只今、文理選択を迫られています。
私は保育士と幼稚園教諭の免許をとりたいと思っています。大学は広大にいきたいと思っています。

私は英語が大の苦手で中学生では、最初のテスト以外はほとんど70点代しかとったことがありません(苦手=嫌いになってしまいました。)国語も取れて80前半ですし、社会は覚えが悪く、困っています。
一方数学は特に嫌いでもないのですが、点数はどうかと言われるといたって普通です。理科は取れる分野はとれるほうです。取れない分野は普通です。

保育士や幼稚園教諭を目指す人はほとんど文系に進むみたいなことをよく聞くので、正直どうしようかと迷っています。私の担任が理系に進む人は相当の覚悟がいると言われ…

長くなってすみませんが何かいいアドバイスはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのレベルで理系に行ったら国立大なんて受からないだろうから、苦手な英社を必死に勉強してください。



それが無理なら専門学校ぐらいしか・・・

国立でしかも広大クラスだと最低でもセンター78割必要ですから、文系理系問わず主要科目はそれ以上とります。つまり、苦手と言っても平均以上にのレベルでの話ですよ〜。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
とても参考になりました!

お礼日時:2016/05/29 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライアーゲーム2 ファイナルステージの映画を見損ねてしまいました どこ

ライアーゲーム2 ファイナルステージの映画を見損ねてしまいました どこかのサイトで見れるところしりませんか

Aベストアンサー

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』を上映してる劇場はまだありますよ。もしお近くに上映中の映画館があれば、足を運んでみてはどうでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/schedule/mv45403/

Q保育士免許と幼稚園教諭免許の氏名変更について

従妹のことなのですが、わからないことがあるので質問させて頂きます。
保育士、幼稚園教諭の免許を両方持っていて、1年前に結婚したのですが、まだ氏名変更の手続きなどしていないそうです。
保育士のほうはこのサイトでの質問があったのでわかったのですが、
幼稚園教諭免許の氏名変更はどのようにしたらよいのでしょうか?
また変更手続きが遅れたことにより、なにか別に提出しなくてはならないものなどあったら教えてください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
幼稚園教諭免許は。県の教育委員会で手続きできますよ。
うちの県は、HPで様式をダウンロードできるように
なっています。
多分、ほとんどどこの県も同じじゃないでしょうか。

私も1年後に改姓手続きしましたが、
遅れたことによって提出する書類はなかったです。
改姓が必要である証明書となるものが必要でした。
免許証や戸籍を証明するものです。

Qどうしてプロ野球のCSファイナルステージは休みがなく6連戦のスケジュー

どうしてプロ野球のCSファイナルステージは休みがなく6連戦のスケジュールなのでしょうか
連盟はなぜ大事なステージで選手の体調など考慮したスケジュールにしないのでしょうか
前後の日程にはには余裕があると思うのですが?疑問に思っています。
どなたか明快な理由が分かる方どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クライマックスシリーズの永遠の課題は「1位チームのアドバンテージをどこまで持たせるか」というところにあります。

ファイナルステージの1勝分、ホームで開催できるという点はいわずもがな。
問題はエース投手を何回使える日程にするか、というところにあると思います。

ファイナルステージに1日休養日があれば1位チームは2度(初戦と最終戦)エースを中5日で使えます。
6連戦の場合は初戦と最終戦でエースを使おうとすると中4日。やってできなくないですが、やはりその後の日本シリーズのことも考えるとあまり無理はしたくないはず。

これをどう見るか、なんですよね。
「1位チームは優勝したんだからとことん有利にすべき」というのなら1日休養日あり。
でもそうするとあまりにアドバンテージが過ぎてしまって面白みがなくなるともいえます。それなら6連戦のほうが・・・ともいえます。

結局はゲームバランスなんだと思います。

あと選手の体調云々というのは、別にシーズン中から6連戦なんてしょっちゅうしてますし、ファーストからファイナルの間にはちゃんと移動日もありますから、特に考慮すべき問題ではないと思われます。

クライマックスシリーズの永遠の課題は「1位チームのアドバンテージをどこまで持たせるか」というところにあります。

ファイナルステージの1勝分、ホームで開催できるという点はいわずもがな。
問題はエース投手を何回使える日程にするか、というところにあると思います。

ファイナルステージに1日休養日があれば1位チームは2度(初戦と最終戦)エースを中5日で使えます。
6連戦の場合は初戦と最終戦でエースを使おうとすると中4日。やってできなくないですが、やはりその後の日本シリーズのことも考え...続きを読む

Q保育士と幼稚園教諭免許取得について

いつもお世話になっております。
早速ですが、お伺いしたい事があります。よろしくお願いします。

只今、7ヶ月の子供を育児中の30歳です。
出産を機に会社を退職したこともあり、
保育士の免許を取得したいと思うようになりました。
色々調べました所、保育士の免許だけではなく、
幼稚園教諭免許も取得したほうが、後々有利なようですので、
子育てをしながらなので大変だとは思いますが、出来れば頑張って、保育士と幼稚園教諭免許の両方を取得したいと思っております。
私の現在の状況は、東京都在住ですが、山梨へ引っ越す予定があります。美術系の4年生大学を卒業しており、試験に必要な程度のピアノは弾くことができます。

