位置情報で子どもの居場所をお知らせ

お世話になっております。
カメラのど素人です。
タイトルにあるカメラですが、3年ほど前にダブルレンズキットを購入しました。

シャッターが切れないのは、短い方のレンズです。。。
レンズに付いているスイッチをAFにするとシャッターを切ることができません。
MFにするとシャッターは切れます。(素人なのでぼやけますが。)
また、レンズを外した状態でもシャッターは切れます。
長い方のレンズですと、AFでシャッターは切れます。

数か月前からこの状態です。
いくつかのサイトで検索をして、レンズにある金属の部分と、カメラ本体の金属の部分を拭いてみましたが、やはりシャッターは切れません。

シャッターが押せていた時は、除いた画面に赤い点が付き、ピンとが合い、写真が撮れていました。

上手く説明できなくて、すみません。。。
カメラを使う機会が近いので、長い方のレンズで撮影をしようと思っていますが、
短い方のレンズを単独で購入するのがやはり良いでしょうか。。。?
その場合はどのレンズが良いでしょうか。。。?

どなたか、どうしたら良いか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答をありがとうございます。
    はい、頑張ってもピントが合いません。。。

    情報が少なくてすみません!単独で購入か、修理を依頼するか、という意味でした。
    補足します。
    こういった場合は、同じレンズを探して購入した方がよいのか、それとも同じ機能で低価格の他の種類のレンズも本体のカメラに合うものがあるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/13 08:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#7です。



まず画質に関してですが、『画質』という言葉はその中に実に多くの意味を内包しています。
ですからもう少し細かい観点… シャープさとか収差とかそういうことですが、それだったら良し悪しを論ずることもできなくはないのですが、総合的な『画質』ということですと、それは『個性』と考えるのが妥当です。
つまりそこに良いも悪いもキレイも汚いもなくて、気に入るか気に入らないか、許せるか許せないか、の問題になるのです。

その人の見方・感じ方で、その機材の画質的評価は変わります。
結局は使ってみないと分からないということであり、深く思い悩んだところで正解に辿り着けるとも限らないのです。

例えば一般的に、「単焦点レンズはズームレンズと比較して画質が良い」とされています。
確かに「単焦点レンズ」という大きなくくりで考えればそうだとは思います。
ですが個別のレンズでの話になると「単焦点なのにこの程度とは…」・「これを賞賛する人を理解できない」といった辛辣な意見も出てきたりします。
「その人の見方・感じ方で評価は変わる」・「結局は使ってみないと分からない」というのは、そういうことです。

また『画質』というのは潜在能力なので、使う人がそれを引き出す… つまり撮影をきっちり成功させないことには、その恩恵に預かれません。
動くものの撮影とかはそもそもの難易度が高いですから、使う人が自らの技量を高めるべく精進しないことには、如何ともし難いということでもあります。

さて具体的なレンズですが、とりあえずはズームレンズがいいでしょう。
単焦点は気になるところでしょうが、それはまた別の機会でよろしいかと思います。
予算が2万円位ですと、戻ってしまいますが#2さんも挙げた「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が、やはり最有力かと思います。
質問者さんが努力されることを前提に、少しでも動くお子様の撮影に有利なレンズという考え方もあるのですが、5万円超えは覚悟しないといけません。

もし、既に気になっているレンズがあるのでしたら品名を教えていただければ、そのレンズに関する個人的な見解はお伝えできます。
    • good
    • 0

#1です。



単に「X5に装着できるレンズ」という考え方をすると、それはそれは実にたくさんの種類があります。
ですから前回答で「要望とか予算とか絞り込み条件を付加してください」と書いたわけです。

例えば「低価格」ですが、「10万円… ずいぶん安いな」という人もいれば「3万円なんかとても出せません」という人もいます。
具体的な金額で線を引いていただかないと…

>同じレンズを探して購入した方がよいのか
どんなレンズでもそうですけど、使っているうちに気に入った部分・不満を覚える部分というのがでてきます。
新しくレンズを買うことは不満な部分を解消するチャンスです。
ですから「この点を何とかしたい」というのがあれば提示していただきたいのです。

ただ不満を解消するには、今のレンズで気に入っていることを犠牲にしなければいけないこともあります。
例えばですが「大きさ・重さの問題」は典型的です。
レンズも高性能・多機能を求めれば、大きく重く価格も高くなっていくからです。

