アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煩い親の子は可愛そうです。
たとえば、高校生でカラオケ禁止、カラー禁止、ピアス禁止、バイト禁止、、恋愛禁止、メイク禁止、ネイル禁止、スカート短くするの禁止、テストは90点以上認めない、外泊禁止、プリクラ禁止、門限6時、とかくだらないの色々。
それってさ親の自慢に使われてんじゃない?って思います。
私達は真面目な子に育ててます!!的な。
女の子なら中学高校くらいで、おしゃれに興味でますよね。
親だったら禁止━━!!!じゃなくてちゃんとしたクレンジング方法とか教えるのが普通じゃない?
ピアスは自分じゃなくて病院行って、開けたらしっかり消毒しなさいとか。
カラーも自分でしたら汚くなるからちゃんと美容院行きなさいとか美容院代ないなら貯まってからねとか。
恋愛禁止━━!!じゃなくて男の判断の仕方、避妊の仕方、相談出来る環境とかを教えたり作ってあげたりが普通じゃない?
テストの点よりその子の心の健康の点数のが大事。
私はそんな両親の元で育って来て、学校で先生に怒られたりピアス没収とかもあったけど、返して貰う際に彼氏自慢して職員室の先生たちに笑われたり、親しみある感じの笑い。したけど今では落ち着いて当時の友達とかと思いでと笑い話のネタになってる。
何でもかんでも禁止━━!!ってしてる人って子供の青春奪ってんのかなって思う。
母親側のおばあちゃんもいとこのお母さんも禁止人種。
それに反発したお母さんは↑な感じの緩い人(ほんとに悪いことしたらめっちゃ怒るけど)
従妹のお母さん(私からしたらおばさん)もだけど、高校生(従妹17歳)がちょっとおしゃれしたりメイクしたら不真面目!不良!禁止!!
恋愛してるって解ったら、ふしだら!不良!禁止!!っての聞いたりしたら何の意味があるんやろって思う。
禁止禁止のわりに食事のマナーとか全然なってないので余計不思議です。
お箸は握り箸、エックス箸、箸でお皿寄せたり、溢したり、ひじ付いて食べたり……。
私のお母さんは食事マナーは厳しく、女の子なら一番大事って考えで、汚い食べ方は相手を不愉快にするって教えられたので、従妹のお母さんは何を大事な基準にして、従妹を育ててるんだ?と思います。
仮に男経験ありで結婚に不利って考えなら食事マナーもしっかり教えたらってなるんですが。

こういう肝心な事、食事マナーや目上の方に対する話し方や接し方などを教えずにくだらない事ばっかり禁止する禁止人種の人って何考えてるんでしょうか?
また自分達は子供を支配して言うこと聞かして良いかも知れませんが、子供の青春青春を奪ってると思わないんですか?
子供が部活、勉強一筋、目標があるからそれだけで良いって子でそれが自信と思い出になるこならいいですが、それ以外のパターンなら禁止人種の親の子は可愛そうだと思うのですが……。
みなさんならそういう禁止ママパパをどう思いますか?

A 回答 (10件)

個々の事には、賛否両方ありますとも。


小学生の頃は、有無を言わさない教育も存在する(子供が理解できるような説明が出来ない)が、子供が思春期に入ったら、我が家のルールがどういう理由で存在するのかを説明して、納得させる必要があると思います。
それをやらないのは、親の怠慢ですね。
その中には、親の好き嫌いも存在するという事も知ってもらえば、案外、上手く行くと思います。(我が家がそうでした。ノー天気…)
3児を良い児に育て上げた、おっさんでした。
追記。
私は、ラッキーだっただけかも閉めれませんから、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
従妹母は明かに怠慢です。
自分が気に入らない事は禁止!なんです。
近くにすんでるので母からの情報を元に。
それに従妹が疑問を言うと親に逆らうな!です。
小さな子ならともかく、高校生で、勉強も遊びも大切な時期です。
勉強もせずにおしゃれして遊べとは言いませんが、それも後から笑える思い出では無いでしょうか?
おしゃれしたら勉強しないと言うなら、それこそ親の役目で勉強する所は勉強する!って切り替え出来る教育と環境を作れば良いと思います。
従妹母は子は親に従え、反発するな、ですから
姉妹で、私の母とこうも違うのかとおもうし、なにより楽しく無さそうに過ごしてる従妹が可哀想だなと感じましたので。

