アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターのクラッチについての質問なのですが、クラッチが磨耗してくるとどのような不具合が起こるのでしょうか?
また、軽量化クラッチに変えようかと思うのですが、どのような変化が起こるのでしょうか?
軽量化により良くなる点、悪くなる点を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多くのスクーターは自動遠心クラッチを採用していますよね。

これはクラッチが一定の回転数に達したとき、駆動力がONになる仕組みです。
そこでクラッチを軽量化してみると・・軽くなった分、遠心力が大きくならないとスイッチがONにならない、つまり高回転でクラッチが繋がるようになります。
簡単に言うと、高回転ダッシュが可能かと。その分、発進や停止の繰り返しでギクシャクしたり、燃費も悪くなったりするようです。
そんな高いものでもないし、一度ノーマルと比較してみるのも面白いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

ムーバルフェースが摩耗するって事でしょうかね?


となれば加速時にエンジン回転数が早期に頭打ちになってバイクは加速が悪くなるのでは?
摩耗してもベルトが滑りまくって走らなくなる事は無い様な気がします。
ムーバルフェースのリターンスプリングがヘタっても同じ事になるでしょう。

しれと「軽量クラッチ」?はココで聞かなくともお店で聞けば良いのです。
即、答えてくれないなら眉唾部品です。
ただの軽量なクラッチなら交換する価値はありません。そのお金で別の事をした方がいい。
リターンスプリングが強化され、それに合わせたウエイトローラが組み込まれた
遠心クラッチなら加速重視・レスポンス重視の特性があるのでは?
最高速重視ならムーバルフェースのストロークを増やしたタイプも考えられそう。
ただベルトの寿命は落ちますがね。
    • good
    • 0

クラッチの役割を考えればわかるような気がするんだけど



磨耗すると動力が繋げられなくなり動かない。
その前にエンジンの回転音の割りに車速が伸びないので気が付くと思う

軽量化クラッチの意味、そのままだけど。軽量化。
そりゃ、純正と比べてクラッチユニットの耐久性が落ちるよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!