電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語や社会の暗記で、まず、ノートに20回くらい書きます。でも、次の日にはだいたい忘れてるじゃないですか。
そこで質問です。あなたは、何日繰り返したら脳に定着してますか?

A 回答 (5件)

忘れるのは当然当然、全然忘れることは気にする


必要ないかと思います。
だって、人間の脳みそのメカニズムはそうできて
ますからね。
忘れ忘れ、そして、そして思い出し思い出して、人間の
脳みそに定着するものです。
その繰り返しは、人それぞれの暗記力にもよりますから、繰り返し
回数は異なりますね。
私自身も暗記が苦手でしたが、毎日ノートに書いて、音読して
憶えていました。
まぁ憶えられるものでしたら、2,3日で脳に定着していま
したが、難しいものでしたら、1週間かかりましたね。
まぁ暗記は、根気よくめげず、コツコツやるのがポイントかと
思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

何回とか回数関係ないですよ。



必要ないものは忘れます。忘れてしまうのは「自分にとって必要ない」物だからです。
だって自分の好きな事柄なら、一発で覚えるでしょ。

覚えるだけじゃ駄目です。使えないと。
    • good
    • 0

僕は3歩歩いたら忘れるので繰り返しても無駄です。

    • good
    • 0

たくさん書くほうが覚える人と、意味を持たせて関連付けたほうが覚える人といますからね


私は単に何百回描いたところで覚えません。前後の流れ、どうしてそうなったかの関連とか意味があるほうが覚えます。
イメージマッピングのほうが覚えるという人もいますし。
覚え方にもんだいがあるんじゃないでしょうか

あと、アウトプットしないと忘れます
何十回と書くより、数回書く、数分おいて何も見ずに思いだして書くなり
小テスト的に問題を解くなり。アウトプットです。

そして繰り返すことで記憶は補強されますから、次の日にもさらっと復讐したほうがいいでしょうが
これも何日繰り返すか、というのと、その何日も「何十回書く」に充てる必要があるかということですね
一度軽くいれたことなら、ちょっと見なおすだけでも補強されるかもしれない
問題を解くだけでいいかもしれない。

睡眠も重要です。
一時記憶の領域から、長期的な記憶の領域にデータを転送するのは
睡眠中に行われるといわれています。

社会の暗記なんかだと書くよりも一問一答を答えを隠しながら
わからなければ答えを見て思いだす、という感じに何度も何度も読むのがいい
という人も多いです。

自分で何も見ずに思いだして書いたり説明しないと、って強く考えながらやるといいですよ。
同じものを20回書くより、1つのものだけ、または違うものを5つぐらい2~3回書いたら
白紙を出してそこに書く、というほうが覚える場合もあります。

自分に合う方法を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私は家族などにその暗記する内容とかについて話します。


それで覚えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!