幼稚園時代「何組」でしたか?

自分は高校生なんですがバイトをするので口座を作ろうと思い午前授業の時に銀行に行って口座を作りたいと言ったんですが、銀行員に「バイト先が決まらなければつくれない」と言われ作らせてくれませんでした。バイト先が決まらなければ高校生は作らせてくれないのですか?

A 回答 (7件)

銀行によります。


都市銀行なら、勤務先の給与が振りこまれる指定銀行である事。
または現住所の地域にある銀行である事。
などの条件が付く場合があります。

それ以前に、未成年なので保護者の同意を求められます。

銀行は通帳を作ってもらうだけでは利益があがりません。
そういう意味で、高校生のあなたはお客様ではなかったという事です。

大人になって、たくさん稼いで、その銀行を見返してやろう!!
    • good
    • 0

身分証明書と印鑑と、最初に幾らか入金するお金が有れば、誰でも作れると思うけど。


高校生だって、お小遣いを貯金する為に作りたい人も居ますし。
因みに、うちの子供の通帳も普通に作りました。
私自身も、小学生の頃お年玉を貯金する為に作りました。

まぁ昔に比べて厳しい?かもしれないですが。
昔の場合、一金融機関で幾つもの口座を作れましたが、今は基本的に一金融機関で一口座しか作れません。
もしかしたら、それの事と勘違いしたとか???

金融機関に聞くのが一番早いです。
ただ、貯金したいからと言う方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

今年からは マイナンバーカードが必要です

    • good
    • 1

基本的に未成年者の場合は、親権者の同意が無いと作る事が出来ません。



通常は親権者の同意と共に、必要書類への捺印・提出も必要な為、
親権者と共に窓口に来られる事を銀行側から望まれると思います。

バイト先が決まる決まらない以前に、お金のやり取りは法律や責任が関わる問題なので
法定代理人である親権者の有無が一番に求められます。

親権者の同意があり、親権者と同伴で申し込みをする場合は、
その様なバイト云々は、おそらく関係ないはずですが、
借名口座であるとの疑いが生じた場合は、
その様な使い道を示す物が必要になる可能性は考えられます。

とりあえず、親権者の同意が無く、貴方一人の希望で口座を作りに行った場合であれば
門前払いをされて当然とも言える状況なので、
もしかしたら、いじわるな職員がそのように貴方をからかったという可能性も無きにしも非ずですね。
    • good
    • 0

バイト先によっては銀行を指定されることがあります。


今回口座を開こうとして銀行でないところを指定されると、結局また作りに行く必要が出てきます。
バイト先が決まってから作る方が良いと言われただけではないですか?
    • good
    • 1

印鑑と身分証明書(学生証と保険証)と10円もって窓口に言えば作ってくれますよ。


だめならゆうちょとかもいいでしょう。
    • good
    • 0

いやいや、そんなことないよ、通帳だけでもつくれますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報