10秒目をつむったら…

こんにちは!結婚して4年になります。
主人の母親の事が嫌いになってしまいました。

○話がマシンガントークで、人の話を聞くことができない
○電話に出れないとなんで出ないの?とメールを送ってよこす(今はなくなりました)
○あたし、運転に出来ないから運転できるお嫁さんが来てよかった!これで何処でもいけるわ!などど私を足に使おうとしてきた
○初めての赤ちゃんが生まれたばかりでバタバタした毎日なのに夕飯作るから手伝って欲しいと連絡をよこしたりしていた
○旦那との離婚話が出た時、パニクったのか電話してきて何時間もしゃべり続けた。赤ちゃんが泣いているからかけ直しますと言っても聞こえないのかしゃべり続けていたのでオンフックにして赤ちゃんを寝かしつけてからもどったらまだ1人で喋っていた(電波が悪いと思われ、電話は切られているだろうと思っていたから驚いた)
○お土産と、言われて手渡されたのはナプキンに包んだぐちゃぐちゃのティラミスだった…。食べきれなかったから持ってきたと言われた。
○出産した際に病院に造花を持ってきた。そして、それは自分の送別会でもらった造花だと説明された…。予算2万って話だったのもらったのコレだった…。これ、2万もしないよね?100均で買ったお花をさしたみたいでしょ?なんで私にこんなのくれたのかしら?と、いいながらあたしにくれた…
○歯も生えてない赤ん坊にチョコレート食べさせようとした
○子供が機嫌が悪く泣いていた時、パパと言ったことに対して、普通はああいう時はママと言うものなのに…と嫌味を何度も言ってくる
○子供が熱を出して、嘔吐した時、あなた達夫婦がうまく行ってないことを察知して身体がおかしくなってると言われ、子供の心情を考えると可哀想で自分も眠れないなどと、LINEをしてくる
○旦那との不仲の原因となったきっかけは、旦那の金銭問題や、家事や子供の事を私には任せっきりなこと、暴言等々だが、ケンカなど両成敗でどちらも悪いと言われる。私にとってはただの喧嘩ではなかったが、わかってはくれなかった。
○初孫にお年玉もくれなかった
(クリスマスor誕生日にはどちらかに何かくれます)
○自分は海外旅行やら温泉、TDLが大好きでしょっちゅう行っているのに、お義父さんは連れて行かない
○専業主婦だった義母と、共働きのわたしは1日の過ごし方が違うのに分かってない
○家を建てる時も一切援助なし(お金をたくさん持っているのに援助なしなのがひっかかってしまいました)
○なぜか私の父親のお金を気にしている(母親は亡くなっていて私には父しかいません)
○かなりの常識人だと思い込んでいる


兎に角この何年間で色々あり、嫌いになってしまいました。

結婚してから毎年、父の日、 母の日、バレンタインデー、お誕生日、お盆、お正月、その他子供の行事毎等々、私の父にしてきたことは義両親にも同じ事をと、思ってきましたが、私の誕生日に何もしてもらったことはありません。(一度だけ、主人が言ったことがきっかけで自宅に呼ばれ夕飯をご馳走になったことが過去ありました)メールやLINEすらきません。

なので、今年の母の日から何もするのやめました。
(お盆、正月は顔出そうと思ってます)

プレゼントを渡す時などは
娘がいなかったから嬉しい!
やっぱり女の子はいいわね!
などと言いますが、その他の事から私のことは嫌いなんだな…と思っていますし、色々な積み重ねから今すごく嫌でたまりません。

こんな事で義母の事嫌いになる私はワガママですか?
やはり、嫁として母の日などはちゃんとするべきですか?

つい、最近もすごく嫌な態度を取られて、また嫌になりました、、、

同居ではないので距離を置いて付き合ってはいけるのですが、たまにムスメを預かりたいと言われることも嫌になってしまってます…

旦那ともうまく行ってない上、義母のこともすごくストレスです。


わたし、このままだといけないでしょうか?
嫌いの義母と上手くやってる方いらっしゃいますか?

