アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問をして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

以前の質問ですが・・・

夫(28歳)がサッカー教室のコーチを引き受ける→保護者のA(37歳)と出会い不倫を始める(約7か月間)→A夫の元に密告電話あり調査会社に依頼→私(27歳)に離婚を決意したA夫から連絡あり→A夫から不倫の証拠写真のコピーを渡されるが、見ずに実家に隠す→夫から謝罪、離婚はしたくないと拒否。私は決断できず

発覚して約2週間、私も、おそらく夫も緊張した息苦しい生活を送ってきました。
私もこのままでは・・・と思い、夫と向き合って話し合い、別居、話によっては離婚を決意ようとした矢先、A夫から「妻が喧嘩中に口を滑らせた、どうやら旦那さんと、まだ連絡を取っているようだ、やはり4人での話し合いが必要だろう」と私に連絡があり、夫に話をしました。

夫は「一度だけ会った」と認めましたが、携帯を取り出し、約束通りこちらから一切の連絡はしてないし拒否している。ただ4日前にAが会社の受付にやって来た、そこで騒がれると困ると思い、対応した。
話の内容は「実家にも頼れないし、子供達と暮らす部屋も借りないといけない、これからお金が要る。慰謝料を要求しないように奥さんを説得して欲しい。あなただって相殺になれば払わなくて済む」と、夫が「約束できない」と答えると「じゃあお金を工面して」と要求され、会社にバレるのを恐れた夫が「何とかする」と答えたようです。

A夫に連絡すると「やっぱり今週末、金曜の夜にでも4人で話をしましょう」と言う事になり、A自宅で会う事になりました。

当日、夫は自分の車を出そうとしましたが、「その車は嫌!!」と私が拒否。夫はハッっとした表情の後で「車は処分する」と・・やっぱり(した側)は忘れてしまうんでしょうか

私の車を夫が運転しA宅へ。その時は考え事をしていて気づきませんでしたが、A宅に着き、出迎えたのはA夫、彼女は既に座っていましたが、私は彼女の顔を直視できず・・・席に座ると、A夫がいきなり夫に向かい「ここに来るのは久しぶりでしょ?何回目ですか?」と声をかけ、私は「えっ?」と思い夫を見ると、夫は俯いたまま。
A夫は声を強めて「何回目ですか?」と聞き、夫はやっと小さい声で「8.9回目です」と
今度は私に「写真、ご覧になってないんですね?」と

この流れで私も理解しましたが・・・夫が迷う事なく着いたA宅、目の前にいるA、夫が通い詰めた家・・もう絶望的な気持ちで返事もできませんでした。

そのままA夫は話続け、夫に向かい「(夫)さんには電話で話した通り200万慰謝料を払ってもらいます。どうですか?裁判にしますか?」と声をかけ
夫は「もう用意しています。払います」と答えました。
「お金は?」と私が聞けば「結婚前の貯金と足りない分は親父に借りた」と
今度は私に向かい「奥さんはどうされますか?妻に200万請求しますか?」と聞かれ、以前の約束もあり「はい」と答えると、Aが行き成り声をあげ「どうして?!何でそうなるの?!離婚しないんでしょ!何でそんなに払わなきゃいけないの?」
その後は夫に向かい「約束が違う!!」
また私に向かい「貴方に原因があったんじゃないの?積極的に来たのは(夫)の方。(夫)から貴方の愚痴を一杯聞かされた、貴方が(夫)を幸せにしてあげないからよ!貴方の責任!!」と、こちらが口を挟む暇もなく捲し立てられました。
私は夫を見ましたが、夫はギュっと目を閉じ俯いたまま・・・
彼女を止めたのはA夫。「ふざけるな!!俺がお前に不満がなかったとでも思ってるのか?!俺は不倫も浮気もしてない!そんなの言い訳になるか!自分のした事を棚に上げて、盗人猛々しいとはお前の事なんだよ!!」と
怒鳴られた彼女はビックリし、その後泣き出しました。

A夫が話しを切り替え「今後、2人で会う事は認めない。会った事が分かれば、別に100万ずつ支払ってもらう。証書を作成します。いいですか?」と
夫は「はい」と答え、泣いている彼女に向かってA夫は「お前もいいな!?」と何度も聞き
今度は夫に「今後、妻が(夫)さんの仕事場や自宅に行くようなら、付きまとい、脅かしで通報してください」と言い。Aに向かい釘を差すように「犯歴のある母親が親権を取れると思うなよ」と

A夫の怒りや憎しみは夫にではなく、妻であるAにより強く向いていると感じました。
私も、その気持ちが分かります。
捲し立てるAより、何も言ってくれない夫へ、私の怒りも向いていました。