通信教育など、出来るだけ自宅で勉強しながら、短時間で取得出来る方法を教えていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保育士です。

 NO.1の方も言っていましたが、パートでもいいという考えであれば、保育士のみで十分だと思います。子育てしながらの自宅学習だけでもかなり大変だと思いますので。

 保育士のパートであれば、需要はかなりありますし・・・私の自治体の保育園(公立です)では、パートの保育士さんが集まらず、幼稚園教諭の免許のみ持っている方の雇用も検討されたほど人手不足の状況です。

 それから、質問とは少し内容がずれてしまいますが、雇用条件としても正規ではなく、パートをオススメします。正規は正直責任も違いますし、基本的に定時では帰れません(行事前は確実に)周りの子育てしながら働いている先生もサポートなしでは絶対にやっていけないといっています。

なんだか、マイナスの部分ばかりアピールしてしまいましたが、同じ保育の現場で働く方が増えるのは大歓迎なので、ぜひがんばっていただきたいと思います。

Q千葉ロッテが来たるCSファイナルステージでソフトバンクに勝って日本シリ

千葉ロッテが来たるCSファイナルステージでソフトバンクに勝って日本シリーズ出場権を得る確率はどれくらいでしょうか?

1ストステージの闘いぶりを見て、現時点では最強に思えます。(2005年ポストシーズンゲームの先例もあります。虎ファンとしては悪夢!)

Aベストアンサー

ロッテファンとしてはまさに2005年の再現を狙ってるでしょうね。
あの時も第1ステージはvs西武で2連勝(ただしロッテが2位だったため千葉で行われましたが)して、福岡に乗り込んだんですよね。
まぁあの時はアドバンテージもなかったですし、今ではロッテは4勝しなければいけないので、大きく状況は違ってきますが。

しかし今年のロッテはソフトバンク戦に相性はよくないんですよね。
先発投手陣の中で、まだソフトバンクに対等に戦えているのは成瀬とマーフィーだけですが、そのふたりはおそらく中5日で第2,3戦。
第1戦は杉内vsペン?渡辺俊?でしょうけど、ここでロッテが取れば一気に行ってしまうことも考えられます。
が、現実的にはどうでしょう。苦しいんじゃないかなぁ・・・。

もしかしたら相性を考えて、ソフトバンクは初戦に和田を持ってくるかもしれませんね。
そうするとロッテはますます厳しい。仮にロッテが●○○で折り返しても、残り3試合で2勝しないといけない、しかも成瀬・マーフィー抜きでです。
一方のソフトバンクは和田-杉内-ホールトンで折り返したとして、まだ大隣が残ってるし、最悪和田が第6戦に中4日でいけます。

こうしてみていくと、やはり優位性はソフトバンクですかねぇ。でもやっぱり初戦次第だと思います。
ロッテは初戦を落としたらおしまい。ソフトバンクは初戦でいかにロッテの勢いを殺せるか。ここが一番のキーポイントだと思います。

ロッテファンとしてはまさに2005年の再現を狙ってるでしょうね。
あの時も第1ステージはvs西武で2連勝(ただしロッテが2位だったため千葉で行われましたが)して、福岡に乗り込んだんですよね。
まぁあの時はアドバンテージもなかったですし、今ではロッテは4勝しなければいけないので、大きく状況は違ってきますが。

しかし今年のロッテはソフトバンク戦に相性はよくないんですよね。
先発投手陣の中で、まだソフトバンクに対等に戦えているのは成瀬とマーフィーだけですが、そのふたりはおそらく中5日で第...続きを読む

Q保育士?幼稚園教諭?

保育者を目指している者です。(短大1年)

今度保育士希望か幼稚園教諭志望か学校に提出しなければなりません。どちらにもいいとこ悪いとこがあてまだはっきり結論が出せません。

保育士、幼稚園教諭の方。なぜそっちを選ばれたのか教えてください。
また、いいとこ悪いことを色々教えてください。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、初めは幼稚園希望でした。
安易な理由ですが、募集を見ると、幼稚園の方が休みも多く、月給も良かったから・・・
でも最終的に採用されたのは保育園でした。
なので、私が選んだと言うより、保育園に選んで頂けたという感じです。
どうやら私は幼児向きではなく、乳児向きだったようですね。
担任になるのが、0、1、2歳児ばかりでしたから・・・(園長先生にも「君は乳児向きの保母だから」と言われましたし、自分も幼児組は自信がなかったですね~)

だから、(条件などが)良いこと悪いことというよりも、自分が乳児と幼児のどちらが好きかで決めるのが一番いいような気がします。
012歳児をみたいなら保育園しかないですし、
逆に、オムツを替えたりミルクをあげたり、一日中誰かしらが泣いているような環境が苦手なら幼稚園の方がいいと思います。