そういうこともありますので、気に入っている点・不満な点・その他諸々、要望があればどんどん出してください。
もちろん全部を満たすことはできないほうが普通ですから、要望に優先順位をつけていただくとスムーズに運びます。

逆に言いますと、今のレンズを使用しての現状に満足されているのでしたら、あえて別のレンズを模索する必要はないということでもあります。

今お使いのレンズ… X5のキットレンズですから「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」というレンズかと思いますが、このレンズの後継モデルとして#2さんが挙げられている「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が既にデビューしています。
並行販売されていますので、どちらでも手に入れることができますが、特に理由がない限り、あえて古いモデルを選ぶこともありません。
ですから、これといった要望がない、あるいは要望と言われてもピンとこないのであれば、#2さんが挙げられたレンズが候補として無難ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答をありがとうございます!
レンズを買うとしたら、要望は。。。
・画質がきれいなこと。
・(素人なため)ズームレンズであること。
・価格は2万円くらい。
レンズのことを調べ始めたら、仰るように、種類が多いのを改めて感じました!
レンズに書いてある名称の意味も調べてみました。
単焦点レンズの方が画質はより良いようですが、家族で出かける際にレンズをいくつも持っていくのは正直大変なので、
ズームレンズが良いのでしょうか?
メインの被写体はよく動く子ども達です!

お礼日時:2016/06/13 10:41

シャッターを切る前の動作で、AF時にレンズが自動的に回ってピントが合わせるという動作ができていないのでは? (モーター不良)



その短いほうのレンズはマニュアルフォーカスで撮るか、レンズのAFの修理するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
モーターの不良も考えられるのですね。
モーター。。。どこだろう。。
はい、マニュアルフォーカスだとシャッターが切れます!
マニュアルフォーカスで写真を撮れるようになればまだこのレンズが使えますよね!

お礼日時:2016/06/13 08:53

接点不良も考えられますが、多分AFモーターの故障の公算が高い様です。


カメラメーカーのサービスへ行けば無料で点検はして貰えます。
私も、NIKON D800Eを中古で買ったのですが、サービスで点検をしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
無料で点検をしてもらえば、どこが問題かわかりますね。

調べたら、キャノンに送ると点検をしてもらえそうです。
詳しくまた調べてみます。

お礼日時:2016/06/13 08:51

先ずはどこが悪いのか対象範囲を絞りましょう。


簡単に調べる方法はレンズとボディーの両方ともカメラ屋か家電量販店に持っていき、それぞれを展示用の物と付け替えて動作するか確認することです。必ず店員さんに許可を貰いましょう。
それでおかしな反応が出れば故障の可能性がありますし、問題無く作動するようなら故障ではなく操作エラーということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
故障か操作エラーか。。。素人の私の場合、まずはそこから確認しないといけませんね。
時間ができたらやはり店頭に持っていきたいです。

お礼日時:2016/06/13 08:50

まあそれくらいなら、家電量販店のカメラ担当の人に現物を見せたら


答えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、店頭に持っていきたいとは思うのですが、使う予定があり今回自分で何かできないかと質問をいたしました。
言葉が足りなくてすみません。。。

お礼日時:2016/06/13 08:49

駄目元で、レンズの電子接点を磨いてみてください。


カメラ屋さんで、タッチペン(ハクバ製ほか)のようなモノを買ってきても良いし、私が遣るのは無水エタノール(薬局で入手)を綿棒に付けて磨く。

まぁ、消毒用アルコールはダメと言う人も居るけど、頻繁に遣るワケじゃないし内部に水分が浸透しない箇所だと支障ないので、アルミパック入り消毒用綿花ぐらいなら一般家庭でも常備しているのではなかろうかと・・・

それで、治らない時は修理に出すか、これのキットバラシ(建て前は中古品)を修理代と天秤で検討してみてください。
http://kakaku.com/item/K0000484111/
STMだから合焦、早いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
無水エタノールで、レンズ側の金属の部分と、カメラ本体の金属の部分を磨いてみましたが状況は変わりませんでした。。。
STMというは知らなかったので調べてみました。
以下引用
「STMとはStepping Motor(ステッピングモーター)の略称で、パルス電力に同期して動作するモーターのことで、起動・停止するときのレスポンスの速さや制御性が高いという特長があります。また、シンプルな構造のため静かでスムーズな駆動やレンズの小型化を実現しています。」
引用終わり
うーん。。。よくわかりませんでしたが、このレンズに替えても撮影できる、ということでしょう。。
いずれにしても、近く使う予定があるので修理に出す時間がない場合、レンズを購入した方が良いようですね。