お礼日時:2016/06/07 22:54

それぞれの家庭の教育方針がありますからね。


しつけやマナーの話は貴方の言う通りだと思います。
恋愛についても自分の責任では解決しない問題もあり、そこはきちんと教えていくべきですよね。

人間は失敗し成長する。
失敗する前に禁止するのは自分もどうかと思います。
自分は男ですが、高校生の時はピアス、バイト、は禁止でしたね。
親も人間です。
子供をどうやって育てて良いかも試行錯誤。
禁止禁止は子供の思考を奪い、良くないと思います。
親の視野や価値観が狭いんでしょうね。
思考停止の連鎖。
子供は親に反発して当たり前。
いつか従姉妹さんも反発する日が来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに親も人間なので、自分の感覚や迷いがあるというのも納得です。
従妹もですが従妹母に、うちの子は今時学生らしく地味で真面目と思ってる従妹のほんとはおしゃれが好きな子だっていう本質を見て、認めてあげてほしいと思います。
中々難しいですよね……。

お礼日時:2016/06/07 22:46

なんでも有りにして、放置してたら、あなたはもう妊娠して出産して、シングルマザーになってるでしょ?親は普通でいいから、幸せになって欲しいだけで、遊びたいのを我慢させるためにウザいんだろ。

中卒の女を相手にするのは、フリーターや日雇いクラスだろ。高卒でも、ついてくる男は、そこらの工場勤めや商店勤務やトラック運転手程じゃないの?学歴社会で、高学歴でないと将来の家庭が全く変わるからうるさいだけだよ。いろいろ言われてウザいと考えてる時点で、やりまくってるのと思うよ。中卒のフリーターや土方みたいのとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は嬉しいんですが、
趣旨からずれてます。
私は彼氏は居ますが、シングルマザーではないです。
来年結婚目処に計画して動いてますよ。
ちなみに彼氏は現場関係の会社を立ち上げ一応代表なのであなたの言う低い人間かどうかは解りません。
あなたは持ち家にしろマンション管理士アパートにしろ屋根のある所にすんでおられると思いますが、その建物つくったのはあなたのばかにしている土方さんですのでね。
では世の中大卒以上でないと幸せにばかになれないのですね…。
私は親に愛され時に厳しく、友達とおり、幸せと思っていますが、親は大学以上の学歴では無いので偽の幸せだったんですね。
残念です。
何だかずれましたが、なにもかもを禁止し、その割りには必要なマナーも教えず、真面目な子でしょって自慢したいだけの親(この場合は従妹母)は子供の青春、失敗や怒られた事も含め、可能性や将来の思い出を奪ってませんか?と言う質問です。
あくまで比較するために私の親は、従妹の親は、と書きましたが、私のママパパは優しいんです━♥アピールじゃないのでご理解を。

お礼日時:2016/06/07 22:10

色々意見はあるでしょうが



・校則は守るべき。(ピアス禁止ならしない)
・おしゃれしたいなら、自分でバイトをして稼いだお金でどうぞ。ただし、希望している大学に進学できる成績をキープすることが前提。
・できれば、学生のうちしかできない部活に入ることが望ましい。

こんなとこかな。

・権利を主張するなら、義務を果たしましょう。
・自分の尻は自分で拭く。(親に尻ぬぐいをさせなければならないようなトラブルは起こさない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

校則ではありません。
意味のない禁止禁止を連発し、肝心のマナー等は教えない親(この場合は従妹母)
のような人は我が子のその時の楽しみや将来の思い出を奪ってませんか?と言うことです。
書き方的に自由奔放に育ったと思われそうですが、
おしゃれをするのは自由、だけど自分のお金でしなさいだったのでバイトはしました。
成績キープと約束です。
怒られたら自己責任なのでそこの判断、善し悪し、TPOをみずから学びなさい。て言う感じでしたよ。
大学に行く気がないなら就職しなさいだったのでそこも私は就職しましまが、大学進学が全ての前提では無いでしょう。