なかなか難しい選択だと思いますが、1年生なら、とりあえずの希望を出すと言う事だと思いますので、幼稚園、保育園、両方の実習を経験してから希望を変えることも可能だと思うのですが・・・
頑張って下さいね。

Qアニメ「エースをねらえ!2・ファイナルステージ」について

最近、上戸綾さんがドラマで演じていたのを見て、そういえば昔、TVで続編を放送してたのを録画してあったはずと探した所、見つかりました。
久しぶりに見たのですが、毎回毎回が感動で恥ずかしながら思いっきり泣いてしまいました。
絵が美しい事、ストーリの素晴らしさ、岡ひろみの絶望からのスタート、お蝶婦人の初めての敗北などは特に感動しました。
私がTVで放送された物は10年ぐらい前のようなのですが最初の作品から続編が出来上がった経路などご存知であればどんなことでも教えてください。
ちなみに岡ひろみが住んでいる設定は横浜のようですが。
叉、関連した作品はファイナルステージで完全に終了となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイナル」のOP/EDですが…とくにOPの「NEVER SAY GOODBYE」は元々「カリビアン・ブルー」という曲です。
「真夏のアリス」は「ファイナル」用に作った曲ではなく、森口さんのアルバムからの流用です。
でも…せめてOPくらいはオリジナルをとの事で「カリビアン・ブルー」の1番の歌詞だけ新たに作詞されレコーディングされたのです。
ですので、1番しかありません。
オリジナルの「カリビアン・ブルー」を聞いてみてください(アルバム「Prime Privacy」に収録)

紙芝居的ようそですが質問者さんのおっしゃる演出もそうですね。
ストーリーに関係ない「海に漂う空き缶」とか…あと、どの場面を切り取ってもポスターに成りうるような構図と、静止画ですね(実写では不可能な、アニメならではの演出です)
これを機に「宝島」を観られる事をお勧めします。
私のお気に入りで出崎監督の真骨頂が観れますよ。
あと、「あしたのジョー2」「ブラック・ジャック」「ゴルゴ13」などもそうです。
余談ですが、私にお金があったら「子連れ狼」を出崎監督に作ってもらいたいのに…なんて、子供の頃から思っています(実写では原作を表現しきれていないので…)

「ファイナル」のOP/EDですが…とくにOPの「NEVER SAY GOODBYE」は元々「カリビアン・ブルー」という曲です。
「真夏のアリス」は「ファイナル」用に作った曲ではなく、森口さんのアルバムからの流用です。
でも…せめてOPくらいはオリジナルをとの事で「カリビアン・ブルー」の1番の歌詞だけ新たに作詞されレコーディングされたのです。
ですので、1番しかありません。
オリジナルの「カリビアン・ブルー」を聞いてみてください(アルバム「Prime Privacy」に収録)
...続きを読む

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。

Q「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」の上映期間

3月6日に上映スタートした「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」を見に行こうと予定を立てているのですが、
3月は予定が合わず4月に見に行こうと考えています。

4月の上旬(~8日くらい)までは上映していると思うのですが、そもそも映画は1ヶ月も上映しているのでしょうか。
どうしても見たいので、見逃したくないのですが、どこにも上映期間が載っていないので……。ちょっと不安です。

神戸の三宮あたりで見ようかと考えています。
ご回答、ご意見ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

上映時間の回数は減りますが多分、最低2ヶ月は上映されると思います。東宝だから多分間違いないと思います。

Q保育士、幼稚園教諭について...。

保育士、幼稚園教諭について...。
こんにちは。幼児教育に興味を持っている高2です。早速、質問ですが
1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか? 世の中お金が全てでは無いですが…(^^; 暮らしていくにはお金が必要なので。
他にも幼稚園教諭/保育士になる場合の良い点や覚悟など…教えてください。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか?
本当です。現に明日で10年目になる私の手取りは全く20万に届きません。
ボーナスが年間70万つくのでそれでどうにか年収にしたらそれなりの数字になりますが…
結婚前1人暮らしでしたけど手取りで15万ですから、結構きつかったですね。
でも最近、他の仕事もどんどん給料が下がってきてます。残業代カットにボーナスカット、保育関係だけがきついという時代じゃなくなってきてます。20万に満たない職業は山のようにあるようです。

良い点、覚悟…
10年やっていろいろありました。
働いて最初の3年は大変すぎてほぼ記憶がないです。
とんでもなくうるさい親にあたったり、信じられない意地悪上司が異動してきてイジメを繰り広げたり、なんで続けてるんだろうと思うような時の方が多かったです。
それでも私はこの仕事しか出来ないと思ってるので辞めませんでしたが。
どんな仕事でもそうだと思います。きつくて大変で辛い。
そういう覚悟さえあれば小さな子どもの成長も喜びに感じられるのではないでしょうか。

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと...続きを読む


人気Q&Aランキング