他にも幾つか話をしました。割愛してますが、概ねこんな感じでした。

帰りの途中、夫が車を路肩に止め「話がしたい」と言い出しました。面と向かうよりこの方が話しやすいし、正直に全部話すから、何でも聞いて欲しいと・・・
私も、そちらの方が話しやすいし、本当の事が知りたいと思い、その場で話し合う事に

夫に聞いたのは、彼女に恋愛感情があったのか?彼女の家に通うなんて危険な事をしても彼女に会いたかったのか?それほど彼女を愛してたのか?どうして不倫をしたのか?私の何がダメだったのか?・・他にも幾つか夫に聞きました。

夫は私の事を本当に愛しているし、私以上に思った人はいないと言った後、でもAに対して恋愛感情があったのは確かだと思うと
夫の仕事は営業。入社した頃はルート営業、最近では新規開拓を任されるようになり、理不尽な事や上司から叱責を受ける事も増え、心身とも疲れていたが、私に仕事の愚痴を話したり、甘えたりする事が出来ない。強く、良い夫でいないといけないような強迫観念のようなものがあったと・・・

(私)は仕事の愚痴を話さない。疲れたと口にしない。分からない事は理解するまで深夜まで調べ物をしている。俺の靴は何時も磨かれていて、家はいつも綺麗。暖かい料理もチャンと出てくる。全てをそつなくこなし、何時も楽しそうにしている。と・・・

(これに関しては、愚痴を溢さないのは好きな仕事で辛いと感じる事が少なく、人間関係も良好な職場だからだし、仕事を引きずりたくないから。調べ物は、私が人の命に携わる仕事をしているから。靴磨きも営業の人にとって襟元、手元、足元は見られる場所だし、掃除も使ったものを元の位置に返し、汚れがあれば拭いてるだけ、どちらも好きな音楽を聴き「ながら」や「ついで」にやってるだけで、テーブルや床が鏡みたいに綺麗なわけじゃない。料理も下ごしらえをまとめて済ませてます。
結局、折角の休みに時間を取られたくない兼業主婦なら誰でもやってる事です。)

容姿もタイプ。妻としてだけじゃなく女としても愛してる。人としても尊敬できる。でも・・・隙がない。だらしない(私)を見た事がない。だらしない俺を見せられない。
言葉で要求された訳じゃないけど、常に俺も頑張らないといけないと思わされる。

そんな時にAと会った。Aは子供の弁当や水筒を普通に忘れてくる。それでも彼女は笑いながら「また、やった。間が抜けてるんですよね」と笑う
何だかホッっとする人だと思った。いい加減な所や大ざっぱな所も可愛いと思えた。

気軽に食事や飲みに誘い、話していると(私)に言えない愚痴や悪口、弱さをお互いさらけ出せて楽しかったし、楽だった。年上の女性で人妻って言う、経験した事のない女性への下心もあった。酒の勢いで誘ったら、想像したより簡単に肉体関係を持てた。
彼女には甘えられたし(私)に要求できない事もできた。
でも、Aに対する気持ちが(私)を思う気持ちを超えた事は一度もない
実際Aが「もっと気持ち良く」と薬を出してきた時、簡単にのったけど、Aではなく(私)ならしなかった。
あんなもの飲んで体に良い訳ないから、(私)の体が心配だから絶対しない。と

これからどうするつもり?と聞けば、答えは前と同じでしたが、夫が声を出して泣き出し「ごめん。本当にごめん。ずっと傍にいて欲しい。お願いします。」と

家に帰りつくと、夫から「絶対何もしないから一緒にベッドで寝たい。手を繋いで欲しい」と泣き腫らした目で訴えられ、夫への愛情なのか情なのか、「いいよ」と答えてしまいました。

約束通り、手を繋いで夫は疲れたのか直ぐに寝てしまいました。
私はウトウトしただけ・・・

確かに、こんなに夫が私に甘えてくるのは初めてで、それは夫婦としては良い事で、正しい在り方なのかもしれないけど・・・
なんだか釈然としない、夫の勝手、仕打ちを許せないと思う私。夫の言葉をどこまで信じていいのか疑う私もいます。

私の中に全てを閉じ込めて、反省している夫を受け入れ、このまま、なし崩しにやり直しとするのか?
それとも、先に決めたように、別居して一人でこれからの事を考える時間を作った方が良いのか?

女性の方、一体どの道を選択するのが正しいんでしょう?
男性の方、夫の言葉を信じてもいいんでしょうか?