話しはそれましたが、
子供の自身がこれって決めて頑張ってるならいいですが、
(自分のお金、自己責任前提で)私は今しか出来ない恋愛や、おしゃれをしてるって子供にママはそんなの認めません!意味は無いけど許しません!あの子は友達として認めません!みたいな親(この場合も従妹親)は子供の青春、怒られたら事も含め、可能性や将来の思い出を奪ってませんか?って事です。
ほんとに悪い事は勿論しかりますよ

お礼日時:2016/06/07 22:28

ピアスは自分じゃなくて病院行って、開けたらしっかり消毒しなさいとか。


カラーも自分でしたら汚くなるからちゃんと美容院行きなさいとか美容院代ないなら貯まってからねとか。
恋愛禁止━━!!じゃなくて男の判断の仕方、避妊の仕方、相談出来る環境とかを教えたり作ってあげたりが普通じゃない?
テストの点よりその子の心の健康の点数のが大事。
私はそんな両親の元で育って来て、学校で先生に怒られたりピアス没収とかもあったけど、返して貰う際に彼氏自慢して職員室の先生たちに笑われたり、親しみある感じの笑い。←自分の親の批判してるのかと思ってたよ。違うんだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
批判では無いです。
私はそういう失敗や怒られた事も含め、高校生だからまだ許せるようなバカな事をやって来て、迷惑も掛けましたが、今は大人になり友達と語り合えるような青春の思い出ですが、従妹が近所に住んでいて従妹母を見てると、何だかこれでは従妹が大事な時間を将来大切な思い出に出来ないのではと思って投稿した質問です。
解りにくく申し訳ありません。
従妹は小さい頃からおしゃれや服が好きな子なんですが母親があれなので私達親子にちょちょっと話すだけで、従妹に高校生くらいのお姉さんになったらママも許してくれるよって私の母が言ってたのを覚えています。17になっても変わらないし、ますます悪化してるようで、友達とも遊べない、今しか出来ないへんてこメイクをして笑い合う事も許されない認めない禁止状態では従妹の楽しみや時間を奪ってるとしか思えないんです。

お礼日時:2016/06/07 22:40

>校則ではありません。



「校則ではありません。」の意味がよくわかりませんが、義務教育でない学校に選んで入ったなら、校則は守るのが鉄則。
ピアスは校則で禁止されていないのかもしれないけど、教師に没収されるようなことをして、それを自慢げに書くのはどうかと。

>意味のない禁止禁止を連発し、肝心のマナー等は教えない親(この場合は従妹母)
>のような人は我が子のその時の楽しみや将来の思い出を奪ってませんか?と言うことです。

ふふ、蒼いね(笑)。
ごめんごめん、けなしてないよ。私もあなたの年の頃はそうで、あなたのように不満をぶちまけた大人に、まさにこの通りのことを言われました。

たぶん、年が30超えたらちょっとわかってくると思う。
30超えなくても、子供を育てたらわかってくると思う。
わけわからないこと言ってんじゃねえと思うかもしれないけど、自分がそうだったからそうとしか言えないのです。
「おおきくなったらわかるよ」ってやつですね。

