アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。古い公団タイプのマンションに付いている追い炊き機能付きの風呂釜ですが
常時水を張っておかないと駄目になるのでしょうか?数年、親せきが留守にするので
たまの掃除などを頼まれましたが、ふろおけに水を張っておかないとゴムの場所が
乾燥して駄目になる、と言われました。一か月に一度くらいしか行かないと思いますが
水を張っておくのは嫌なんですが、やはり駄目なんでしょうか?
料金が掛かるのでガス、電気、水道も止めてしまいたいのですが、このタイプのお風呂は初めてなので
どのようにしたらよいか教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

「追い炊きの風呂釜は常時水をはらなくてはい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、早速のご回答どうもありがとうございました!
    水は張らなくても良さそうなご意見で嬉しいですが、私の説明が
    悪かったようで補足させて頂けますか?ゴムの部分と言うのはパッキンではなく
    風呂釜とボイラー(火をたくところ)の間をつなげている二つの穴の部分が
    20cmくらいのゴムでつながっています。今度写真を撮って来ますが、この写真には
    写っていません。どうもそこのゴムが乾燥すると
    駄目になるらしいので、穴の上まで水を入れておいてほしいとのことでした。
    この風呂釜とボイラーは二年前に新しくしたそうなのですが、ユニットバス育ちなので
    使い方もよくわかっていないので、皆さんのご意見とても助かります

      補足日時:2016/06/03 09:00

A 回答 (5件)

大昔、そんな風呂付きのアパートに入ってたんだけど、配管が駄目になって交換した時に1000円ちょっとじゃなかったかな。

たまの掃除を頼まれたのなら、ついでにメンテナンスもわかるのだけど、ゴムは乾燥していてもどんどん劣化して駄目になっていくよ。配管の中に長年の汚れがあるから、水を張ったままだと水が腐って臭くなると思う。そんな事の間違いを先に親戚に説明しておいたほうが、後から揉め事にならないのではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、水が腐った時が心配で心配で。抜いて乾燥させることにします。感謝します。

お礼日時:2016/06/04 09:54

1年以上、お湯を沸かさないというのであれば、乾燥してゴムの接続部が割れてしまう、なんて事はかんがえられますが、そうでないのなら気に

する必要はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用する気はないので、おそらく2年から5年はお湯を沸かさないと思います。乾燥覚悟で水を抜いちゃいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 09:55

常時、水を張っておく必要はありません



追い炊きをするときに水が必要です。

風呂釜なので、ゴムのパッキン部分なんてありません
    • good
    • 0

数百円のものなので、ダメになったら交換すればよろしいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段の目安ができて安心しました。

お礼日時:2016/06/04 09:53

逆です水をためるどころかゴムパッキンを拭くくらいで。


ゴムが腐食します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水を張らない決意ができました。感謝します。

お礼日時:2016/06/04 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!