お礼日時:2016/06/13 08:46

多分、レンズがAFでピントを合わせられなくなっています。


赤い点の他に、ピントが合うと「ピピッ」という電子音が鳴るのですが、どう頑張ってもその音も鳴らない状態ではないですか。(設定で電子音をOFFにしている場合はこの限りではない)

要するにレンズの故障の可能性が濃厚だということです。
レンズの内部のことなので、修理が必要です。

>短い方のレンズを単独で購入するのがやはり良いでしょうか
他の選択肢としてはどういったことを考えていらっしゃるのでしょう。
それが不明なので何が良いかと問われてもというところはありますが…

結局のところ、こういうのは撮影者の考え方次第なので、何とも言えません。
まあ、今回はもう1本のレンズでしのげたにしても、いずれアカン状態になっているレンズの代わりは必要になると思われるので、何か手立ては考えないといけないだろうとは思います。

>その場合はどのレンズが良いでしょうか
要望とか予算とか、そういった絞り込み条件を付加してもらわないと答えかたが難しいです。
あんまりザクッとした問いかけだと、その回答者の趣味・嗜好… かなり偏った論旨を展開される方もたまにいますし、かえって戸惑うことになるかもしれません。
補足を入れていただければ、なにか考えて回答します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANONカメラのピントが合わない

CANON KISS X5を使用しています。
昨日から被写体にレンズを向けてもピントが合わなくなりました。
ピピッと音がしてシャッターは切れるのですが画像がぼやけています。
今までは自動でピントが合っていたのに急にです。
原因はなにでしょうか?解決方法をおしえてください。

Aベストアンサー

・AiサーボAFになっていたら、そもそも合焦音は鳴らない。
・知らない間に、MFに切り替わり、偶々フォーカスエイドで、合焦音が鳴ったとしても、ピンボケになる事はない。
・測距フレーム自動選択で、合焦音が鳴ったとしても、どこかにピントは合っている筈。

手振れでなければ
・設定を初期化する。
・バッテリーを一旦抜いてみる。
・接点を掃除する。
それでダメなら、ボディー側不具合の可能性があります。

Q暗すぎるとシャッター切れない?

こんにちは、お世話になります。
Nikon D40x+NIKKOR AF-S DX 16-85mm F/3.5-5.6G ED VR
薄暮から夜にかけての微妙な時間帯(関東北部、18:15ごろ)
西の空の金星(?)を撮ろうと思い、
F3.8+5補正、シャッタースピード5秒、ISO:1600に設定、
半押しでピント合わせ後いざシャッターボタンを押し込もうとすると
シャッターが切れません。
奥までストロークするんですが、切れないんです。
背面モニターには「被写体が暗すぎる」と表示。
暗すぎるとシャッターって切れないんでしょうか。

Aベストアンサー

ワンショットAF(シングルAF)だと、合焦しないとレリーズ出来ません。
暗いから、カメラが何処にもピントが合せられないのだと思います。
マニュアルAFに切り替えてください。

QEOS KISSX2 オートフォーカスが出来ない

初心者で勉強不足かもしれませんが・・・。
旅行中にCanonEOS KissX2で撮影をしていましたが、突然標準レンズでの撮影時にオートフォーカスが出来なくなりました・・・。望遠レンズではオートフォーカスが出来るのですが。何かレンズ自体の設定がおかしいのでしょうか?
以前にも同じ現象になりましたが、近くに詳しい人がいて直してくれました。そのときに改善方法を教わったのですが、ずいぶん前のことで、忘れてしまいました。

どなたか、回復方法を教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

難しい話はヌキで、電子接点の表面は、使っているうちに、汚れや酸化被膜で電気の通りが悪くなり、最悪AFはおろか、露出制御も効かなく、うんともすんとも反応しなくなります。
この事は、使用説明書には記載されていません。

そこで、定期的にカメラ側とレンズ側の電子接点を清掃してやる必要があるわけです。
カメラ屋さんに行くと、これらのメンテ用品も売られています。
例えば、タッチペンタイプの接点復活剤ですが、応急用に1本買って、バックに入れておいても良いかと思いますが、これはコンパウント剤で汚れをこそぎ取るようなものですから、多用する事は薦められません。

尤も最善の策は、薬局で無水エタノール(アルコール)で拭う事です。
500mmリットル瓶で1,000円までだと思います。
効果は、消毒用アルコールでも得られますが、無水エタノールを蒸留水で希釈しているので薦められません。

それで、同じ現象が再発する様なら、メーカーで点検整備して貰う方が良いと思います。

QEOSkissのマニュアルモードの使い方

カメラ全くの素人です。
CANON EOS Kiss デジタル X を使用しています。
いつもはオートモードのみの撮影ですが、
今回入った記念館では、フラッシュをたかないでくれといわれました。
しかたなくマニュアルモードにして撮影したのですが、
写真はすべて真っ暗に近い状態にしか映りませんでした。
どこをどう調整すればよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、露出アンダー(つまり光量不足)になっていると思われます。

発光禁止モード(ストロボに斜め線)または
プログラムAE(Pモード)を使用してください。

カメラにおいて光量をコントロールする要素は
1. 絞り
2. シャッタースピード
3. ISO感度
の3つの要素があります。
これらの組み合わせで適正な露出(光の量)に調整することで、適度な明るさの画像となります。

オート(緑の□)はこれをすべて自動で調整します。
ほとんどの場合、適切な明るさになりますが、
ストロボは自動でポップアップしますので、今回のような場合に不向きです。

マニュアル(M)は自分ですべて設定するモードです。
ストロボも自動的にはあがらなくなりますが、
露出もすべて手動となります。
当然、なにも調整しなければ暗すぎたり明るすぎたりします。
ファインダーの中に、目盛のようなインジケーターがありますが、
暗いところではこの目盛りが左側に来ます。これがアンダー状態です。
これを、ダイヤルなどを使って、絞りやシャッター、感度を調整し、真ん中に来るように調整します。

このようにマニュアルモードは非常に面倒になります。
知識がないといきなり使いこなすのは難しいです。

なのでこのような場合は、冒頭で申し上げたように、
「発光禁止モード」を使用してください。
もしくは「P(プログラムAE)」を使用してもよろしいです。

これらのモードでは、ストロボのポップアップは手動となりますが、
絞りやシャッタースピードは自動となりますので、初心者の方でも容易に使いこなせるモードだと思います。
「Pと発光禁止の違い」は、おおざっぱに言うとISO感度の調整が手動でできるか否かの違いになります。
ISO感度を手動で設定したい場合はPを、そうでない場合は発光禁止モードでOKです。

たとえば暗い記念館などでは、Pモードに設定し、
ISO感度を400や800といった高めの数値(通常は100)にすることで、
手ぶれを抑える効果が発揮できます。
その代わり、感度を高くすると、やや画質が劣化(ノイズが目立つようになる)するので、見極めながら使ってください。

通常は発光禁止モードでISOも自動調整させることで十分だと思います。

結論から言うと、露出アンダー(つまり光量不足)になっていると思われます。

発光禁止モード(ストロボに斜め線)または
プログラムAE(Pモード)を使用してください。

カメラにおいて光量をコントロールする要素は
1. 絞り
2. シャッタースピード
3. ISO感度
の3つの要素があります。
これらの組み合わせで適正な露出(光の量)に調整することで、適度な明るさの画像となります。

オート(緑の□)はこれをすべて自動で調整します。
ほとんどの場合、適切な明るさになりますが、
ストロボは...続きを読む

QEOS Kiss X のシャッター速度の設定方法

EOS Kiss X のシャッター速度の設定方法

EOSKissXを中古で購入し使用しております。
初めてのデジタル一眼レフでド素人のため、日々試行錯誤しております。

取扱説明書やXの専門書などを読んでみてもわからなかったので質問させてください。

夜景撮影の際のシャッター速度の設定方法についてなのですが、
30秒までは設定方法はわかりました。
しかし、それ以上の長時間、1分~1時間などの長時間撮影の設定方法がわからないのです。
どこをどう設定したら30秒以上の設定ができるのかがわかりません。
どなたか同一機種をお使いの方や、EOSに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
素人ですので、平たい言葉で教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・撮影露光モードダイヤルをM(シャッタースピード優先)モードに合わせる。

・メインダイヤル(シャッターボタンの前のダイヤル)を左に回すと30秒の次に液晶モニターのクイック設定画面とファインダー内に「BULB」の表示が出る。

・リモートスイッチ(RS-60E3 別売り)で、ボタンを押している間、バルブ撮影になる。長時間の場合はロックを掛けておくと便利。

なお、バルブ撮影では、AEは機能しません。絞りは手動でセットします。(絞りの設定はAv±ボタンを押しながらメインダイヤルを回す)

