プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、将来の事で少し悩んでいます。

卒業したら、工業系の大学に行き、建築学を学びたいと思っています。
ですが、タイトル通り普通科高校の文系です。
文理選択時はまだ将来の事がはっきりしていなく理数系が苦手という事もあり、文系を選びました。

自分のイメージでは、工業系=理系というイメージがあります。
やはり文系の自分が工業系の大学に行くというのは無謀な事ですか?

高校時代は文系で、現在工業系の大学に行っている方。もしくは知人等が行っている方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私の周りにも理転したやつがいました。

無謀ではないですが、大変です。
工業系の大学ってどういった分野に進みたいのですか?
工学部とか理学部とかありますよね?

今、高3であるのならばちょっとキツイかもしれませんね。
高2であれば、大丈夫です。それでもきついですが。
理数系が苦手なのかもしれませんが
自分の進みたい道が出来たのなら
あなたの人生なのですからその道に進むべきだと思います。
ただ、ご両親に自分の進みたい道に関することを絶対言いましょう。
下手したら浪人するかもしれませんし。
そのためにもお話されておいた方がいいです。

一年以上ブランクがある教科を受験科目にするのはキツイです。
相当忘れています。
ですから、高3だと黄色から赤ぐらいになっています。
ただ、高2であるのならば黄色程度です。
厳しい言い方になってしまいますが
高3であれば、浪人する覚悟を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり無謀ですよね(^_^;)親、担任教師にも相談しているのですが、大学自体には入れるのは大丈夫ですが、いざ授業についていくとなると別物ですよね~(^^;
もう一度よく相談したいと思います。

ありがとうございました。

無理ではないですね。

私の行っていた高校は文理わけがそもそもなかったので、受験が終わってみたら「あれ、理系じゃなかったっけ?」という人が文系にいたりその逆も然りでした。でも、みんな文理決まらなかったのは、「どっちも得意でどうしよう★」なんて感じででしたから参考にはならないかもなあ…。
ただ建築学を学ぶなら、デッサンの必要な大学もあるのでは?そういう特殊科目もおさえておかねばなりません。
理数系が苦手、と言うご発言も気になります。数学はともかく(あれは覚えればなんとかなる)理科が苦手となると…苦手なのは生物ですか?物理ですか?化学ですか?それによっても違います。建築学だと物理が苦手では立ちゆかないような…。

工業系=理系、なのは間違いないと思います。

まあ、無謀かどうかはご自身のがんばり次第ですね。理系の中に突っ込んでいくわけですから、理数はできて当たり前、くらいに考えておかないときついですよ。

というわけで、さっさと理数系の勉強をはじめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

正直な所、理科系はどれも苦手ですm(__)m理系で友人の物理のノートを見てるだけで頭がクラクラです(^_^;) 今から勉強しても追い付く気がしません… もう一度考え直そうと思います。

ありがとうございました。

私立の大学でしたら入試自体は何とかなるかもしれません。

ただし入学してから授業についていけるかどうかは別です。
建築系を希望でしたら、材料力学などの力学などを使うことが多いと思います。また力学計算するには微積などを使うこともあるでしょう。
ということは、高校時代に物理や数学を勉強してないと授業についていけないと思います。

もし物理や微積をやってないようでしたら独学で勉強しないとついていけないと思いますよ。

ただ、単純に建築士免許がほしいだけでしたら、文系の学部でも取得できる大がもあるようですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa179679.html
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/2405/
    • 0
この回答へのお礼

正直な所、大学自体に入るのは関連校に推薦で簡単に入れそうです。ですが、ご回答通り授業についていけるかどうかは全く別物ですよね(^^; 親、担任教師に相談はしていますが、皆考え直した方が良いとの事です。

ご回答ありがとうございました。