プロが教えるわが家の防犯対策術!

テラス屋根の波板に穴や亀裂があり、強風のたびにバタバタとうるさくて近所迷惑だと思い、
業者に取り換えてもらいました。

新しい波板で一安心と思いきや、今度は少しの風でバタバタといっています。
場所は前回とは違う場所のようです。

これはもうどうしようもないのでしょうか?
それとも何か方法がありますか?

自分で調べたら波板パッキンという物があると知りましたが、このような物をホームセンターで買ってきて後付けすることはできるのか、また効果があるのかなど、詳しい方どうか教えて下さい。

ご近所様の安眠や勉強を妨げているのではと思い心苦しくて、どうしたらいいのか困っております。

A 回答 (3件)

端の留め方の悪い所でしょ。

業者にクレーム入れてないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。

普通はバタバタといわないものだと思っていいのでしょうか。
ど素人なのでよくわからなくて・・・
クレームとして言っていいレベルなんですね?

作業の最後のほうで、ここ斜めだからどうのこうのと少し手こずっているようでした。
その辺りから音がする気がします。
一度業者に言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 17:52

ポリカなどの樹脂製波板は、トタンより柔らかいので風でしなりやすく、音も出やすいですね。



基本的には端部と重なり部が音が出やすいです。
次いで留め具(釘やフック)同士の間。
割れていたりすれば当然片方だけ煽られたりするので破損部。

留める数を増やせば基本バタツキは収まります。

アルミエクステリア既製品の場合はプラフックという樹脂製のフックで留めます。
この数を増やして留めてない波の間隔を狭くする。

既製品ではなく現場加工だと留めているところ以外に、留めている下地同士の間隔が遠いと、波板同士の重なりに風が通り易くなりバタツキ音が出る事もある。
これは抑え方は色々ありますが、シリコンを重なりに部分注入で様子見。

業者に少しの風で音が出て仕方ないから何とかしてくれと言えば、やってくれると思います。
躯体(テラス)を作った業者に交換してもらったなら音止めは無償でやってくれそうかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

波板変えたのにバタバタがおさまらないから、構造上どうしようもないのかと思い、暗く落ち込んでおりました。

留める数を増やすなど、何かしら方法があるということわかりました。
業者に言ってみます。

優しい文面に元気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 18:38

普通は波板の下にスポンジの丸いクッションを入れて


上にも雨よけの座を入れてビス止めしますよ。

とめる個所を増やせばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クッションのような物は入ってないですね。上にも何もないようです。
とめる個所を増やすとバタつきは良くなるのですね。
業者に言ってみます。

何もわからない私にいろいろ教えてくださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/06/06 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!