これから先を考えると不安で仕方ありません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、本当にありがとうございました。

    ついさっき、取りあえずの荷物を持って、実家に帰ってきました。
    両親には、今回の件は知らせずに来たので、電話で話した際は驚いたようですが、帰ってくることを許してくれています。

    今日、私の中でストンって落ちるものがありました・・・恐らく離婚になります。

    直ぐ「これで良かった」とは思えないかもしれませんが、多分・・・これで良いんだと思います。
    出てきた事に後悔は全くないので

    ありがごうございました。

      補足日時:2016/06/05 21:20
  • 夫の実家へ連絡し、義両親へ挨拶と説明をしてきました。

    私の勝手で家を出てきた事は事実なので、「一家の主婦が!」と責められるのも覚悟のうえでしたが
    話し終わった後「申し訳ない」と謝罪されました。
    ですが、「もう一度考え直してくれない」とも
    離婚の意思は変わらないと伝え帰ってきました。

    まだまだ、時間がかかりそうですが、前を向いて行こうと思います。

    皆さん、本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/06/07 21:38

A 回答 (14件中11~14件)

まず



〜した方がいいのか、どうなのか。

ではなく、

あなたがご主人と一緒にいたいのか、いたくないのか。

を考えてください。

あなたもご主人もいい人ですね。本当に。
ご主人がしたことは裏切りですが、この質問を読んでてそう思いました。本当に。

私なら、私なら!
この1度は許して
もう一度立て直せるか、
挑戦してみたいと思うと思いました。

あなたもご主人もいい人ですね。本当に。

今はお辛いでしょうけど
あなたが幸せになれる道を選んでくれると嬉しいなぁと
思いました。
がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の夫を思い返し、捨てきれない思いがありました。

でも今日、もう夫は昔の夫では無いんだと痛感しました。

もう、これから先、夫と共に生きていけるとは思えません。

お礼日時:2016/06/05 22:12

人間だれしも過ちを犯さないと本当に大事なものがわからない時もありますよ。


わたしがあなたの友達なら、
一度位許してあげたらと言ってしまうと思います。
離婚は簡単ですが、女が一人で生きて行くのは浮気を許すより大変で難しいですよ!(笑)
何もない夫婦なんていませんよ。 夫婦は毎日が修行なのです!もう一度夫婦で修行してみるのも良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不倫が発覚してから、ずっとグズグズと悩み続けてきました。
ひめひよさんが言われている通り、長い夫婦生活。
こんな事、一度ぐらいはあるかも・・・考えたりもしました。

でも今日、私の中でストンっと落ちるものがあり・・・もう夫は私の知ってる夫では無いと知りました。
人としての根本的な部分、そこに揺らぎがなければ、もう一度と決する事もできなかもしれないけど
その根元が腐っては、もうやり直しはできません。

回答ありがとうございましました。

お礼日時:2016/06/05 22:17

こんにちは



人の進む道に どの道が正しいとか ないと思います。

勿論 相手方の御主人の お金での解決が 正しいとは 私には思えません。
ダブル不倫は お互い様ですから。

恐らくは この件で 1番傷ついたのは あなたでしょう。

でも 私には あなたの 御主人の 仰ることも よくわかります。
気の抜けない完璧な妻
それに伴わない自分の不甲斐なさ。
本当は 御主人が あなたに全て さらけ出していたら こうなっていなかったのかも知れませんね。

私の知人にも 営業職の方がいます。なかなかのイケメンで 誘惑も多いそうです。
ですが 彼の場合は やはり お相手が お客様なので 一線を引いているようです。

男性は 誘惑に弱いし 増して 相手が年上であれば 甘えやすかった
御主人の仰る言葉に嘘はないように思います。

今回のことがあって
改めて 夫婦の関係が良い方向に変わって行くかも知れないですし 悪化して行くかも知れない、、、
それは誰にもわかりません。

でも あなたが乗り越えた上で 関係を良好にして行くことは可能だと思います。

完璧な人間などいません。
あなたにも欠点はあるでしょう。
そういう面を 御主人に見せてしまえばどうでしょう?


正直 私は バツ2ですが だからこそ 離婚には反対です。
私なら 原因が浮気だったら離婚しなかったと思います。

が これは 私の個人的な見解です。

決めるのは あなたです。

ただ 離婚は いつでも出来ますよ。

まだ今 迷っているのであれば しばらく 御主人を見守り 様子を見ては いかがでしょうか?

御主人が とんでもない女性に 引っ掛かった と 私は 御主人が気の毒でなりませんが、、、。

すみません 私 女なのに 男性の味方してますね。

あとは あなたの考えと 決断次第です。

後悔しないように 自分の進むべき道を選んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫と夫婦としてやり直し。もちろん考えました。迷いました。

結果、今日、無理だと分かりました。決断の原因は不倫自体ではありません。
不倫は切っ掛けに過ぎず、そこから見えた「以前とは違う私の知らない夫」

夫と共に過ごして8年。人って変わるんですね?
もう一生を共にしていきたいと思える人ではありません。

今、実家に戻ってきています。後悔はありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 22:23

前回も回答しましたが私なら蒸し返さない自信がありませんので、離婚します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前の質問から、ありがとうございます。

グズグズと悩み続け、その悩みに付き合ってくださり、ありがとうございます。

私も離婚を決意しました。後悔はありません。

お礼日時:2016/06/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!