一応、煮沸はしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

色々回答を貰っているのに、無視なんでしょうか?


それともお忙しいのかな?

ウォーターサーバーって手軽だけど、キチンとメンテナンスしてなかったり使用法を間違えたりすると
雑菌の繁殖を招くこともある、なのであんまりそう言うモノに頼るのも善し悪し

そう言う意味の質問だったのだろうか?
    • good
    • 0

日本ですよね?



通常、「水道水を煮沸(沸騰)してミルクを作る」がそもそも普通だと思いますけど(笑)。

浄水器を通してないとダメかってこと?
ミネラルウォーターの方が良いかってこと???

日本全国で見たら、浄水器をつけてる家の方が少ないでしょうし、
逆にミネラルウォーターは駄目って聞きましたよ。
    • good
    • 0

常に一度沸騰させたものを冷まして水筒に入れておりました。


作っておくと何かと便利ですものね。
今流行のサーバーだと硬水とか軟水があって
赤ちゃんには適さない事も。
遠くにいる孫が来た時に 水道水よりもいいのかと思って使ったら
いきなりお腹壊して医者通い。
近くの孫は生まれた時からその水だった所為もあるのか
なんとも無かったので 使ったのに水が合いませんでした。
沸騰させた湯冷ましなら どちらでも大丈夫だとは思いますよ。
    • good
    • 0

ミルクは、沸騰した水道水が一番適しています。

    • good
    • 0

そもそもミルクは水道水で作る事を前提に作られているものです。



決してミネラルウォーターで作るように作られているわけではありません。
ミネラルウォーターは腎臓に負担をかけてしまうのでやめてくださいね。
    • good
    • 0

水道水は法律で規定された水質基準をクリアしている最も安全で衛生的な飲用水です。


ただし、受水槽(タンク)が設置されたビルや集合住宅で、受水槽内部や建物内の配管が汚れていたり錆びている場合の水質は保証されません。

水道水を沸騰させた湯冷ましで粉ミルクを作っても、何も問題はありません。

粉ミルクにミネラルウォーターを使う場合は、できるだけミネラル分が少ない軟水(硬度の低い水)を使ってください。ミネラル分が多い硬水は乳児には不適切です。日本の水道水は軟水です。

ちなみに、市販のミネラルウォーターの水質は法律では規定されていません。
    • good
    • 0

逆に水道水以外に何を使うの?


沸かしたお湯と湯冷ましで調製するのが普通だと思うのだが?

いやまぁ、世界中を見れば水道水をそのまま飲める地域は珍しい方だから
貴方が、南米で暮らして居ますとかヨーロッパ在住ですというのであれば、
買い水で作るしかないでしょうけどね

スーパーのミネラル水の方が安全性が高いなんて保証はどこにもないし
逆に硬度が高い水だと赤ちゃんには負担だよ
    • good
    • 1

https://192abc.com/34476
70度以下のお湯では粉ミルクが溶けにくく、雑菌が残る可能性があります。70度以上のお湯を使いましょう。ただし、熱湯のままでは粉ミルクの栄養分が破壊されるので、沸騰後に少し冷ましておいてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒を煮沸でしています。
大きな鍋にお湯を沸騰させて、哺乳瓶を3~4本入れて10分間消毒しています。
乳首なども、だいたい3分間くらい消毒しています。

10分間というのは、長すぎますか。
自分では、もう少し短くてもいいかなと思っているのですが。
皆さんは、どのくらい消毒されてますか。

また、ミトンとかいう消毒液を使う方法もあるようですが、どちらの方が良いですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの情報はいかがでしょうか。
http://mimirin.chu.jp/hi-syoudoku.html
http://pigeon.info/products/faq/category/answer_f-8.html#q49

Q人見知りしないお子さんいますか? 後追いもしないお子さんいますか?? わたしのこはまだしません、、。

人見知りしないお子さんいますか?
後追いもしないお子さんいますか??