今、色々悩んでいます。
思ったことをつらつら書いてしまい、長文な上何が言いたいのか分かりづらくスミマセンm(__)m

A 回答 (5件)

共感します。

。。

私は義両親と同居しています。そして、私も義母が嫌いです。
結婚当初はなんとも思いませんでしたが、やはり小さい事の
積み重ねですよね。どんどん貯まっていって、あるラインを超えると
嫌いになりますよね。。

私も、
勝手に夫婦の寝室やリビングに入られる。
(姑は潔癖なので)私が干した洗濯ものを直される。掃除をし直される。
妊婦後半のときに姑の美容院へ送り迎えさせられる。
子どもが産まれると、
私たちの寝室で子どもが泣いていると、私より先に勝手に部屋に入り、抱っこしてあやす。
帝王切開で出産し、退院当日に親戚よんで食事会をする。(私は傷もまだ痛むし、横になることもできず、本当に
辛かった。)
とにかく自分中心。わがまま。

あげたらきりがありません。うまくやっている人は、こんなの気にしないと思いますけど、
本当にストレスです。
なので、うちはうまくやっている方ではありません。
あなたに共感しまくりです笑!

うまくやっていこうと思うほどストレスってたまりますよね。
いやなことは、理由つけて「大丈夫です」とはっきり言いましょう。
あと、適度な距離って大事ですよね。
うちは、自腹で二階にキッチンつけて食事を別にしました。顔を合わす時間が減った事で
イライラすることも前ほどなくなりました。
自分の事ばかりですみませんでした笑。
一緒にがんばりましょう☆
    • good
    • 2

私は姑と小姑と同居でダブルパンチの地獄でした。


姑は私の存在が邪魔で私のポジションが欲しくてたまらないようです。夫と子供の世話を自分がやろうと必死で、私に対して無視は普通ですし死ねと何度も言い私の存在を否定します。小姑はやることなすこと姑に報告し二人で嫌味と暴言の嵐でした。そのため私は心の病にかかり今は別居しています。
きっとあなたは姑さんと上手くやっていきたいが為に色々期待してしまうのでしょう。かつて私もそうでした。私が我慢すれば全て丸く収まると思っていました。期待なんかしてはいけません。生きてきた環境も価値観も違うのですから。期待するから不満が出る。そんな事に悩むよりあなたが家族の太陽であるためには、嫌な事ははっきり言わなければならないし頼りたい時は甘えて、言い方は悪いですが上手く姑さんを使えばいいのです。ご主人に何か言われれば「あなたが守るべき家族は私と子供だ!」とはっきり気付かせるのも大事なことです。
別居されてるのはとても幸せな事です。嫌な事をはっきり言ってしまっても毎日顔を合わせるわけじゃないし、用事と言ってしまえば会わなくてすむわけです。
まずは姑さんにやって欲しくないことはご主人に言ってもらうことから始めてみてはどうでしょうか?
長文失礼致しました。妻、母、嫁という立場、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 4

全部はわがままとは思いませんが


わがままだな~と思えることもあります
ご主人自分の母親と似た人(根の部分で)と結婚したかな?とも思えます
>嫌いの義母と上手くやってる方いらっしゃいますか?

前の結婚での義母なんて書かれている事よりももっと酷かったですよ(笑)
前夫は自営業手伝いで
家もすぐだったので上手くやってましたよ
離婚する時になれば
こんなできた嫁はいないんだから
土下座して許してもらえるなら
何回でも土下座しろっと前夫に言っていました
当時の私自身これ以上何もできないと思えるほど頑張ってきたので
後悔なく離婚することができました
義母との関係は人として私を成長させてくれたと今では思えます
    • good
    • 1

自分の親がもし旦那から同じ様な事を言われていたりしたら、旦那の味方するの?



友人は多い方なので言えることが、夫婦仲が良いカップルは義家族供仲が良いです。

ある夫婦は、自分の子供よりも嫁を信頼する義両親もいます。

後は義家族の事をボロカスに言う夫婦は仲が悪口会話もなく、浮気や家に帰って来なくなります。

貴女が姑の立場になったら貴女の様な嫁を持ちたいでしょうか?

あれをしない、これをしない、あれをやるな、これをやるな。

貴女は義両親の御主人様かなんかですか?

別に少しの愚痴はあると思いますが、もう少し我慢は出来ないの?

自分勝手というなら、それは誰かに似てないですか?
    • good
    • 3

最悪の姑ですね。

専業主婦だから世間知らずなんですね。
うちの姑も最悪でした。世界で一番嫌いでした。子育てで私が専業主婦になった時すごいいじめを受けました。
でも姑は我が子や家や主人まですべて失いこのまま意地を張っていてはいけないと悟ったのでしょう。
今はいろいろと気遣いをしてくれます。
姑はもともと苦労した人なので今はいい人です。
でもあなたの姑さんは変われないですね。同居しないだけラッキーと思いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!