いちばん失敗した人決定戦

SONYのa6100とNikonのZ50で迷っています。
初めてミラーレス一眼を買う大学生です。
自分なりに調べてこの2機種にまで絞ったのですが、どうしてもこの2機種のどちらにするか決められません。
予算は約10万円なのでa6100はパワーズームキット、Z50は16-50レンズキットを買う予定です。
遠くの物は撮る予定はないので望遠は要らないかなと思っています。
そしてまたの機会に単焦点レンズなどを買う予定です。

a6100の方は別売りレンズの種類も多いし、値段も手頃ですがキットレンズの性能が悪いと言われていて気になっています。

Z50の方はキットレンズの性能がかなり良いと聞くのですが、その他のレンズの種類が少なく、価格もかなり高いためこれからの事を考えると迷ってしまいます。

ボディの性能的にはほぼ互角だと感じた為、あとはレンズなのですがレンズについてはよく分かりません。どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

確かにキットレンズの性能が悪いと言われているのは買わないうが良いですね


Z50の方はキットレンズの性能がかなり良いとなれば、やはりこちらに軍配が上がります
ボディの性能的にはほぼ互角だとというのは正解ですね
    • good
    • 1

Z50と比較するならa6400だと思いますよ。


a6100はカタログ等では見えない部分を削ってコストダウンした機種です。
価格が最優先の人以外にはお勧めしません。

キットレンズが悪いと言っても高価なレンズと比較しての話です。
どのレンズでも中央部分は綺麗に写りますよ。
端っこの画質が気になりだしたらレンズの購入を検討すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

値段を見て比較対象は6100だと思っていました。
6400との比較で改めて考えようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/21 23:48

レンズだけに関して言うならどちらにしても問題は感じないと思います。



キットレンズは確かに単品売りなどに比べて「悪い」というイメージがありますが実際にはそうでもないです。比較するなら ということになるだけですから。

ただ、目的意識がはっきりと決まってるなら別にお得とは言え、キットレンズを買う必要もありません。
ただ、はっきりと決まってなければカメラ、レンズの操作、絞り、シャッター速度、ISOなど数値なれするまではあっても良いと思います。

それでも差異を書くなら、パワーズームの方は動画も意識したキット内容です。Z50に関しては、α(SONY)が過去そうであったようにこれからレンズ種も増えてはいくでしょう。

あえていうならメーカー各社でNikonは危ないと言われてますが、その辺りをどう受け取るかでしょうかね?
ただ、別になくなるってことはないと思います。ユーザー側は気にすることでもないと思います。

というか作例は見ましたか?
評価って大事で参考にしても良いとは思うけど、最終的にはご自身の判断だと思いますよ。
youtubeのインフルエンサーでも「このひとたぶん、使い込んではいないよな?」って人も少なくないですから。

作例:

https://photohito.com/lens/brands/sony/model/e_p …

https://photohito.com/lens/brands/nikon/model/ni …

差異がわからなければ気にすることではないと思います。
外部評価はあくまでも「参考程度」にとどめておくべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

作例を見る、というのを教えて下さり非常に助かりました。レンズ毎に作例を見るというのが比較する上では役立ちました。
作例を見ながらどちらを買うか決めていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/21 23:50

望遠50-250でしたらZ50の方が明確に良いですが、不要なら大きな差は無いですがニコンの方がより良いです。



ソニーの方のパワーズームキットはこれ一つで様々な距離や動画まで幅広くカバー出来るタイプなので、画質最優先というよりも、広角から望遠、動画まで交換出来ない場合でも手軽に発揮できるオールマイティーなレンズです。

使い勝手もニコンは昔ながらの一眼の操作、
ソニーは操作も新しめなデジカメ寄りな所があり、オートで何でもしてくれます。

なのでカメラにどちらを求めるかになると思います。

ソニーの方でも老舗のZEISSレンズから高品質なGシリーズまで選べるので、後から追加するならレンズはあまり気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

それぞれのカメラの特徴を分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
ソニーのキットレンズも心配した程悪くは無いようで安心しました。
ご回答頂きありがとうございました

お礼日時:2021/12/21 23:47

素直に欲しいと思った方を買えよw


所詮はオモチャに過ぎんわw

レンズ性能の違いを作品に反映出来るなんてのは相当スキルアップした後じゃないと不可能だから今気にしても全く無意味だぞw

>a6100の方は別売りレンズの種類も多いし、値段も手頃ですが
>キットレンズの性能が悪いと言われていて気になっています。

で、お前さんの審美眼でその違いが見分けられるの?w
他人の言葉や雑誌等の提灯記事なんぞに踊らされてんじゃねーよw
自分の目で見てどう思うか、じゃね-のかい?w

尚、機材スペックでマウント取りたいだけならとにかく値段が高いの選べば大体間違ってはいないぞw
但し機材性能を活かせないと恥をかくけどなw
まぁ、自己満足のためのツールという意味ではそれもアリだし実際そういうケース多数だがw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!