プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付写真は我が家の玄関です。駐車スペースの確保のため 郵便ポスト移設、柵(ブロック、擁壁含む)撤去の見積もりを造園業者に依頼しましたが、14万円(ポスト支柱の移設費用が大半)とのことです。もっと安く(5万程度)出来ないか検討しています。ポスト支柱にはインターホンと照明がついていますが、照明は無くても良いのでインターホンのみ移設して郵便ポストは新品(1万程度)購入を考えています。その際「郵便ポストごと盗まれるのでは?」との不安があります。見積業者は壁に固定するのは強度面で保証出来ないと主張しています。何か良い知恵があれば教えて下さい。

「郵便ポストの移設工事について」の質問画像

A 回答 (2件)

外構や左官工事してます。

フェンスとポストとブロックの撤去はわかるのですが、駐車場スペースのためだと、ポストがのっている場所の三角形の部分のタイル削り工事はないのですか?その部分は壊さないとしても、ブロックとポストを撤去した後にタイルの補修工事が出てきます。解体工事に3万円。フェンスとブロックのゴミ処理に1万円タイル補修に15千円。電気工事に2万円。ポスト1万円。ブロック撤去後のコンクリート補修に15000千円。これらを全部1つの業者が行えば利益が出ますが、外注に頼んでると、まともな見積もりです。それを安く上げる時はフェンスだけ自分でばらして支柱は残しておき、造園業者ではなく、解体業者に不必要な部分のブロック解体と、フェンスとポストの柱をカットしてもらうだけなら3万円程でしてくれるかもしれません。出たゴミ処理は、地域のゴミ処分場に自分で持ち込めば1万円もかからないです。タイルに柱をカットした穴は、インスタントモルタルでも埋めて我慢する。ポストの取り付けは、大工さんに頼めば、壁内の下地探知してもらって、がっちりとビス止めすれば半日分の日当ですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>・・園業者ではなく、解体業者に・・・・
>・・大工さんに頼めば・・・
この辺りが素人では難しいところです。

>駐車スペースの確保のため 郵便ポスト移設、柵(ブロック、擁壁含む…

そこまでは分かりましたけど、その後ポストはどこへ持って行くのですか。
それは別費用で、撤去だけの見積が 14万ですか。
そうだとしても、柵が写真の手前方向どこまであるのか分かりませんが、14万ではそう高いと言うほどのことでもないですよ。

支柱を抜いたあとのタイルも、きちんとし直さないといけないのでしょう。
今どき職人を呼べば、10万や 20万はすぐなりますよ。

>照明は無くても良いので…

それも分かりましたけど、電線をそこでぶち切ってテープを巻いておくだけというわけにはいかないのです。
電気工事店を呼んできて、屋内側できちんと始末しないと撤去はできないのです。
そんな費用も含んでの 14万なら、ずいぶん安いと思いますよ。

>見積業者は壁に固定するのは強度面で保証出来ないと…

何を壁な固定するのですか。
ポストですか。

宅配荷物を受ける箱ではなく、新聞や郵便、せいぜいA4サイズの封筒類を受けるだけのポストなら、壁に取り付かないなんてことはまずないですよ。

造園業者だから、壁内の下地材がどこにあるか分からず、自分でやる自信がないからそんなことを言ったんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。