から、児童教育系の大学へ受験しようとも考えたのですが、周りの助言などから、それはもったいなすぎるということで、私は、幼稚園の先生になりたい気持ちを抑えて、英語の勉強に打ち込み、英語を生かした仕事でなりたい職を探すようつとめましたが、やはり幼稚園教諭の夢をあきらめきれません。
長々なったのですが、同じような経験を持ち、実際に幼稚園教諭・保育士になられた方、また、今違う分野にいながら、幼稚園教諭・保育士資格の勉強をされている方がおられましたら、、経験談や助言いただけると大変うれしいです。よろしくお願いします(><)

はじめまして☆
今、国際商学系の大学三年生です。
実は、受験の際、児童教育に興味があったのですが、ピアノができなかったために、それほで眼中においておらず、同じく興味を抱いていた、英語系の大学を選びました。しかし、大学で、英語を学びながら将来を考えた際、はっきりなりたいというものが、見つからなくて、逆に幼稚園の先生になりたいという気持ちが増す一方でした。そうした気持ちは、止められるようなものでなくなって、ついに、去年、児童教育系の四大の編入試験を受けました(三年次へ編入できる...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが女性であることを前提でお話します。ここが第一の難関です。保育士は男性も増えてきていますが、将来的には給料のアップも望めず結構厳しいのが現状です。実際幼児学科の男性は園長の息子さんなどがほとんどです。
つぎに幼稚園教諭で一生働けるかと考えたことがありますか?
公立の保育所で働く場合 地域にもよると思いますが、採用試験に年齢の制限がありますので、確かめておいた方が良いと思います。
つぎに実際に採用する場合、比較的若い先生を採用します
給料の面から考えてのことだと思います。
いまから 新しい大学に進んで卒業して就職した場合何歳になるのか
考えておいた方が良いでしょう。
また 英語を生かした職業をとの、ことですが、
今は英語が出来る人は世の中にあふれています
ある程度の学力があって英語を生かしたと思われて当たり前の世の中のようですね
保育士試験は国家資格になっていますので独学で国家資格を挑戦したら
どうでしょう。
これなら今の大学を続けながら勉強が出来ます

質問主さんがどうしても幼稚園というのであれば
ちょっと話は変わってきますが・・・・
長々と書きましたが 幼稚園の先生は結婚して辞める方、結構多いです

長く勤めるのであれば地域の内容など、調べておいた方がいいのかもしれないです

あなたが女性であることを前提でお話します。ここが第一の難関です。保育士は男性も増えてきていますが、将来的には給料のアップも望めず結構厳しいのが現状です。実際幼児学科の男性は園長の息子さんなどがほとんどです。
つぎに幼稚園教諭で一生働けるかと考えたことがありますか?
公立の保育所で働く場合 地域にもよると思いますが、採用試験に年齢の制限がありますので、確かめておいた方が良いと思います。
つぎに実際に採用する場合、比較的若い先生を採用します
給料の面から考えてのことだと思いま...続きを読む

Q幼稚園教諭&保育士の取得

私ではないんですが、知人でそれを目指している子がいます。

私なりに調べてみたんですが、短大では2年で幼稚園教諭を取得しもう1年で保育士を取得するスタイルみたいです。

専門学校ではまだ調べ途中なんですが、2年で両方を取得するみたいです。

短大へ行く場合、専門学校へ行く場合、4大の教育学部へ行く場合、ご存じのケースを教えてください。短大へ通った方は、短大へ行く場合について書いてくれれば結構です。資格の取得年数や学科内容、求人について実体を知りたいと思っています。

就職は短大有利とニュースで見たことがあります。では、専門学校や4大への求人はどうなのか?将来、長い目で見て有利なのは?という視点から回答頂けると幸いです。

青山学院女子短期大学児童教育学科への個別の情報もお待ちしています。

Aベストアンサー

私は4年生の大学で幼稚園教員の資格を取りました。
保育士の資格も持っています。
保育士の資格は、私の通っていた大学では取得することができなかったので、自力で取りました。
年に1回ある『国家試験』で8科目(多分、そうだったと思いますが・・・)に合格すれば資格がもらえます。
幼稚園教員の資格は学校でしか取得できませんが、保育氏の資格は自分で勉強したら取れますよ(^^)

