プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身事故で バイクの方が全治6ヶ月
担当の警察のひとに 私が全部悪いん?って電話で確認したら それはないと言われました。
ただやっぱり 車が大きいからと
免許取り消しまでいく?って聞いたら
いや わからんけど 免許取り消しまではないと思うと曖昧な返事 そこまで心配はないと思うとか

で 知り合いの弁護士に聞いてくれた人がいますが 点数13点+安全義務違反2点
免許取り消し
裁判 公開裁判 前科がつくなと色々言われました。

どうなんでしょうか

A 回答 (9件)

クルマを運転している時に事故を起こし、


相手のライダーに全治6か月の重傷を負わせた。

全治3か月以上の人身事故だから13点

追突やパーキングメーターの駐車車両への衝突など
過失割合が100:0の場合は、「悪いのはアナタ」と言うこともあるが、
過失割合については、民事非介入の立場から「警察はコメントしない」。

>車が大きいからと免許取り消しまでいく?
 大型(トラック)だとしたら、乗用車より処分は重いが、
 軽自動車とフルサイズ3ナンバー車とかの違いなら関係ない。

 前歴、示談の有無などで「免停か、取り消しか。」がジャッジされる。

>どうなんでしょうか
 いずれ、裁判官がハッキリ伝えてくれます。
    • good
    • 1

一時停止がないからと言って止まらないでいいとは限らない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手も止まってないですし
そのみち通る車は みんな止まりませんから

お礼日時:2016/06/09 14:36

何回も質問して、かなり憂鬱ですね。



警察が、処分するかどうかは、悪質かどうかでしょうね。
あなたの方が悪いと思えば、厳しい処分でしょうね。

免許取り消しもそうですよ。
歩道に駐車しようとした時に人が飛び出して接触したとしても、車が悪くなります。
これで、免取りの点数に達ししても、軽減される可能性は高いと思います。
信号無視して、歩行者を骨折せれば、軽減はないかもね。

警察は、いい加減なことは言いませんよ。
何を聞いても曖昧な返事ですよ。
待つしかないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信号のない道路なんで

お礼日時:2016/06/07 19:47

>担当の警察のひとに 私が全部悪いん?


>って電話で確認したら それはないと言われました。

それは聞き間違い。
警察が過失割合について発言することは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過失は言えないとは言われました。
だが 自分が全部悪い?って聞いたら いや それはない。って答えましたよ

お礼日時:2016/06/07 12:40

その道路には中央線は無いの?



あれば中央線を越えた方が悪くなります。

警察の口振りで推測すると免停90だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央線もなにもないですよ
ゆるいカーブで
車とすれ違い ちょっとカーブして真っ直ぐ 行こうとしたら ぶつかりました。
バイクは全然見えませんでした
ただ事故した後 警察から
もうちょい大回りしたら良かったかなとか小回りしすぎたと言われましが。

お礼日時:2016/06/07 12:29

No.3です。


お礼ありがとうございます。

去年11月の2点がプラスされますから、先の11点と合わせて13点です。

これだと免停90日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年以上無事故無違反なら
去年11月の違反は 三ヶ月無事故無違反ならリセットされると聞きましたが。

お礼日時:2016/06/07 12:20

安全運転義務違反の2点は必ず付きます。



過去に免停などがない場合、相手は3ヶ月以上の重傷ですが、「相手にも過失がある」ということですから9点です。
合わせて11点で、これだと免停60日です。

ちなみに、「相手に過失がない」という場合は13点で、合わせて15点ですから、1発で免許取消になります。

相手にも過失があるわけですから、弁護士の言うことは間違いですね。
弁護士への聞き方が悪かったのだと思いますが。

また、何かの違反などの点数が付いてしまっていて、それと合わせて12点になれば免停90日です。
合わせて15点になってしまえば免許取消です。

過去に1回の免停がある場合は、10点で免許取消ですから、最初の11点で免許取消になります。

あなたの免許の状態が分からない訳ですから、警察も曖昧にしか答えられません。
過去に違反も免停もないという前提であれば、免停60日です。
軽微な違反があっても、免停90日ですから、「まあ、免許取消はないだろう」と思うでしょうね。

ただ実際のところは分かりませんから確認しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当の警察のひとには 今まで違反とかはないやろって?聞かれましたが 去年11月に一時不停止違反で2点 六千円払いました
その違反の前は 四年ぐらいは無事故無違反です

ただ 相手の不注意で事故したことや 買い物先で車停めていたら
ぶつけられたことはありますが
私は切符もきられてません。
過去に免停 免許取り消しは一度もないです 人身事故も初めてです。

お礼日時:2016/06/07 12:02
    • good
    • 0

事故の内容も聞いていないのにわかるわけがありません。



最低でも事故の詳細を書かないと分かりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信号のない道路 一時停止やら標識がある道でもありません。
車の前の右側とバイクの右側 衝突です。

お礼日時:2016/06/07 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!