gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

テンカラの提灯釣りを、禁止している管理釣り場がありますが、その理由は釣りすぎすからでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 混乱してました。提灯釣りは、渓流竿で、おもりをつけたりしますよね。質問したかったのは、テンカラ竿で仕掛けを竿より短くした釣り方についてです。

A 回答 (2件)

提灯釣りはやったことがないので調べてみましたが、

「一長一短あり、釣れすぎる、ということは考えにくい」
というのが、私の印象です。

なので、禁止されている理由を推測すると、
1:管釣りは、エサ釣り、ルアー、フライで明確に分別されている印象があります。
 なので、エサ釣り又はルアーのエリアでの提灯釣り(毛針使用)が禁止されている?
2:提灯釣りでエサ釣りをする場合(提灯釣りと言えるかは置くとして)は、1とは逆の意味で禁止されている。
3:ウキ釣り専用エリア?
 あるかどうか不明ですが、当然エサ釣りになると思うので、毛針は禁止でしょう。
4:貸し竿以外使用できない管釣り
 当然自前の竿の持ち込み禁止
といったことが考えられます。

以上は推測でしかないので、回答になっていないかもしれませんが、
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ポイントに近づきすぎて他の客に迷惑をかけるからでは?

• 0
この回答へのお礼

それもあるかもしれません。ありがとうございました。