アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルとおりです。
スリープの設定しているのですが、設定時間の経過後に画面は真っ暗になりスリープ状態にはなっているのですが、長時間経過後にいつの間にかスリープが解除されて、いわゆるwin起動時(=スリープ解除時も)パスワード入力画面が表示されており、スクリーンセーバーすらはたらいておりません。

ひとつだけ思い当たる点があるとすれば、当方、Radikoolをインストールして、ラジオの予約録音を設定しているのですが、スリープ状態からRadikoolを起動させるために、Winの設定で、「スリープ解除タイマーの許可」を「有効」にしている点ですが、これを有効にしないと、Radikoolがスリープから解除されません。Radikoolはちゃんとスリープから解除されて録音されているのですが、これによってスリープが解除されても、一定時間、経過したら、スリープになると思うのですが、スリープになっていません。そして、上述したとおり、パスワード入力画面がずーっと表示されている状態です。

わかりにくいですが、Radikoolで録音はしたいし、その後、スリープになってほしいです。

なにか思い当たる点があったらおしえてください。

A 回答 (5件)

特定のソフトが、スリープへの移行を妨害している場合があります


http://kenknown.blog42.fc2.com/blog-entry-211.html

ただ、入れたソフトが分かっているなら、そのソフトが妨害を起こしている可能性が高いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介いただいたURLの内容を実行したところ
システムの利用可能性の要求:システムが必要な要求
「プログラムによって、システムが自動的にスリープ状態にならないようにする要求が行われました。プロセスを要求しています \Device\HarddiskVolume2\ダウンロード\□フォルダ名□\radikool\radikool4.3.0\radikool4.3.0\libs\KeepAwake.exe」とでました。
このことから、やはりRadikoolが影響していると思われますが、これを解除したら、今度は、Railookの予約録音ができなくなるのですよね?
ちょっと困りました。

お礼日時:2016/06/04 04:05

一旦スリープになった後に、意図せずスリープから復帰してパスワード画面になっているケースがあるかもしれません。

これは・・・無いかもしれませんが、不用意にペットがマウスを動かしてしまった?などの場合です。見ていないのでペットがやったとは限りませんが。。
http://news.mynavi.jp/articles/2009/10/16/w7/001 …

よくわからないので参考程度です。
    • good
    • 0

そのRadikoolが動作し続けていてスリープになるのを妨げているのでは?

    • good
    • 0

電源オプションの設定時間の変更だけでも。

    • good
    • 1

[スリープ解除時のパスワード要求]-[スリープ解除時のパスワード保護]-[パスワードを必要としない]を選択する。


[電源オプション]-[省電力の設定]通りにスリープなるでしょう。
ならないのならスリープ設定で電源断のソフトを使う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!