取説のP69を読んで下さい。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QCanonとシグマレンズの組み合わせについて

こんばんわ。
約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。

とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、
室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。

検討しているのが、
・CANON EF50mm F1.8
・CANON EF35mm F2
・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
です。

ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。
そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、
3つめのSIGMAというレンズです。

私は室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、
F値の小さいレンズを探していたので、3つめのレンズは
とても魅力的です。
価格もEF35mm F2とそれほど変りません。

妙に安い気がするのですが、何か問題あるのでしょうか?

また最後についているMACROとはどういう意味なのでしょうか?
よくコンパクトデジカメにはマクロ撮影モードがありますが、
何かマクロ専用の特殊なレンズなのでしょうか?
普通に室内で子供を取るのに使うことは出来ないでしょうか?

全くのど素人で申し訳ありません。
簡単にご説明いただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

こんばんわ。
約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。

とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、
室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。

検討しているのが、
・CANON EF50mm F1.8
・CANON EF35mm F2
・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
です。

ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。
そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、
3つめのSIGMAというレンズです。

私は...続きを読む

Aベストアンサー

>室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを・・・
>室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、F値の小さいレンズを・・・

・・・との文章から「F 値が小さい」=「明るい」=「暗い室内でも綺麗に撮れる」と考えていらっしゃるのだろうと思いますが、デジカメ時代になってからは「F 値が小さい」=「明るい」という考え方は避けた方が良いかと思います。

フィルム・カメラ時代にはフィルムの ISO 感度が固定されていた (変えるにはフィルム自体を入れ替えなければならない) ことから F 値の小さなレンズで明るさを補うという考え方もありましたが、F 値が小さいレンズは焦点の合う範囲が狭くなることから「子供の顔ははっきり写っていても服の柄や背景のカーテンは暈けてしまった」なんてことにもなりかねません。

コンパクト・デジカメではあまり気にしなかったであろうと思いますが、デジタル・一眼レフ・カメラの醍醐味の一つは英語にもなった「暈け (Bokeh)」を上手に使って被写体を浮き上がらせることでもあるのですが、F1.8 や F2.0 といった F 値ではピントから外れた部分が大きく暈けてきますので動きのある子供を撮るのは大変です。

むしろ Canon Kiss X5 は「簡単撮影ゾーン」でも ISO 3200 まで自動的に感度を上げてくれますのでキット・レンズでもシャッター速度固定で充分に屋内撮影が可能である筈です。

ちなみにキット・レンズの EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II を付けて ISO 感度が ISO 400 または ISO 800 に設定された時と御質問者さんが考えていらっしゃる 3 本のレンズとの明るさはほぼ同じになります。

例えばシャッター速度を 1/250 秒に固定した時、F2.0 のレンズを ISO 100 で用いる時と F4.0 のレンズを ISO 400 で用いる時の明るさは同じとなり、F4.0 の方が焦点の合う奥行きの範囲 (焦点深度と言います) が長くなりますので、屋内で子供が手を前に伸ばした姿勢でも顔から手先まで合焦範囲に収めることができますが、F2.0 では手先が暈けてしまうといったことになります。

シャッター速度が速い方が動きの速い被写体に対してブレが少なくなりますが、これも ISO 感度を大きくすることによってシャッター速度を速くすることができます・・・難しく考えなくとも「ISO オート」の上限を ISO 1600 などにしておいてシャッター速度 1/250 秒で撮せば Kiss X5 が自動的に F 値を最も焦点深度を深く取れる位置に設定してくれるでしょう。
・・・従ってわざわざ F1.8 や F2.0 のように周囲が暈け易い設定のレンズで 1/500 秒とか 1/1000 秒といった無駄に高速のシャッターを切る必要もないだろうと思いますよ。

>約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。

とのことですので、まずはキット・レンズで数百枚から千枚ほど(笑) 撮してみてから「次に必要なレンズ」を熟考された方が後悔しなくて済むと思いますよ・・・初めから「暈け味を愉しむレンズでもある」F 値の小さな 35mm や 50mm の固定焦点レンズを購入すると使い勝手の悪さから早々に御蔵入りとなってしまうかも知れません・・・なにしろズーム・レンズはレンズを入れ替えなくてもリングを回すだけで画角を変えられるのですから(汗)。

