プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の父が悪性リンパ腫で余命2ヶ月と言われながら抗がん剤治療で2年もってます。幸い舅はどんな薬を使っても副作用がほぼ無く治療はスムースにすすんでいるのですが、癌だけでなく認知症の症状が出て緊急入院したり退院すると今度は眼が見えにくいという事で検査検査でリンパ腫とウイルス感染が原因となり再入院治療…費用も半端ない訳ですが…実家にはバツイチの妹とその子供がいます。姑はパートで働いていて妹は高校生の子供がいますがパートでしか働いていません。うちは長男ですが4人家族、家のローンや今年中学校の息子のクラブチームのお金や生活費であっぷあっぷ状態。初めはお見舞にいったりしてましたが今年入ってからは私の仕事も増やしたし息子の送迎とかに時間がとられるので余り顔をだせません。と言うより行っても姑に「治療にお金がかかる…私と○子(小姑)はしんどいめにあってる…」って言われるのでだんだんいくきにも電話する気にもなれなくなってます。どうしたらいいのか悩んでます。

質問者からの補足コメント

• 何故かうちの旦那は自分の実家の事には必要以上に関わろうとしません。どちらかと言えば今ある家庭重視です。まあ結婚してから嫁と姑問題や出戻りの小姑問題など色々とあり私が神経をすり減らしてきたのを旦那は嫌と言うほど知っているからなのか…やっと自分達の生活に安定感が出て来た時なので家族の守りに入っている様にも思えます。

A 回答 (2件)

旦那さんに丸投げで良いのでは?

旦那さんが必要以上に関わらないスタンスなら貴方も同調する。
問題がおきたら旦那に対処させる。
    • 2

私なら世帯分離を勧め行政に支援を求めます。

てっとり早く言うと一時的に生活保護に頼るという案です。
ご実家が持家ならば実家を担保に生活資金を調達するリバースモーゲージを勧めます。
そうなると義妹家族が実家を出る必要がありますが、こちらもお子さんが成人するまで生活保護に頼ることになろうかと存じます。
このままでは共倒れになります。
策は色々ありますのであなた一人で抱え込まず、行政に相談されることが解決への近道です。
    • 1