性格いい人が優勝

8月27日に同窓会を行う旨の往復はがきが届きました。
旧制中学から高等女学校、高等学校の合同同窓会で、
時期的に微妙です。
服装ですが、浴衣はNGですよね?和服なら、訪問着でしょうか?
常識がない等のご批判はご遠慮願います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

暑そうな時期ですね。

服装も大事ですが、体が楽であることも、同窓会をたのしむためには大事だと思います。
50代 同窓会 服装 で検索したところ、大半が洋装でした。
    • 0
この回答へのお礼

私が考えていなかった視点からのご指摘、有難いです。卒業してから京都へ移り住んだので、和服を考えていました。
若い方から年配の方まで来られるので、どうなのかなと思い質問しました。貴重なご意見、ありがとうございました。

同窓会の会場によっても違ってきます。

ホテルならある程度格式の高い服装が普通でしょうが、会場が居酒屋みたいなところの場合はそんな服装をしていったら浮いてしまいますので普段着、すなわち浴衣でも問題ないと思います。
他の方も書かれていますがTPOが大事、T(time)に関しては日付は書かれていますが時間がないですね。P(place) については具体的な名称は必要ないですが、ホテル、居酒屋、割烹などどのようなところかかれてないですね。O(occasion)については同窓会と書かれていますのでいいのですが先にあげたT,Pの2点を補足してくださればそれにふさわしい回答がつくと思います。
    • 0

5W1Hのほとんどが抜けている。

夏も終わりで残暑がきついのはわかるけど、時間まで教えてね。
どこでってことは一言も入っていない。
会の内容が何もない、昼の会食か、夜のデイナーか
何か催しはないかなど。
時期的には浴衣でもいいでしょう。
    • 0