プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10を新規購入したばかりなのですが、従来使用していたVISTAより動きが遅いので、イライラします。少しでも早くしたいと思い、いろいろと試しましたが、あまり改善されないので、使用していないアプリをタスクマネージャーで終了させようとしました。バックグランドプロセスの箇所に全て同じ名前のGoogle Chorome(32ビット)項目が7つもあります。1つを残して削除しても問題ないのでしょうか?ご教授頂きたくお願いします。

A 回答 (3件)

たしかGoogle Choromeって、開いたタブの分だけタスクが表示されていたような。

そもそも、そのパソコンのスペックは足りているのですか?
参考にスペックと購入金額を教えてほしいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

くんこばさん
早々のご回答ありがとうございました。
以下の情報で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
DEL New Inspiron 15 3000 シリーズ   39,980円~(税抜・配送料込)
インテル® Celeron® プロセッサー N3050 (2M キャッシュ, 最大 2.16 GHzまで可能)
オペレーティングシステム Windows 10 Home 64ビット 日本語
メモリ4GB シングル チャネル DDR3L 1600MHz (4GBx1)
ハードドライブ500GB 5400 rpm ハードドライブ

Vistaでも買った当初の頃はそうだったんじゃないかと思いますが、最近のWindowsってOSをセットアップした最初の頃はファイルのインデックスデータを生成するため、とにかくずっとドライブにアクセスし続けるような挙動を示します。

SSDだとなんか妙にファンが回るとかその程度しか感じないことも有るのですが、HDDだと明らかにインデックス生成中はそっちにマシンリソースを取られて遅くなります。

しばらく経てばそれも終わるので動作も軽快になると思いますが、とりあえずインデックサービスの停止(Windows searchの停止)と、あとライブラリフォルダの指定を全部外しておくこともオススメします。

Win10のモダンアプリのフォトアプリはどうもインデックサービスを停止してもライブラリフォルダが設定されている限りはライブラリのインデックスを構わず生成する仕様のようなのと、これがまた恐ろしくパワーを食いますので。

Chromeはぶっちゃけあまり関係ありません。

Chromeのプラグインだとかで勝手に大量にプロセスを立ち上げるので。

でもまあ、確かにChromeってメモリを大食いするので、メモリの少ない環境で常駐させておくとメモリ不足で遅くなることは結構ありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

himajin007 さん
早々にご回答ありがとうございます。
あまり詳しくないのでインデックサービスの停止(Windows searchの停止)と、
ライブラリフォルダの指定を全部外しておくやりかたについて教えていただければ有り難いのですが・・・
お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

Windows searchはコントロールパネルからシステムとセキュリティ>管理ツール>サービスから停止できます。

ただ、これは機能的にはOSの検索機能の高速化のためのシステムですので、OSの検索機能をよく使われるような場合はONの方が最終的に利便性は上がりますので、そのあたりをよく考えて。

ライブラリフォルダの管理はエクスプローラのライブラリ項目から上の管理項目から設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

himajin007さん

ご回答ありがとうございます。
早速、ためしてみます。