プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルート10の5乗根はいくらになりますか❓
解き方も教えてください

A 回答 (4件)

指数で書くと


(10^{1/2})^{1/5}
指数法則により
= 10^{1/2 ×1/5}
= 10^{1/10}  これが答え!!
 これもれっきとした数なのでこれでよいはず。

少数何位まで求めよなら・・
windows付属の電卓で
x^y で、10 [x^y]0.1
1.2589254117941672104239541063958
    • good
    • 2

(√10)^(1/5) = (10^(1/2))^(1/5) = 10^((1/2) * (1/5) = 10^(1/10)


≒ 1.2589

です。
 最後のところは、関数電卓を使わないと求まりません。

例えば、下記の関数電卓で、
 10 → 「x^y」ボタン → 0.1 → 「=」ボタン
と操作すると、計算結果「1.25892541179」が表示されます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …

下記のサイトでは、「x^y」ボタンを押すと→「pow( 」と表示されるので、「10,0.1)」と入力して(つまり、表示部には「pow(10,0.1)」と入力されている状態)、「=」ボタンを押すと
 「1.2589254117941673」
と計算結果が表示されます。
http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html
    • good
    • 1

ルート10=10^(1/2)


更にその(1/5)乗なので、
=10^((1/2)*(1/5))=10^(1/10)

No.1さんと同じです。
    • good
    • 0

(√10)^(1/5)=10^(1/(2*5))=10^(1/10)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています