dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最終月給日が2月30日だったのですが
妊娠8週目と言われました。

これはどうゆうことなのでしょうか?
妊娠周期が余りにも違いすぎて何回も先生に確認したのですがずっと同じこと言われます。

こんなに誤差があるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

妊娠8週というと、胎児の成長具合から週数が分かる時期です。


最終月経に頼らずに、胎児のサイズから週数を割り出せます。
週数が12週を超えると、成長に個人差が出てきてしまいますが、
妊娠8週なら、それなりに(1週間程度の誤差はあります)正確な週数が分かる時期です。

最終生理が2月30日で、その後生理は来ていなかったのですか?
それにしても、とてもタイミングよく妊娠に気づかれたと思います。
もう少し早ければ、最終生理から妊娠週数を考えるしかないし、
(う~ん・・多分〇週くらいだと思うけど・・という反応になったはず
 胎児のサイズから週数が分かるのは、妊娠8週~12週の間です。)
あと1ヶ月気づかないでいたら、胎児の成長具合に個人差が出るため、
正確な週数が分からなくなります。

週数から想像するに、ずっと排卵しないでいて、大幅に遅れてひょっこり排卵したところに、
ちょうど精子と出会う機会があったのだと思います。
週数が浅いのは、排卵が大幅に遅れたことを示しています。
別の病院で診てもらっても、胎児のサイズから計測して、週数は大幅には違わないはずです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

貴女の月経周期(排卵周期)が28日間で、ほぼ3年間ぐらい3日も狂わず安定している人なら、明らかに先生の診たて違いでしょう。


でも、そんな女性は極稀な少数派ですけどね・・・!?

>こんなに誤差があるものなのでしょうか?

幾らでもあるでしょう。
このコーナー以外でも、月経が3ヶ月も起きない女性がワンサカいて質問して来ます。
また、その人々で何日間かで安定して月経が起きる女性でも、1年間に起きる月経の内、1~2回は排卵が起こらない周期があります。

日本人女性の大半は、自身の性周期を把握していません。
だから、貴女の様に疑問に思う女性が幾らでもいるのです。
だから、「月経中のセックスで妊娠した。」なんて言い出す人までいます。

残念ながら!?
貴女を診ている先生ほど、正確な情報を持っている人はいませんよ。
    • good
    • 0

2ヶ月も3ヶ月も生理が来ない、という位の生理不順はなかったでしょうか?


生理は排卵の結果おきるので、どんな生理不順があっても排卵すれば生理が来るまでの期間は一定です。
生理から何日目、ということで排卵が来るのではなく、その逆ですから、生理不順がある人の赤ちゃんの成長は最終月経から測る事はできません。
なので胎児の成長に個体差の少ない時期に赤ちゃんの大きさで週数がどのくらいか判断するのです。
    • good
    • 2

月経日ですか?


8wではないですよ!もう15wくらいだとおもいますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います!
やはり違う病院に行ってみようと思います!

お礼日時:2016/06/08 07:02

人間の身体ですから誤差ぐらいでますよ。



機械ではないのですから。

それから「どうゆうこと」ではありませんよ。

「どう云う(言う)」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/08 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!