アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本料理の中でも寿司と天ぷらはかなり有名ですよね。
私が アメリカに行った時、スーパーで「スシ」を買ったんですが、、、。Yuk・・・ シャリが何だか バニラか
ココナツみたいな香りがしました。ネタは胡桃とかピーナッツも入っていましたね。これは不味かった例です。
一方、フランスで食べたズッキーニの天ぷらは美味しかったです。
このように、外国風にアレンジされた日本料理で、美味しかったもの、不味かったもの、どちらでも結構ですので教えてください。

A 回答 (6件)

Teriyakiです。


アメリカ人は大好きです。だけど、めちゃ甘いです。たれのとろみは片栗粉をたっぷり入れたような感じで、あれはてり焼きのたれではありません、どちらかというとみたらし団子のたれです。チキン、ポーク、ビーフ、焼き魚、野菜いためなどにそのたれをかけて食べますが、私はうけつけなかったです。もうひとつ、ハワイの日系移民の方が発明した「スパムむすび」。コンビーフのようなスパムを薄切りにし、軽く焼いて普通のご飯と一緒に海苔巻きにし、切って食べます。それはおいしくて大好きなんですが、時々ハワイアンのお店でスパムに例のTeriyakiのたれをつけている所があって、それは甘くて嫌いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

照り焼きも有名でしたね。アメリカ人が日本料理をアレンジすると何でも甘ったるくなる傾向にあるみたいです。スキヤキもそうでした。

お礼日時:2004/07/18 10:48

ご質問の答になっているかどうかわかりませんが、


私が過去食べた最高のマグロ(刺身)は、
イタリア・ローマの日本食料理店で食べたものです。
店の名前や値段は忘れましたが、アドリア海産のもの
だったと言われたような気がします。

日本国内、うまいもの食べ歩きが大好きな私ですが、
あの味は忘れられません。

海外で日本の味に飢えていたから、というのを差し引いても、
レベルが高かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/19 12:50

ご質問の主旨と多少違うと思いますが


経験から~。
留学とまで言えませんが
シアトルに滞在した時です。
ちょっとしたパーティがあって
簡単な日本食を披露しました。
「すし太郎」でつくったちらし寿司です。
それを長細いカリフォルニア米でつくったのですから
初めから無理があったとは思います。
が、なにしろ「すっぱい」と言います。
もっとお砂糖を加えてと言うので
言う通りにしたら
寿司めしがすっごい甘いとんでもない食べ物に・・・!!!
そこに生ものは避けて金糸たまごとかシーチキンとかをトッピングしたのですが
日本人ではとても食べられない味覚のものを
現地の人達には結構受けて喜んでもらいました。
アメリカで食べるケーキの激甘を納得した瞬間でした。

他の方も書いておられますが
みたらしのタレはよく出会いますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカ人の味覚って少し疑がっちゃいますね。

お礼日時:2004/07/19 01:57

おはようございます。



ソウルで食べた海苔巻き。
酢飯ではないんです。
見た目は、巻き寿司ですがゴマが入っていたりちょっと違う、でもおいしかった。

シンガポール・インドネシアで食べたサテ。
焼き鳥、いや違う。でも安くておいしくて、大量に食べました。これは、どちらが本場?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 10:43

年に数回フィリピンに旅行しています。


私は元日本料理の調理師です。

フィリピンには有名日本料理チェーン店がありますが、
メニューが、寿司、とんかつ、焼きそば、エビフライなどです。どれもマズイです。
フィリピンでは、ラーメンに変な味付けが施してある食べ物があるのですが、
彼らは、これが日本料理だと信じています。
私は「すべて日本料理ではない!」 と毎回説明します(笑)

友達のフィリピン人の日本料理への評価は非常に低く、とても悲しいです。
外国人で本物の日本料理を味わった事がある人は少ないでしょう。(日本人も少ないでしょうけど・・)

私は、海外の日本料理店は日本の恥だと思います。
寿司=日本料理ですから・・・・

回答になってなくてスミマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 10:41

カリフォルニアロールとかはアメリカからの逆輸入ですね。


アボガドを使った物とか外巻きなんかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!