アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ花は咲かないですが、ミソハギの茎の先の葉っぱがおじぎしたように曲がっていて、何枚もの葉っぱがくっ付いている状態で、こういう茎が3,4本はあります。
害虫の仕業なら、先の部分だけ切ってしまえば問題ないのかもしれませんが、原因が知りたいと思います。
葉っぱの食害もあちこちにはありますが、いろんな虫が原因かもしれないので、先が曲がってくっ付いてる事でのアドバイスお願いします。

「ミソハギの葉の異常」の質問画像

A 回答 (1件)

ハマキムシかメイガだと思います。


こちらはハマキムシ。ここのサイトの左の害虫一覧の中にメイガもありますので。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu24.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。どちらかの虫で間違いないと思います。
試しに付いてる葉っぱを開いてみましたが、小さくて糸よりは少し太いぐらいの幼虫みたいのを見つけました。
ハマキムシもメイガも似たような被害と見た目なのですね。ミソハギは比較的害虫や病気には強かったので、少しほったらかしにしていたところはあるので、これからはちゃんと見て対処するようにしたいと思います。

お礼日時:2016/06/09 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!