ただ、食事のマナーがなってないのはよくないと思うので、そこはあなたが教えてあげた方がいいんじゃないかな。

年を重ねると、あなたが質問文に書いたことが可愛く思えるような理不尽にたくさんぶち当たります。
そういう時に折れない心をどうか育てて下さい。
この質問のように悩むことも、すごく大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですけど、
今思えば素直に、守ってれば良いのにね、と思う事も有ります。
会社のルールもありますし。
ただその没収されたりもバカな事ですが、あのときあーだったよねと笑い話に出来る思い出になると思うんです。
勿論それだけが思い出では無いですが。
それを親の私が恥ずかしいや世間様が見たらという理由で学生時の楽しみを奪う様な事をしてる割りには世間や他の人が良く見る食事マナー等は教えないというのは変で、親の偏見や勝手が満載ではないかと思い、質問しただけです。
私も自分の親が周りと比べると、自由にさせてくれた面が多いので
私の親と17の従妹の母と比べたら極端過ぎると思いったのでみなさんはどうなのかと。。
3年間しかないので、勉学は勿論おバカもこの先の学習になるし、思い出にもなると思うのですが、
禁止禁止では安全かも知れませんが、この先いつまでも親に守られるとは限らないのに禁止禁止の従妹母は本当に大事な事、自分で学ぶとか判断力とか、を遠ざけてると思うんですよね。
思い出では作れそうにない、マナーは教えない、ほんとはおしゃれが好きだって従妹の本質は認めない。(これは従妹本人が中学くらいに言っていました)な従妹母はどんなふうに育ってほしいのか私達親子でいささか疑問に思っています

お礼日時:2016/06/07 23:11

何処かで線引きしないととめどなし。


そういうお洒落がしたければ高校行くの止めて働く。学校は勉強しく行く場所。お洒落を自慢する場所でない。

やるなら週末や休み限定でしては如何か。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はそういう学生で卒業して2年ですが、ご回答頂いた、休み限定では最もなのですが、長々しく書いてるので皆様、私が高校生は何でおしゃれ駄目なんだと言ってると思われてるんですけど、そうではなく、私の従妹17歳に対しアレダメ、コメダメ勿論恋愛おしゃれ禁止!の叔母はいかがなものか?という質問です。
休み限定とかではなくリップ1つ持ってるだけで道外れ扱いをしているんです(そのくせマナー等は教えない)。従妹はおしゃれが好きな子で、好きな人も居るそうなんですが、叔母があれなので自分の本質を見てくれない、仲の良い友達も(よく居るちょっと派手目な感じの子)紹介出来ないし、恋愛相談も出来なくて、あまり楽しいと思えないと実際に言ってたので、上記のようなダメダメ禁止!ばかりの親は必要以上に子供の楽しみを奪ってるのではないかどうなのか?と言う質問です。

(学校の校則を破れって事ではないです)

お礼日時:2016/06/09 19:26

>私の従妹17歳に対しアレダメ、コメダメ勿論恋愛おしゃれ禁止!の叔母はいかがなものか?という質問です。



これに関して回答するわね。
教育方針は家庭それぞれなのね。それを、他の家庭の子がとやかく言ってもどうしようもないことなの。例えそれが親戚でもね。その家庭の子が、これはおかしい、なんとかして欲しいと思えば、自分で親と交渉するしかないのよね。親は、子どもを楽しませるためだけに存在しているわけではないのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論そうです。
いくら自分の母親と姉妹でも家庭方針が違うのは理解しているつもりです。
ただ自分が自由だったのでその面で比較して叔母の事を批判的に書いたつもりは無くともそういう書き方になってるのかもしれません。
一従姉の私が言った所でどうにもならないのですが、自分の母親の前で本来の自分を出せずに、母親の気に入る自分を作らなきゃ認めてもらえない状況の従妹を見てると可哀想だなと思う日々です。

学生の時は思わなかったですが、
一般的に言うと、私の家は自由な方だったのかも知れませんね(^^)

お礼日時:2016/06/10 06:09

そうですね、ある程度子供の自主性に任せるのも大事かなぁと思います。

私が中学の頃、友達と買い物に行くのを止められたことがあります。いまだに覚えているということは、やっぱり残念だったんでしょうね。色々な経験を子供の頃からしておくのは悪くないですしね。
    • good
    • 0

よそ様の家庭の教育方針に、あれこれケチを付けるものではありません。


従妹さんはまだ17歳。すべては親の保護下にあります。

どのような子育てが正しかったかが分かるのは、10年20年、30年後かもしれません。
親御さんはみんな手探りでそえぞれに悩んでいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!