ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

お世話になります。

 最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。

 以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。
 美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。

 最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。

 そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。
 喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。
 ただし、以下のものは対象外とさせてください。

1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう)
2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可)
3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている)
4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)

 以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。
 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レモンを絞って飲むのは一番いい方法です、


レモンが面倒ならクエン酸、酒石酸、黒酢などの酢酸でもいいです。
砂糖ではなく蜂蜜が穏やかでいいでしょう。
塩を入れる事です、出来ればにがり塩がいいです。
基本は全てが隠し味になる程度です、
飲みやすくするなら好きなものを少し多めにして味を出します。
後で氷水を飲んで胃の中で薄めればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、蜂蜜とは気が付きませんでした。
甘味の調整には良さそうですね。
塩を入れるというのはつまり吸収率を上げると言う事なんでしょうか?
「酒石酸」は発泡剤としても使えるみたいですね。
アイデア、感謝致します。

お礼日時:2004/07/18 05:15

ゆず茶はどうですか?韓国ののみものらしいですが


私は下のアドレスのお店からゆず茶を取り寄せています。
レシピではなくて申し訳ありません。
マーマレードみたいな感じでビンに入っています。
私は1kgを注文していますが結構もちます。
ビタミンCがレモンの3倍!
蜂蜜を使っているし本当においしいですよ。
せっかく飲むなら体に良いものがいいですよね。

氷を入れて水で割ったり、お湯で割ったりで
甘さは自分で調節できます。パンにのせてもおいしいし、
お肉ににんにくと混ぜてつけてから焼いてもおいしいです。

私もすぐ夏バテするので、夏の食べ物は気をつけています。
実家にいるときは母が作ってくれた
梅酢ジュースを水で割って飲んでいました。
でもゆず茶は梅酢ジュースより、いい!って母も
毎日飲んでいます。

外出した日は帰ってシャワーを浴びたあと、
すぐにゆず茶を作ります。
すっと疲れがとれ、のどの渇きもなくなりますよ。
焼肉屋さんにもたまにあるので、
一度のんでみてください。
おすすめです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/juju/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな便利なものがあるんですね。
香りがスッキリして喉越しなどが良いかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 13:29

黒酢を水で割っていただく。


(冷やして飲むと効果的。)

お口の中もすっきりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、酢酸系(?)ですね。
夏バテなんかに効きそうですね。
アイデアありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 05:02

こんばんわ。


本当に最近よくのどが渇きますね。
私がオススメする飲み物は、
ペパーミントのハーブティー
です。
熱湯で抽出させた後に、氷を入れて飲みます。
冷たくて喉が気持ちいいのと、飲んだ後に
ペパーミントのスースーした感じが残って、
なんとなく涼しげな気分になれます。
この清涼感は、他の飲み物ではあまりないと思うので、
ハーブティーが苦手でないのなら一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ペパーミントのスースー感は良いですね!
まったく思いつきませんでした。
一度試してみます。
良いアイデアをありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 04:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の渇きを感じさせない飲み物は?

凄い喉が乾いてる時、
飲んでも飲んでも口の中が乾いてしまってる感じになる飲み物ってありますよね?
ちょっとまったりした物とか甘い物とか。
そこで質問です。
口の中をさっぱりさせる時、
喉が乾いても長時間何も飲め無い状態にこれからなる前、
何を飲んでいますか?
良いドリンクがあったら教えて下さい。

ちなみに私。
お茶→渋みが残ってしまって喉が乾いた状態になってしまう
コーヒー→苦味が残ってしまって…以下略
紅茶→お茶以上に渋みが残ってしまって…以下略

Aベストアンサー

私も他の方々と同じ意見で、ミネラルウォーターですね。
高校の時運動部だったので、水分補給は必須で、いろいろ試しました。スポーツドリンクは甘く、飲んでも飲んでも喉が渇いた経験があります。で、たどり着いたのがミネラルウォーターでした。

Q酢飯でノドが渇くワケ。

○素朴なシロウトの疑問です。

ちらし寿司など、そんなに濃い味付けでないと感じるモノでも
「酢飯」を食べた後は、必ずノドが渇きます。
「酢」のアルカリ?性とかと、人体内の酸性?とかの関係で
説明がつく現象なのでしょうか?

Aベストアンサー

酢飯の作り方にもよりますが、酢の他に砂糖・塩・みりんなどが含まれています。(作り方により、含まれるもの含まれないものがあります)

酢の酸味が強いので塩が含まれていても、そんなに強く塩の味を感じません。

アルカリ性や酸性については詳しくないので、詳しい方の回答が楽しみですね。

ご参考になれば、幸いです。

Q人工透析の水分制限について教えてください

知り合いが人工透析をしていて水分は一日に500ミリと制限されています
遊びに行ったときにのどが渇いたと言ってソフトクリームをよく食べます
本人は水分を取るよりはいいといっているんですがどうなんでしょう
糖質や脂質も多いと思うんです
ソフトクリームを食べたら余計に喉が渇くと思います
それだったら水を一口飲んで喉を潤すほうがいいんじゃないでしょうか
別にソフトクリームを食べるのには問題はないんでしょうか
教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
たしかにソフトクリームなどには糖質が多く含まれていて却って喉が渇くのであまりよくないですね。また、人工透析を受ける原因になった慢性腎不全は、主に、もともと腎機能に問題があって徐々に悪化してなる人と、糖尿病のコントロールが悪くて合併症としてなる人とがいて(もちろんそれ以外でなる人もいます)、日本でもここしばらくは糖尿病からなる人が増えています。その場合は基礎疾患である糖尿病、血糖のコントロールも大変大切ですからそういった意味でもソフトクリームはあまりよくないかもしれません。結論はこれです。

