電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供向け絵本の調達方法
子供に絵本をたくさん読んであげたいと思うのですが、絵本は分量の割に高い、、、。図書館をうまく使う、人にもらう、古本で調達するなど様々な方法があると思いますが、皆さんはどのような工夫をされていますか?

A 回答 (5件)

我が家はBookoffですねー。

ほとんど開いたあともないような新品みたいなのも結構ありますし
有名どころはやっぱり値段が下がりにくいですが
無名でもかなり素敵なものが安価に売られてたり
頒布ものなんかもほとんど読まれてないものが残ってます。
割引の日をうまく使うなど。いろいろ組み合わせてました。

図書館も使ってましたよ。ただうちは二人とも乱暴もので
結構本を借りるというのがチャレンジャーな行為だったので…
本の丈夫そうなのとか、選びますが
買うかどうかを検討するのにもいいですし、読み聞かせの会などもあったり利用できますよ。
子供向けの遊び場なんかにも絵本はたくさんありますしね。

ただ子供向けの絵本は早めに返すのがいいですね
急に熱が出たりして返しにいけないってこともあるので。
子供の分でもカードを作れば結構な数借りられますよ。

どうしても定価でも欲しいもの
中古→状態が良くてそれなりの値がしても欲しいもの+量をたくさんのため安価で良さそうなもの
借りる、お下がりでもらう

の三つを組み合わせると結構たくさん触れられますね。

それから図書館で読んでも借りても、購入でもいいですが
私はMOEという雑誌が好きなのですが
大人向けの、絵本の雑誌です。
これを通して絵本探しに役立てたりもしていました。
なかなか小さい子連れでは図書館でも本屋でもゆっくり探せませんし
絵本研究+自分の趣味も兼ねて、という感じで
http://www.moe-web.jp/moe/
読み聞かせのボランティアの時なんかにもみんなで本を持ちよって選んだ後
絵本の話で盛り上がるときなんかにも
この雑誌を持って行くと結構みんなで楽しめました。
たぶん最新号は借りられなくてもバックナンバーは借りられる図書館が多いんじゃないかな
もちろん中古でも探せますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頭使って組み合わせているんですね!

お礼日時:2016/06/10 09:38

メルカリにいっぱいお安く出てますよ~(*^^*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メルカリに出てるんですね。見てみます!

お礼日時:2016/06/10 09:35

本の処分に困っている人はたくさんいるのでは?


フリマとか、ヤフオクとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古流通が良さそうですね。、

お礼日時:2016/06/10 09:36

図書館で、うちの市は冊数制限なく3週間借りれます。


うちとこは、6冊を3週間借りて読んでいます。ちょうどいい冊数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冊数制限ないのは良いですね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/10 09:37

図書館が一番。

私の自治体は一度に10冊借りられます。夫婦だと20冊。
子どもも1年生になると作れるので、30冊借りられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20冊も借りられれば、十分なんですね!

お礼日時:2016/06/10 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!