公式アカウントからの投稿が始まります

教えてください。

シグマ製 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROと70-300mm F4-5.6 DG MACRO(APOの有無)ですが違いがありますでしょうか?
価格が8000円ぐらい違うので悩んでいます。
APOの方がいいレンズを使っているが、フィルムだと違いがでるけどデジタル一眼であれば大差がないですよと店員さんには聞いているのですが、みなさんの見解をお聞きしたく投稿致しました。

初心者なのでたわいもない質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> APOの方がいいレンズを使っているが、フィルムだと違いがでるけどデジタル一眼であれば大差がないですよと店員さんには聞いているのですが、みなさんの見解をお聞きしたく投稿致しました。


・その店員は嘘つきだな。
ハッキリ言って、APO有りとAPO無しの描写性は大きく違います。

・デジタルで使用した場合の違いは
300mmの最大倍率域では、APO無しはコントラストが低く甘い描写です。

このレンズは、200mm~300mm域で0.5倍までのマクロ撮影が行えます。
マクロ撮影を行うと、APO無しは、金属などの輝点に盛大なパープルフリンジが発生します。

シグマ製「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」と「70-300mm F4-5.6 DG MACRO」の比較記事ではありませんが、APOレンズがどの位、重要なのか良く分かる記事があるので紹介します。
この記事のタムロン「AF 70-300mm F/4-5.6 LD MACRO」とシグマ「70-300mm F4-5.6 DG MACRO」APO無しは同クラスのレンズです。

シグマ製「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」は、シグマが高級路線に切り替え前の旧デザインの金型で作られ、基本設計も古く、AF速度はお世辞にも速いとは言えませんが、値段の割に優れた描写性能を誇るレンズです。
あと、APOレンズには立派なレンズケースが標準添付です。
http://xylocopal.exblog.jp/3020286/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な写真を拝見できて嬉しく思います。
APO有りで購入することに決めました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 23:12

悩むんだったらAPOを選びましょう。


APOは、色収差に配慮したレンズを使っています。
色収差は、フィルムよりデジタルの方が顕著に表れます。(店員さんの話しは間違い)

なお、予算が許すなら同等スペックの純正品が無難です。
シグマの場合、パテント契約なしで、AFアルゴリズム独自解析のROMを積んでいます。
その為、サードパティー製レンズの中では、作動不良が数多く報告されています。
また、機種にもよりますが、純正レンズなら可能なAF微調整機能が使えなかったり、付属ソフトで可能なレンズ収差補正も効きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

店員の間違った発言だったのですね~。

質問してよかったと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 22:56

カメラのメーカーや機種によって結果は違うと思います。


大きく伸ばさない(プリントしない)、拡大再生してアラ探しをしないというのであれば気にするほどの差は出ないと思います。

特に差が出る可能性が高いのは、大きくプリントしたり拡大再生した場合に、周辺部でコントラストの高い部分(壁や木の枝、フェンスなど細い物の周辺で特に)に実際には無い色が縁取りのように付いたりする事があります。
これは、高級レンズでも完全に補正できる物でもありませんが、特殊レンズ(APOやUD、蛍石、EDなど)を使用したレンズはより改善されています。
色収差という物で、「色収差」で検索すれば意味や、どのようなものかわかると思います。
店員の話と逆で、デジタルではより顕著に差が出ると思います。

この事を調べてみて、ご自分の使用並びに観賞方法に照らし合わせて判断してください。
確かに安いのですが、ボディに手ぶれ補正機能が内蔵されている機種なら大丈夫だと思いますが、それ以外では慣れないとブレ写真を量産します。
しっかりした三脚があった方が良いです。
もちろん手持ち撮影が不可能と言う事はありませんが、手持ち撮影でキリッと写らない、ピントが甘いと思われることがあると、多くは手ぶれが原因です。

カメラに手ぶれ補正機能が搭載されていない場合は、値段は上がりますが少々無理しても手ぶれ補正機能搭載機種の方をお勧めします(シグマではOS、タムロンではVC、ニコンではVR、キヤノンではIS)。
さらに言うなら、超音波モーター搭載レンズの方がAFが早く静かです。
今、巷で評判がよいのはタムロンのSPAF70―300F4―5.6Di VC USDですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変勉強になりました。
本体に手振れ補正がついているのでレンズは安価なものにします。

いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!