わたしのこはまだしません、、。
人見知りは
眼鏡の人だと泣くのは違いますよね?
じーっと固まって顔を見ているのも違いますか?

後追いは私の姿なくても全く泣きません。

Aベストアンサー

初めてのお子さんですか。
たくさん質問されていて色々ご不安もあるでしょうが、しっかり成長されてると思いますよ。
7ヶ月になったその日から7ヶ月の子どもがするであろう行動をすぐにするわけではありません。
人見知り、後追い、動く物を目で追う、これらの行動も6ヶ月で出来る子どもも居れば
1歳近くでやっと出来る子どもも居ます。もちろん「早くできるからよいこ」ということは
ありませんからね。

顔の区別が付いてくると人見知りが始まります。しないお子さんももちろん居ます。
後追いはもう少し後かも知れません。これも全くしない子もいますからね。
ママがトイレの度に大泣きする子、平気で遊べる子、と様々です。
ご質問を拝見する限りは元気にすくすく育っていると思います。色んな行動や成長が
気になると思いますが、育児書などはあくまでも「目安」であって極端な遅れで無ければ
「○ヶ月でこれが出来ないと問題である」という指針ではありません。

動く物に興味が出てくるのも良いことですね。ぱたぱた。ひらひら。くるくる。ジグザグ。
動きにも色んな種類がありますから。たくさん経験させて上げてください。

家族にメガネの人がいないと泣く子どももいますね。目で良く見て、頭で良く理解して
いるものだと思います。知らない人でもママが安心して親しくおしゃべりしていると
それを見て子どもも「この人は安全なんだ」と理解します。

後追いも突然始まったりしますから。気が抜けませんよー(笑)頑張って下さいね。

初めてのお子さんですか。
たくさん質問されていて色々ご不安もあるでしょうが、しっかり成長されてると思いますよ。
7ヶ月になったその日から7ヶ月の子どもがするであろう行動をすぐにするわけではありません。
人見知り、後追い、動く物を目で追う、これらの行動も6ヶ月で出来る子どもも居れば
1歳近くでやっと出来る子どもも居ます。もちろん「早くできるからよいこ」ということは
ありませんからね。

顔の区別が付いてくると人見知りが始まります。しないお子さんももちろん居ます。
後追いはもう少し後かも...続きを読む

Q哺乳瓶、洗剤で洗わず煮沸消毒のみで使ってしまいまし

はじめまして。
生後2ヶ月半の子どもがいます。
消毒じょーずという電子レンジで消毒するタイプのものを使っています。
普段は母乳なので哺乳瓶は使っていないのですが、
今日1ヶ月ぶりぐらいに使用しました。
夫はレンジ消毒前に洗剤で洗うことを知らなかったようです。
乳首部分を水洗いだけでレンジ消毒をしてミルクを飲ませてしまったそうです。
(本体は私が洗剤で洗いました)
1ヶ月前にしまう時も夫がしてくれたのですが、
その時も洗剤では洗わず水ですすいだのみだそうです。
たった今飲み終わったところなのですが、とても心配です。
レンジ消毒は今日だけで2回したようなのですが、どの程度菌はなくなっていますか?
大人ではなく、小さな子どもなので心配になっています。

Aベストアンサー

大丈夫!!!

無菌なんてことは無理だし、もしももしも菌があったとしても
お腹下して終わりですよ^^

人間の体はすごいですよ。菌が入ればちゃんと下痢して排出使用としますから。
すごく心配だと思いますけど大丈夫ですよ。

すぐ飲んですぐ水洗いしてすぐ消毒したなら尚更問題ないと思いますよ。
洗剤で流してもそれは汚れおとしですからね、水ですぐさっとあらっていれば大丈夫ですよ

せめて飲ませる前にさっと水で流せばまだ安心でしたのにね?
消毒しても無菌で保管するってなかなか難しいですよ。
完ぺきに乾かしてって乾かしてる間に菌付きますよ。

ヨーグルト作ったことあります?あれって雑菌が入っただけでヨーグルトが出来なくなるの。
容器も消毒して使うんですけどね、結局手で触れたりちょっとホコリが入ったりするだけで
菌が入ってダメになっていくんですよ。