ただ、言うは易しという面はあります。実際に1日の食事外水分が500mlというとやはりつらいです。そのほかにも塩分は1日5gまでのことの生野菜や果物はいけないのことの、ドライフルーツさらにはいけないのことのたんぱく質は1日何gまでのことの、つけものも加工食品もだめだのと制限がものすごく細かく、管理する側も見ていてつらくなるほどです。工夫する方法はいろいろありますがやはり健康な人にくらべると不便が多いです。それに加えて糖尿病の合併症から慢性腎不全になった方の場合は、糖尿病という診断を知っていたり何らかの治療を受けていたりしながらも合併症を起こしてしまったほど(通常合併症として腎不全を起こすまでには10年以上かかります)血糖のコントロールが悪かった方ですから、正直「いまさらこの人に食事制限しろというほうが無理」という面もあります。

わたしの個人的な知り合いにも人工透析を受けている人がいます。水分を摂りすぎると最終的にどうなるのか、また血糖のコントロールが悪いと長期間にどういうことが起こりうるのか、わたし自身は職業柄知っていてとても怖いことだと思っています。大事な人であればなんとか制限を守ってほしいと思うと思います。ただ、それを押し付けることはできないというのが正直なところです。最終的にそれは本人が決めることだと思うからです。制限を受け入れて長生きをする権利もあるし、それを放棄してそのリスクを負う権利もあります。でも、いずれの選択も健康で無理がきくわたしたちの生活からは想像もつかないほどつらいことには間違いないと思います。

参考になれば幸いです。

はじめまして。

看護師をしています。
たしかにソフトクリームなどには糖質が多く含まれていて却って喉が渇くのであまりよくないですね。また、人工透析を受ける原因になった慢性腎不全は、主に、もともと腎機能に問題があって徐々に悪化してなる人と、糖尿病のコントロールが悪くて合併症としてなる人とがいて(もちろんそれ以外でなる人もいます)、日本でもここしばらくは糖尿病からなる人が増えています。その場合は基礎疾患である糖尿病、血糖のコントロールも大変大切ですからそういった意味でもソフト...続きを読む

Q吐き気を抑える食べ物、飲み物

今日病院でインフルエンザと診断されました。
いまの所熱も治まりつつあるのですが、胃のむかつきだけがすっきりしません。昨夜は数回嘔吐したため、今日は点滴をしてもらいました。
ひどければ明日も点滴をするのですが、自宅で何かできる事はないでしょぅか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お辛いでしょうね・・・
吐き気止めの飲料として知っていると言えば、私の場合は炭酸飲料でしょうか。

日本人には馴染みのない・・・と言うか、吐き気があるときに飲んではいけないとされている炭酸飲料ですが、欧米では一般的で、つわりのひどいときにはジンジャーエールを飲むように指導する病院もあります。
私の祖母も英国の出身でしたが、吐き気のあるときには何時も飲まされていました。

因みに飲み方があって、ゴクゴク飲んじゃうとやはり吐き気を誘発してしまいます。
祖母のやり方だと、コップにいれた炭酸飲料をカレー用などの大きなおさじに一杯ずつすくって、ゆっくり飲ませてくれました。確かに吐き気は少し緩和した覚えがあり、大人になって飲みすぎたときや(笑)つわりの時などにもやっていました。

どこも炭酸はダメ!と書いてあったので、何処か肯定的なところは無いかと探したら、下記のようなサイトがありました。親戚が胃が悪くして入院したときも、ジンジャーエール攻めで困ったとボヤいていたので、多分活用できるのではないかと・・・
ただ、あくまで「私の場合」「海外での場合」と言うこと考慮してお試しいただけたら幸いです。

早く治ると良いですね。
どうぞお大事に。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:BNi040igEfUJ:www.pixy.cx/~kamosika/ginger.htm+%E5%90%90%E3%81%8D%E6%B0%97%E3%80%8

こんばんは。

お辛いでしょうね・・・
吐き気止めの飲料として知っていると言えば、私の場合は炭酸飲料でしょうか。

日本人には馴染みのない・・・と言うか、吐き気があるときに飲んではいけないとされている炭酸飲料ですが、欧米では一般的で、つわりのひどいときにはジンジャーエールを飲むように指導する病院もあります。
私の祖母も英国の出身でしたが、吐き気のあるときには何時も飲まされていました。

因みに飲み方があって、ゴクゴク飲んじゃうとやはり吐き気を誘発してしまいます。
祖母のや...続きを読む

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Q喉が渇いたときに飲む、またはがぶ飲みしたいときに飲める飲み物

自分は現在喉が渇くと、カルピスやオレンジジュースをゴクゴクと飲んでいるのですが、糖分が非常に多く色々と心配です。

なので、そういうときにカルピスやオレンジジュース並に爽快感があり、糖分がそんなに多くないがぶ飲みしても安心できる皆さんのおすすめの飲み物を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

野菜ジュースはダメですか?^^
喉も癒えて健康的!!

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング