電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でも良く分からないから質問します。
ふっと思いついたのですが犯罪者を無くすのは不可能ではないのか?
もし誰もが幸せな国を作れば犯罪者は当然少なくなるだろう。
そうすれば何万もの警察組織の大分は必要なくなる。警察官を減らすと失業者も増加する。
それに犯罪者が減れば刑務官の大分も必要なくなる。また検察官なんかも減らさねばならなくなる。
これに何かわからないがこの他にも波及的に減少していくもの(警察・防犯産業?)とかもあると思う。
このように考えていくとこれらを維持するためには犯罪者を作り出すシステムがないと社会が成り立たないのではないか?もし建前は犯罪を無くすと言う政治家がいたとしても実際にはそんなことはできないのではないか? 何かこんな気がしてくるんですよね。TVを見ていても終電のスリでも警察官が張り込んでて、ジーッと隣の車両なんかから見ていて取った瞬間逮捕する。ああいうのは取る前に犯人の前をわざと行ったり来たりするとか、職務質問すればその人は犯罪を犯さずに済むのにと思う。それなのに取るまでジーッと見てるのは警察官といえども同罪にあるような気もする。これらの組織を維持するためには犯罪者を作り出す社会システムが必要なのだと思うのです。みんなが幸せな社会を作ってはいけないんです。再犯が多いことは分かっているのに対策は取られているのだろうか?今のシステムを維持するには負け組みを生み出し犠牲にし、再犯してもらうことで成り立っている。こうふっと思いついたのですが?

A 回答 (8件)

厳密な語義としての犯罪は法律違反ですから、法律が無くなれば犯罪は無くなるというのは正しいですが、趣旨として、法益の侵害、反社会的行為が無くなるかどうか、という意味とします。

犬猫だったら、性欲食欲が満ち足りればわざわざそれ以上他猫と争ったり社会に迷惑をかけるようなことはしませんが、人間が人間である限り、人間社会では反社会行為が無くなることは、できないと思います。地球のガンだとか比喩されますが、人間は、安定しない常に膨張しつづけようとする存在のようです。

人間の特質なんですが、人間の幸福感というのは相対的で際限が無いもので、常に今よりも幸福であろう、誰かよりも幸福であろうと追求しつづけます。
この辺が犬や猫と違うところです。彼らは自分のお腹がいっぱいになったら幸せで満たされるんです。ペディグリーチャムか飼い主の残飯かなんて大して気にしません。ペディグリーチャムの方が残飯よりおいしいかもしれませんが、少なくとも彼ら自身がペディグリーチャムを製造しようと努力することはありません。
衣食住足りても人間が満足することは無いと思いますので、万人が基本的人権を満たされている状態であっても、より得をしようとする犯罪意識は人間の中から消滅しないと思います。
進歩、発展といったものは営々と続けられていて賞賛されているわけですが、今より良くなろうという、進歩発展の欲望と、他人より良い目をしようという欲望の、本源は同じです。
もしも以って足るを知るという状態に全ての人間が安定したら、人間の本質が変わると思います。欲望がなくなると種として滅びるかもしれません。欲望が過剰であることが人間が現在生物種の中で支配的地位にある要因だと思います。

社会システムの中で、誰かがわざわざ犯罪を取り締まる職業を存在させるために犯罪を作り出している、というのは、考えすぎだと思います。多少そういったバイアスがかかる可能性は何にでもあり得ますが。
スリをやろうとしている者に事前に注意しても、注意されないところでスリを行うだけなので、実行後に捕まえて刑罰を加えないと更正が期待できないというのが現実の問題です。やれと言われてもほとんどの人間はスリなんかしません。
警察組織が無くなって失業者が増えてもみんなが一日二食で我慢すれば誰も飢え死にすることは無いでしょうけど、失業者に食事を分けてあげるために誰もがお昼ご飯を我慢するなんてこと、今の人間だと考えられません。

論旨が逸脱気味ですが、こんなことを考えすぎて変な宗教に走ったりしないで下さいね。現実にユートピアを目指した共産主義もみんな失敗してしまってますし、奇跡願望も叶うならとっくの昔に叶ってると思うべきです。
程度の問題に過ぎないかもしれませんが、個人に於いてはなるべく以って足るを知ることが、バランス感覚が特にイビツになっていると思われる現代に於いては美徳だと思います。それぐらいの考えで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に有難うございました。
以って足るを知るですか。
日常あまり聞かない言葉です。
長い間皆さんの意見も参考に考えてましたが
これにて締め切ります。

日本の利権構造にあると思います。

あるいはゴキブリがいなくなればゴキブリホイホイはいらなくなるからかも?
    • 0
この回答へのお礼

長い間皆さんの意見も参考に考えてました。
これにて締め切ります。

>犯罪者を無くすのは不可能ではないのか?

社会が存在しなければ犯罪はなりたちません。法は社会が存在してはじめてルールとしてできあがるものです。

>犯罪者を作り出すシステムがないと社会が成り立たないのではないか?

犯罪学や逸脱論について調べてみるとよいと思います。

>犯罪を無くすと言う政治家がいたとしても実際にはそんなことはできないのではないか?

映画「ミッションインポッシブル」を観るとよいと思います。これは犯罪0の社会をテーマにした映画です。

>今のシステムを維持するには負け組みを生み出し犠牲にし、再犯してもらうことで成り立っている

例えば学校はおちこぼれを誕生させました。このようなものを社会的システム論といいます。
    • 0
この回答へのお礼

もっと勉強します。
これにて締め切ります。

結果として悲しいかなその通りと思います。

犯罪の質量とも人類の進化と正比例するのかな?
    • 0
この回答へのお礼

これにて締め切ります。

部分的に当たっているところもありますが、原因と結果を間違えています。

原因=犯罪者がいること
結果=それを取り締まる側が存在する
です。ご質問文を別な例えで言えば「農家の人のために皆が野菜を食べている」ということですね。それは違うのではないですか?人間に必要だから野菜を食べ、だからこそそれを作る人がいるのです。枝葉の部分で原因と結果が逆転しているように見える部分もありますが、基本大前提は「野菜を食べる人がいるから農家がある」です。

しかし残念なことに、人間は罪を犯す動物です。他の方の意見のように「法律さえなければ犯罪もない」というのは正しいのですが、ルールなしに大多数が平和に共存していくことが出来ないのもまた事実です。人数が多くなれば多くなるほど、ルール(=法律)が増えるのは仕方のないことでしょう。人間は常に全体の幸福だけを追求できる精神構造は持っていないのです。

であれば、世から犯罪が消えることはないでしょう。ということはつまり取り締まる側も消えることはないでしょう、残念ながら。
しかし「取り締まる側のために犯罪はなくてはならない」という質問者の方のお考えには、非常に残念な、悲しいものを感じます。

理想は犯罪のない、平和な世の中です。皆が思いのままに生きても罪を犯すことのない世の中です。が、その実現は難しい。利害の対立もありますし、欲望もなくなりません。現実は犯罪も多いし、諍いも多い。なかなかそれを変えることは出来ません。
しかしだからといって、その現状を肯定してしまったら世の中がそれ以上良くなることはないのですよ。水がある高さから始まって、あとは重力に引かれて下へ流れ落ちていくしか出来ないように、良いとは言えない現状を「これで仕方ないんだ」と思ってしまえば、それ以上良い世の中には絶対になりません。

わたしは大学の頃、教授が言った意見を鵜呑みにし「戦争は必要悪である」(←軍需産業が世の中で果たす経済的な役割に関して)などとしたり顔で言ったこともありますが、それについて後悔しています。
戦争はなくならなければなりません。戦争は、どんな戦争であろうとも、人を幸せにはしません。例えどんな少数であろうとも、他人の命を奪うことを前提に多数派の未来を描くのは間違っているのです。

理想論は愚かしく、実現不可能という意味で無意味なものに映るかもしれません。
しかし、人間が「いつか飛べるかもしれない」と願わなかったら飛行機は出来上がりませんでしたよ。空を飛ぶという理想が飛行機を作っていったのです。そうであれば、犯罪のない世の中を願うということに意味がないことがありましょうか。
そこで「犯罪は必要悪」という考え方を持つことはある意味で楽なのです。現状を肯定すればストレスは減りますから。でもそれだけで良いのですか。
社会の仕組みと言うものは、飛行機と違って、誰か頭のいい人が機械を発明することで解決できるようなものではありません。一人一人が、良い社会へと願うことで変わって行くものなのです。

今を理想郷だと思わないのなら、「より良く変わる」ことを願って生きて下さい。「行動もせず願うだけでは意味がない」とは思いません。人間は見つめている方向に無意識に引き寄せられて行く習性を持っています。車を運転していて、センターラインだけを見ていると、ついセンターラインに寄って行ってしまうように。(実験は危険なのでしないように。)
質問者さまはお若い方だと思いますが、昔のわたしのように、わかったような顔をして現状を肯定しないで。今は本当にそう思います。