だからいくら消毒していても保管期間が長いと洗ってから使用したほうがいいですよ。

無菌は無理なこと。おっぱいだっていくら消毒してても 赤ちゃんのお口にもう菌が付いてますし
ミルクも哺乳瓶に入れる間に菌がついてますからね。
そういう菌もちょっと強い菌も免疫になるだけですから大丈夫ですよ。

大丈夫!!!

無菌なんてことは無理だし、もしももしも菌があったとしても
お腹下して終わりですよ^^

人間の体はすごいですよ。菌が入ればちゃんと下痢して排出使用としますから。
すごく心配だと思いますけど大丈夫ですよ。

すぐ飲んですぐ水洗いしてすぐ消毒したなら尚更問題ないと思いますよ。
洗剤で流してもそれは汚れおとしですからね、水ですぐさっとあらっていれば大丈夫ですよ

せめて飲ませる前にさっと水で流せばまだ安心でしたのにね?
消毒しても無菌で保管するってなかなか難しいですよ。
完ぺ...続きを読む

Q生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。最近、必ず夜~明け方にかけてうんちを最低一回、二回は必ずします。 夜

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。最近、必ず夜~明け方にかけてうんちを最低一回、二回は必ずします。
夜、寝かしつけは授乳なんですが、ウトウトしながら飲むせいか、25~30分くらい吸ってます。
離乳食も食べる量も少しづつ増えてきているのでお腹がいっぱいで母乳をたくさん飲んでいるせいなのかな?と思います。
授乳しないと寝ないので出来れば寝かしつけは授乳したいのですが…。
それか最近、寒くなってきたから寒いのか??
毛布をかけたり長袖を着せていますが…。

夜中におならして目が覚めてしまったりうんちして目が覚めてしまい困ってます。
ただでさえ、夜泣きの時期なのか二回は目が覚めて泣き出します。その度に授乳をしていましたが、それが原因なのでしょうか?
今までは夜中~明け方にうんちをすることはありませんでした。
同じような経験があるかたがいたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


ちなみに完母で一日に5回前後授乳しています。そのうち二回は夜中です。一回は寝かしつけ時です。日中は麦茶をあげています。

Aベストアンサー

夜だろうがうんちは出るので、そんなに気にすることじゃないと思いますが、起きてしまうのは困りますよね。
うちも次男が10ヶ月です。長男がよく夜中にうんちする子でした。
うちも夜中泣いて何度か起きますが、トントンなだめると寝ます。起きるたびに授乳するのではなく、寝グズリだったらそのままトントンして寝せるようにしてみては?泣いて泣いて飲みたいって感じの時のみ授乳で。うちはよく夜中私を探して起きる感じで、隣にいるよ~ってトントンすればすぐ寝ます。

Q私は病んでますか?子ども二人いて、下の子は毎日一緒にいます。今日は母にお願いしてますが、やることなく

私は病んでますか?子ども二人いて、下の子は毎日一緒にいます。今日は母にお願いしてますが、やることなく、家にいます

Aベストアンサー

病んではいませんが、疲れていますね。
子供とずっと一緒にいて、
話し相手(といっても会話になりませんが)は、子供だけ。
子供を無視して、他のことをして遊ぶわけにもいかず。
疲れますね。
私は、1歳から仕事に復帰しましたが、
最初の1年、子供とふたりで家に閉じこもっていると、
社会から取り残されたような気持ちになっていました。
今日は、やることは見つかりませんでしたが、
この次、見てもらえる時には、何をしようと、
考えてみるのも楽しいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報