プロが教えるわが家の防犯対策術!

寮のとある部屋なんですが、周りが部屋に囲まれててエアコンも付けられない3畳ぐらいの
部屋でこの夏をどう越すか、悩んでます。対策として冷風扇がいいのか、逆に冷風除湿機が
いいのか、置くとしたらどちらがいいのでしょうか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    説明が少し少なかったです。実は玄関ロビーに面した管理人室で、窓は受付用の50x60cmの窓、
    その横に出入り口のドアがあるんですけど、基本、部屋の中に居るときは窓を半分程度開ける
    ぐらいでドアは開けっ放しに出来ません(虫や蚊が入ってくるし、不用心な為)。
    やっぱり扇風機で我慢して・・・ですか。

      補足日時:2016/05/31 12:50

A 回答 (9件)

受付口


部屋の外にスポットエアコンを置いて窓へ送風。
ドレンガたまるので排水。
お客さん用のような感じをさせて実は窓から送風。(お客さんにその場で、自由に使わせてあげる、使用電気代のこともあるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に考えて、いい考えかもしれませんね。部屋の中に置くと熱で温度が
上がりそうで、冷風扇で湿気が出るのもいやだし、スペース的な問題もあるんで。

お礼日時:2016/06/01 18:42

捕捉の追加です。


最悪ですネ。
窓に網戸は有りますか?。
無ければ業者に依頼しても良いですが、網戸のセットがDIYでホームセンターで売っています。
もしくは、適当な板(ベニヤの厚手)で枠を作り網をサイズに切って、強力両面テープでも良いでしょう。
片側を、蝶番で取り付けです。
後は扇風機だけでも仕方がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり扇風機でなまぬるい風にあたりながら
適度に水分補給ですか。
後はエアコンのある部屋で時々体を休めるしかないですかね。

お礼日時:2016/05/31 18:33

こんにちは


そんな部屋に、閉め切っていたら死んじゃいます。
(テレビや冷蔵庫だけでも使うと結構発熱します。)
ドアを開けっぱなしで廊下からスポットクーラーぐらい使わないと寝不足からくる熱中症で病院送りになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ですよね。熱中症・・・・んんん!?。ますます心配。

お礼日時:2016/05/31 13:10

お気持ちお察しします。

m(_ _)m
1、日中は極力図書館などのクーラーガンガン!に避難します。
2、帰宅後。窓はありますか?窓が少しでも開いてくれるのであれば、
帰宅後は室内の空気を扇風機を使って外に逃がします。
締め切った状態であれば、室内の湿あ度・温度とも高いからです。

3、上記、完了後、シャワーを浴びtます。
最初は普通の温水シャワー。その後に冷水シャワーです。
可能なら湯船=冷水で30秒も身体全体を冷やせばいいでしょう。

ただ、頭を冷やすことだけはお忘れなく。
暑さを感じる機能は「脳」です。よって頭は必ず冷やします。

4、冷水シャワーを浴びた後に扇風機を使いますが、
冷凍庫から3cmx3cmの保冷材を取り出し濡れたタオルに包んで首や頭に巻きます。そのうえで扇風機を使います。

5、また、濡らしたタオルを軽く絞って、面積が大きい部位(太もも、両肩+両腕)などに掛けて扇風機を回します。

そうすることで、「身体から熱を奪う気化熱」を利用して体が冷えます。
特に太ももなどは実施してみると、全く違う部位体温になります。

6、ベッドやお布団:100均などで販売している90cmx2mほどの「ゴザ」を、シーツの下に敷きます。シーツも冬用のシーツよりは、麻混などの「さわさわ系シーツ」に交換します。上記である程度は熱の放出が可能です。

竹シーツもございます。
ただ、竹シーツの場合、身体からの熱放出がひどいので、個人的にはお勧めしません。汗をかく→熱放出→身体が冷える→風邪をひくの、流れです。。


7、要は頭を冷却して、身体も冷却して、乗り切ろうってことですね^^

ps、夏前に体が熱くなるようなスポーツで暑さ対策の体を作ることおお勧めします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体を大事にして対策を考えてみます。

お礼日時:2016/05/31 12:24

冷風扇も、冷風除湿機も、3畳では 不向きです。


カビ    温度上昇

扇風機が良いのですが、窓も全く無いのであれば、
空気の入れ替えが無いので、生ぬるい風 になって
しまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。部屋の空気が抜けそうにないので、暖かい空気しか
ないですもんね。

お礼日時:2016/05/31 12:26

窓も無いのですか?。


ドレンの水を強制的に排水する機種も在ります。
*メーカーは忘れましたが少々、高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。外に面した窓は無いんです。

お礼日時:2016/05/31 12:28

窓や排気口もないのでしょうか?


「冷風扇」は密閉空間では湿度が上がって(汗をかいても乾かせず、汗による体温調整が出来ません)返って危険です。
「冷風除湿機」は密閉空間では湿度は下がりますが温度は上がってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外に面した窓が無いもんで、部屋の空気が抜けそうにないんです。
やっぱり冷風除湿機は温度上がりますか。

お礼日時:2016/05/31 12:55

冷風扇で、湿気に注意です!扇風機も弱で回しておけば除湿になります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

湿気が多くなるのはだめですよね。

お礼日時:2016/05/31 12:56

窓用エアコンはつけられないのかな?。


3畳くらいならば、一番安いので効くよ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
残念ながら、外に面した窓が無いんです。

お礼日時:2016/05/31 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!