今は、公立の幼稚園で働いています。
“将来性”という面からは、『公立』で働くことをオススメします。(幼稚園でも保育所でも。)
『私立』は他の方の回答にもあったように、長くは働けないかも・・・。
公立の園所の場合は、公務員なので安定はしてますよ。
産休なども取れるし、なによりも、子ども達を伸び伸びと保育できるのが魅力かな!?そうじゃないところもあるかもしれませんが。
ただ、少子化の影響もあって、採用がなかなかないのが問題ですね。
私立に就職するなら短大!
公立に就職するなら大学!
が、有利なのではないでしょうか?
まぁ、公立の場合は、どちらでもOKだと思いますが・・・。

夢に向かってがんばってください!

私は4年生の大学で幼稚園教員の資格を取りました。
保育士の資格も持っています。
保育士の資格は、私の通っていた大学では取得することができなかったので、自力で取りました。
年に1回ある『国家試験』で8科目(多分、そうだったと思いますが・・・)に合格すれば資格がもらえます。
幼稚園教員の資格は学校でしか取得できませんが、保育氏の資格は自分で勉強したら取れますよ(^^)

今は、公立の幼稚園で働いています。
“将来性”という面からは、『公立』で働くことをオススメします。(幼稚園でも保...続きを読む

Q保育士?幼稚園教諭?

保育者を目指している者です。(短大1年)

今度保育士希望か幼稚園教諭志望か学校に提出しなければなりません。どちらにもいいとこ悪いとこがあてまだはっきり結論が出せません。

保育士、幼稚園教諭の方。なぜそっちを選ばれたのか教えてください。
また、いいとこ悪いことを色々教えてください。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、初めは幼稚園希望でした。
安易な理由ですが、募集を見ると、幼稚園の方が休みも多く、月給も良かったから・・・
でも最終的に採用されたのは保育園でした。
なので、私が選んだと言うより、保育園に選んで頂けたという感じです。
どうやら私は幼児向きではなく、乳児向きだったようですね。
担任になるのが、0、1、2歳児ばかりでしたから・・・(園長先生にも「君は乳児向きの保母だから」と言われましたし、自分も幼児組は自信がなかったですね~)

だから、(条件などが)良いこと悪いことというよりも、自分が乳児と幼児のどちらが好きかで決めるのが一番いいような気がします。
012歳児をみたいなら保育園しかないですし、
逆に、オムツを替えたりミルクをあげたり、一日中誰かしらが泣いているような環境が苦手なら幼稚園の方がいいと思います。

なかなか難しい選択だと思いますが、1年生なら、とりあえずの希望を出すと言う事だと思いますので、幼稚園、保育園、両方の実習を経験してから希望を変えることも可能だと思うのですが・・・
頑張って下さいね。

Q保育士免許と幼稚園教諭免許の氏名変更について

従妹のことなのですが、わからないことがあるので質問させて頂きます。
保育士、幼稚園教諭の免許を両方持っていて、1年前に結婚したのですが、まだ氏名変更の手続きなどしていないそうです。
保育士のほうはこのサイトでの質問があったのでわかったのですが、
幼稚園教諭免許の氏名変更はどのようにしたらよいのでしょうか?
また変更手続きが遅れたことにより、なにか別に提出しなくてはならないものなどあったら教えてください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
幼稚園教諭免許は。県の教育委員会で手続きできますよ。
うちの県は、HPで様式をダウンロードできるように
なっています。
多分、ほとんどどこの県も同じじゃないでしょうか。

私も1年後に改姓手続きしましたが、
遅れたことによって提出する書類はなかったです。
改姓が必要である証明書となるものが必要でした。
免許証や戸籍を証明するものです。

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報