下記参照 URL に Kiss X5 の特徴ページをリンクさせておきましたが、Kiss X5 にはたくさんの特徴 (撮影モード) がありますので、先ずはそれらをきっちり使いこなすようにしながら「本当に次のレンズが必要なのか? それよりもしっかりした三脚とか増設フラッシュとかカメラ・ポーチとかリモコンといったアクセサリーは要らないのか?」といったことも考えていった方が良いと思いますよ(^_^)/。

既に f18mm から f250mm までカバーするズーム・レンズ・キットを御持ちなのですから f18mm から f250 mm 以内のレンズを買い足すからには「買い足すレンズの持ち味 (特に画質の感じ)」をウェッブ・サイトに投稿されている画像を見るなどして良く研究してからにした方が後悔せずに済みます。・・・マクロ・レンズを用いた投稿写真もたくさんありますので検索してみてください(^_^)/。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/feature-highquality.html

>室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを・・・
>室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、F値の小さいレンズを・・・

・・・との文章から「F 値が小さい」=「明るい」=「暗い室内でも綺麗に撮れる」と考えていらっしゃるのだろうと思いますが、デジカメ時代になってからは「F 値が小さい」=「明るい」という考え方は避けた方が良いかと思います。

フィルム・カメラ時代にはフィルムの ISO 感度が固定されていた (変えるにはフィルム自体を入れ替えなければならない) ことから F 値の小さ...続きを読む

QCanon Eos Kiss x5 のレンズ選び

こんばんは。
当方海外在住です。

5月にCanon Eos Kiss x5を購入しました。 こちらではEos 600Dと呼ばれています。
一眼レフは全くの初心者ですので、
お店で言われる通りに、普通の?レンズを購入しました。 
レンズは EFS18-55mm とあります。

でも、これだと望遠機能があまりないというので、
望遠機能のついた?レンズを購入したいのですが、
お店の人に言われました。

このEFS18-55mmを使うのであれば、望遠だけのレンズを買うこともできるし、
このEFS18-55mmの使用をやめて、一つのレンズで 二つの機能をそなえたらしいレンズを買うこともできると。

前者は、二つのレンズを持ち運ぶことになるし、その都度つけかえないといけないのが難点。
でも後者であれば一つのレンズをつけっぱなしで撮影できるとか。ただ、最初に購入したレンズは 使わなくなるので、その分の出費が無駄になる、と。

私は、二つのレンズを持ち運びたくないので
後者のレンズを買うつもりでいます。

お店の方には 下記を推薦されました。

Tamron 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD Lens


http://www.georges.com.au/index.php/lenses-digital-slr-cameras/shop-by-lens-brand-cheap-dslr-cameras/tamron-lenses-cheap-dslr-cameras/tamron-18-270mm-f-3-5-6-3-di-ii-vc-pzd-lens.html

Tamronってきいたことがないんですが、
問題ないのでしょうか??

私のような初心者には
どのようなレンズを購入すべきでしょうか。
レンズをいくつか持ち歩くことはしたくないので、一つだけいいのを買いたいのですが
お勧めを教えていただければうれしいです。。。

こんばんは。
当方海外在住です。

5月にCanon Eos Kiss x5を購入しました。 こちらではEos 600Dと呼ばれています。
一眼レフは全くの初心者ですので、
お店で言われる通りに、普通の?レンズを購入しました。 
レンズは EFS18-55mm とあります。

でも、これだと望遠機能があまりないというので、
望遠機能のついた?レンズを購入したいのですが、
お店の人に言われました。

このEFS18-55mmを使うのであれば、望遠だけのレンズを買うこともできるし、
このEFS18-55mmの使用...続きを読む

Aベストアンサー

タムロン自体は問題ないです。安心して使えます。(かなり昔のことですが、フィルムの一眼でタムロンの高倍率ズームを使っていたことがあります。)
http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/index.html
http://kakaku.com/item/K0000183009/

ただシグマのほうが売れているみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000391721/

価格コムのそれぞれのクチコミでも読んで参考にしてください。

ただ一眼レフはレンズ交換できるのが利点です。
レンズは焦点距離がおなじなら皆同じに写るというわけでもないので、たくさん写真を撮っていると他のレンズを試したくなるかもしれないですね。
ぜひそうなるくらいたくさん写真を撮ってください。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


人気Q&Aランキング