プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DOCOMOの契約ってSIMカードを契約してるってことですか?
それとも、端末ですか?

A 回答 (4件)

両方ですね

• 0

SIMカードは売ってません 貸与されるだけです

契約情報とSIMカードの固有番号が 紐付けられ

各種サービスを享受できるようになってる それだけの仕組みです

そしてサービスを利用するには端末が必要であって

そのキャリア網に合致している端末を販売してるに過ぎません

既にキャリア販売モデルの端末を持っているなら

持ち込み契約は全てのキャリアで可能です
    • 0

3大キャリアの契約はセット販売契約のみです。

持ち込み契約も端末を登録されますから、機種変更は届け出をしなければなりません。
つまり、建前上は勝手にSIMを入れ替えてはダメですよ!って事です。
また、契約端末は勝手に売る事も出来ません。
現実的には売る事は可能ですが、ソレを持って行っても登録されて居ますから契約が出来ません。
必ず、解約済みの端末で無いと持ち込み契約は出来ません。

契約は端末とセット販売なので、端末に不具合が起きると端末のサポートサービスが受けられるんです。
端末のセット販売契約以外の契約では端末のサポートは有りません。

また、盗難や紛失などの場合も警察からキャリアに連絡され、キャリアから持ち主を特定して連絡が来ますから、登録端末以外(中古販売などで入手先不明の場合や機種変更届けしてない端末)には連絡が来ませんし、サポートも受けられません。
    • 0

請求書に書いてあるでしょ。

毎月の基本料金と、追加のオプションと、端末の月々の分割払いなどの金額が。2年契約なら、2年以内に解約したら違約金取られます。2年間で端末の分割払いをする事になっていたら、2年以内に解約すると端末代金を一括で請求されます
    • 0