長々と失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

現状を肯定したらそれで終わりですね。
理想を願うということに意味があるのですね。
本当に有難うございました。
これにて締め切ります。

犯罪者を無くすのは簡単です。

この世から「法律」を完全に無くせば「犯罪者」は誰もいなくなります。 原始社会や動物社会はいくら殺戮、略奪を行っても「犯罪者」など存在しません。 でもそれでは近代的な国家として無秩序になりますから法律があるのです。 「誰もが幸せな国」など空想にしか過ぎません。 (例えば絶世の美女がいたら、複数の男性がめとりたいと考え、奪い合いが始ります。 でもどうやったらそれら複数の男性が満足して幸せになる事が出来るのですか? 食べ物、領土、何でも同様です。) ですから、世の中は無秩序を前提として法律を作って防いでいる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに法律を無くせば犯罪者はいなくなりますね。
これにて締め切ります。

私も、そう思いました。

現実の社会に 埋もれた生活で 走り続けていると気がつかずに通り過ぎていってしまう問題ですが、この 現実という社会は、ある権力者の人たちによって作られ、操作されている世界なんだな、、、っていろんな業界の仕組みを仕事の関係で知る機会があり、思いました。
TVにしても、ネットにしても もっともらしく放送、掲載されている内容は、ニュースにしても、すべて真実とは限らない。
これだけ溢れかえった情報から真実は取捨選択しなければならない・・・これが真実なんだとわかりました。
また、メディアでやっている多くのプロモーションは、さりげに洗脳に導く効果のもので、つまり消費力あげるためのキャッチーですもんね。
あたりまえの常識としてとらえられていること、人の潜在意識に働きかけられた 自体の大きさに 驚きを覚えます。

スリ、、、私も経験しました。
下調べの上、前日ある電車の中でじろじろ見ていた人に、翌日ラッシュの中で、スリされて、あらかじめスパイでもされていたみたいに、
お財布ではなく、キャッシュ・カードを入れていた手帳の方を盗まれました。
その時、すぐ気がついて、後を追おうとしたら、複数犯のようで、混雑時迷惑そうにそばにいる女性にそれを邪魔され、奥に押し込まれ、
犯人は逃げてゆきました。
次の駅で即降りて、金融機関に連絡してストップかけ、警察に向かうと、なぜかホームで事件だと、ロープが張られ、通行規制されていて、警察で何があったのか聞いたら、車内にとうがらしの粉まかれたなどと不思議なこと言ってましたが、ニュースにはとりあげられていた気配がありませんでした。
また、盗難届を依頼しているのに、証拠がないと、紛失届にされてしまい、なんだか警察のおじさんたちを頼りに、信頼して生きてるのに、不信感でいっぱいになりました。
みんなが走り続けるのをやめて、冷静に今の世の中に目を向け始めたら、おかしな世界に生きている、というか誰かのひいたレールの上、
走らされてるような、そんな気持になる。
今まであたりまえのように信じててきた確信的なこと、つまり常識や正義が、ちっともまかり通らない世界の実態を感じてしまいました。
全ては、、、良くも悪くも、お金の流用で 社会が、世界がまわっている、、、ということなのでしょうかね。そのために、それぞれの業界において 知られたら口封じのために命を狙う、なんてドラマでしか知らなかったことが、その辺で知らない内に起こっていて、いったいそこまでお金を抱え込んで、ありあまるほど抱えて、好きなこと、贅沢三昧で生きている人 たちは、それをお墓に持ってはいけないのに、最終的に、どんな夢やビジョンを描いて、そんな悪事にまで手を出すのか、、、謎です。。。
罪を背負ってまで得たいことって、ある意味 夢???
って なんなんだろう???
    • 0
この回答へのお礼

ご意見本当に有難うございました。
私と同じ考えを持っている人もいるのだと安心しました。正直この質問してもいいのかな?とためらいました。
長い間皆さんの意見も参考に考えてましたが
これにて締め切ります。

今の資本主義の世の中はお金を中心に回っている

のです。世の中の支配層には社会が安定してると
(株式投資など)儲かるタイプと社会が不安定に
なった時(武器商人など)に儲かるタイプの
二種類が存在します。アメリカは武器商人の利益の
ために定期的に戦争を起こし、これら二種類のタイプの
バランスを保っているんです。
バカな事を言ってるように思われるかもしれませんが
これは事実です。だから世の中なんて本当はきたない
ものです。アフリカでは今も一部の人の地位や金のために罪のない多くの人が平然と殺されています。

話が脱線しましたが警察は税金でやってるのだから
犯罪者がいなくなって税金が減るのはいいことだと
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね税金が減るのはいいことだと思います。
これにて質問を締め切ります。