アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥さんにバラすというのは脅迫罪??

女友達が...というと、いや自分の事だろ?...と私は毎回ツッコミたくなるんですが...とそんなことはどうでもいいんですが^^;

独身の女友達から相談を受けたんですが、その友達は既婚者と不倫をしていて、一度は奥さんにバレたそうですが、彼はその時点で奥さんに「もうきっぱり別れたから」と話したそうです。
でもその後もズルズルと関係は3年近く続き、そして最近大喧嘩の末に別れたそうです。

すると別れた翌日彼から「弁護士に相談する」という内容のLINEがきたらしく、もしかしたら、奥さんに実はまだ続いていたということがバレて奥さんが不倫の慰謝料請求をするという意味なのかと思い、聞いたら「嫁にはバレてない、俺がお前のことで弁護士に相談することがある」というようなことを言われ、弁護士に何を相談するのか聞いても教えてはくれなかったそうです。
何か思い当たる節があるとしたら、大喧嘩をした時に「奥さんに、未だに続いててつい先週セックスしたことも、過去に私があなたとの子供を妊娠して流産したことも話す」と。
それからその大喧嘩の最中に彼から奥さんは自然妊娠をして現在臨月だと初めて聞き「"嫁にはもう愛情はないからお前としかしない、それに嫁は妊娠しにくい体だから人工授精をすることになった"と言っていたことも奥さんに話す」←逆算すると人工授精をすると言い出したのは奥さんが妊娠3ヶ月辺りのことのようで、お前としかしないと言った手前言い出すのが気まずかったのかなと...ちなみに友達は彼が子供を欲しがっていることは知っていたので、奥さんとしないでなんて要求もしていないし、複雑ながらも"早く子供ができるといいね、と言っていたそうです。
長くなりましたが、その「奥さんに話す」という発言が脅迫ということになるのかな?と相談されたんですが、その発言自体は事実ですし、友達は(こちらの方が悪質のような気がしますが...)脅すつもりではなく本当に奥さんに話すつもりがあるみたいです。
もし彼の「弁護士に相談する」という発言がそれらを脅迫と受け取ってのものだとしたら友だちは脅迫罪になるんでしょうか?
また逆に、弁護士に相談すると言った彼も脅迫じみている気がするのですが...どうなんでしょうか...。

長々とまとまりの文章、失礼致しました。

A 回答 (5件)

そのご友人が私の友人だったとしたら、「罪に問われるのか云々」ではなく、これから生まれる赤ちゃんにとっての加害者になるな、と言うと思います。



その彼が、赤ちゃんが生まれて子煩悩な父親になったと人づてに聞けば、複雑な心境になって当然だけど、たぶん、「弁護士に相談する」なんて意味不明な発言をした彼は、不倫相手からの報復の可能性にビビッているだけだと思うので、大した父親にもなれないでしょう。
再び別の人と不倫すれば、その相手から奥さんにバラされなくても、奥さんが気づくと思います。

そのご友人が彼に制裁を加えなくても、他の誰かに痛い目を見させられる。
不倫発覚だけでなく、子供から凄い反抗をされるとか、奥さんに裏切られるとか。
子供が女の子だったら、尚更、気苦労も耐えないでしょうしね。
不倫したことで穢れたようなもんだけど、わざわざ自分の手を汚すなんて馬鹿らしい。
    • good
    • 0

「奥さんに話す」は脅迫に該当しません。



ご友人としては嫌がらせとして話すつもりだったのかもしれませんが、
たとえば、ご友人が良心の呵責に耐えきれず奥さんに懺悔したくなったから話した、
という可能性もあるわけです。
さすがにそれを罰する法律はありません。

逆に、ご友人のその発言を聞いて、
今度は男性が「ご友人にバラされるよりは」となって、
男性から奥さんに自白して少しでも心証をよくしようとするかもしれません。

そうなったらご友人はご友人で慰謝料請求の対象です。
まあ、ご友人がご自分で告白するお考えのようですが、
一般論的にはまったく意味不明ですね。

「弁護士に相談する」についても何ら問題ありません。
この発言が脅迫だったら、
脅迫の対処法が脅迫ということになって、
脅迫の無限連鎖がおきますねw
    • good
    • 0

奥さんに事実を伝えることは脅迫にならないし、名誉棄損にもならない。


弁護士に相談するようなことをあなたが言ったのでしたら、そちらのほうが問題。
浮気相手の奥さんはあなたに慰謝料を請求することはできる。
彼が結婚していることを知っていたなら、残念ながらあなたにも責任がある。
    • good
    • 1

まあ、大喧嘩の腹いせでしょうけどね。



ただ、その彼が「どうなってもいい」と考えれば、「奥さんにバラす」は脅迫になるので弁護士に相談もあり得ます。

「弁護士に相談する」は脅迫には当たりません。
    • good
    • 0

彼の「弁護士に相談する」はでまかせですね。


考えれば分かると思いますが、わざわざ奥さんにばれるようなことをするわけありません。
また、その彼女が奥さんに話す云々は、やりたければご自由にといったところですが、間違いなくやぶへびですよね。
彼への腹いせのつもりが、自分の身を滅ぼすことになると分からないなら放っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!