アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダでバジルを栽培しています。
2ヶ月程前苗を買ってきて、すくすく大きくなったのですが、
最近気になることがあります。
まず、所々葉の上にに黒く小さな物体が付いているのです。
気持ち悪くその部分を切っても、また数日すると付きます。
虫や卵かな?と思いましたが、かなり小さな粒で、一体何かわかりません。
しかも、よく見ると糸を引いている部分もあり、
その部分のバジルは虫食いのようになっています。
そしてもう一つ気になるのは、バジルが茎の下の方から茶色くなってきているのです。
初めは緑色だったのに、段々と上の方まで茶色くなりつつあります。
気持ち悪くて、あまり食べる気にもならず、傷んだ部分を取りあえず毎日切り落としていますが、
何か病気でしょうか??教えてください。

A 回答 (3件)

フキノメイガの幼虫だと思います。


こいつは、シソやバジルなどの新芽を糸で綴った中に潜んでいます。
糸を張っている部分をそっと見てください。
かなり逃げ足の速い細長いイモムシが見つかると思います。
黒い粒々は、こいつの糞です。
直接、捕殺するか、糸を張った部分を切り取って袋に詰めて処分するのが早いですね。
(逃げられないように注意)
新芽を切ってしまっても、これ以上虫の食害が進まなければ、わき芽が出てきて復活します。

葉が茶色く枯れ上がってくるのは、水切れか、逆に過湿による根腐されもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フキノメイガ!これかもしれません。
そう言えば、黒いものが付き始めた時、茎が何箇所か折れていたことを思い出しました。
調べたら、フキノメイガはシンクイムシとも言うそうですね。
こいつの仕業の可能性が高い気がします。
しかし虫自体は見当たりませんでした。どこにかくれているのでしょう?
早く捕まえて、元気なバジルを育てたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 18:37

黒く小さな物体は害虫の糞です。


バジルに寄生する害虫はオンシツコナジラミだと思いますがアブラムシかハダニの可能性もあります。
オンシツコナジラミの対策ですがオンシツコナジラミは黄色い色に寄って来る性質を利用してハガキ大の黄色い紙に幅の広い両面テープを貼った物が有効です。
未使用の割り箸にはさんで鉢にいくつか立てると飛来してくっ付きますのでそれを捨てます。
葉の裏に卵があれば歯ブラシ等で掻き落としましょう。
この時期に茎の下の方から茶色くなってきているのは込み入った下葉が梅雨時の過湿状態で蒸れて枯れてきたので混み合っている部分は切り落として風通しを良くしましょう。
苗が生長してきたら中央の芽を摘んでわき芽を伸ばしこれを数回繰り返すと枝の数が増えて葉がたくさん収穫できます。
日当たりの良い場所で育てますが夏場はベランダのコンクリートの照り返しには注意が必要です。
日当たりの良いところであれば肥料はあまりいらないでしょう。
葉からの発散が多いので夏場は水やりに注意します。土の表面が乾いてきたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと水をやります。
下記参考URLの上段のHPにはオンシツコナジラミやそこの上段の病害虫ナビからアブラムシ、ハダニの害虫等がまた下段のHPにはバジルの育て方が載っていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu … http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫らしいものは見当たらなかったので害虫ではないと思っていましたが、
先ほど小さく白い、クモのように糸を引いてる感じの虫を1匹見つけました。
これが原因でしょうか・・?
黄色い紙、早速試してみようと思います。 
卵かどうかわかりませんが、葉裏には、白っぽい糸を引いたようなものが付着しているところがありました。
日当たりも風通しもいいから大丈夫と思っていましたが、甘かったです・・・。ガーデニングは難しいですね。

お礼日時:2004/07/17 18:50

こんにちは。



灰色かび病(ボトリチス病)だと思います。
高温多湿だと発生しやすくなります。
農薬散布は避けたいですが、効果は期待できないかもしれませんが、
竹酢液を散布して風通しを良くするのが良いと思います。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/kabi_ha1. …

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/kabi_ha1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
説明を読むともっともらしいのですが、
黒い物体は、ゴマ粒よりももっと小さく、
上の方の若い葉に付着しているんです・・・。
だから何となく違うような・・・しかし色んな病気があるのですね!
ガーデニングって難しい・・・。

お礼日時:2004/07/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!