プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、腰痛がひどくて鍼治療をしました。その時は健康保険が効きました。その後、何度か引っ越しし、その町ごとに健康保険の効く鍼治療をしてくれるところを探しましたが、どこも自由診療しかありませんでした。鍼治療は基本、健康保険は効かないんでしょうか?なぜ、1件だけ健康保険が効いたんでしょうか?

A 回答 (4件)

以下に健康保険で治療できる方法が書いてあります。


http://www.harikyu.or.jp/general/insurance.html
    
宣伝するつもりはありませんが・・・
私は肩ですが、以下を使っています。
即効性はありませんが、1~2日で効いてきます。
貼り続けている間は効いています、痒くなったりして取ってしまうと2~3日後に痛くなってきますから私は効果があると思っています。
https://www.towatech.net/products/shinkyu/enpish …
イエローでいいと思います、物足りなければグリーン(押えると少し痛い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 11:56

医院によって対応がマチマチです。



なので予約前に保険使えるか聞いてから予約すると良いでしょう。

概ね使えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 11:56

保険適用と自由診療との違い知っていますか。


診察代以外のことです。これが理解できるなら、・・・・・
    • good
    • 0

医師の診察、同意が必要なので。


医師は鍼灸マッサージを下に見ているのとその治療期間は健康保険での診療が出来なくなり自分の収入が減るので容易に同意しない事がある。
鍼灸師は手続きが面倒、保健で出来る範囲が狭い等から積極的にやりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!