電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただくので、不備がありましたら申し訳ありません。

私は剣道部に所属しています。先日部活中にアキレス腱を切ってしまい、全治2ヶ月、復帰にはさらにかかるだろうと言われました。
今は、見学しているのですが、松葉杖のため動けないし、みんなに気を使わせていないか心配です。
もういっそのこと休んだほうがいいのではないかとも思うのですが、女子の部長を任されているため、それはマズイのではないかと迷っています。

そこで、皆さんならどうするかお聴きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ


自分は剣道ではなく、空手道ですけど、同じ武道として回答をさせてください。

やっぱり部長という2文字が大きいですよね。
つまり、怪我している状況でも見学しなければならないのかもしれませんね(-_-;)
なんせ、剣道の実力だけではなく、剣道部の人間関係含め全てを考えなければならないから大変ですよ。

でも、無理は良くないし、家に帰る時もアキレス腱ですから、帰り辛いのではないのでしょうか!?
そして、ストレスが一日一日、溜まっちゃうと治るけがも長引いちゃうかも・・・
そうなると、最悪ですよね。

自分だったら、まず部活の仲間に、相談しますね。
例えば、「ストレスが溜まると治りが悪くなるから、医師から家で安静にしててくださいね!って言うわれて、
でも、部長という立場だから~曜と~曜の週2回、来ようと思うけど、どう思う?」とか。
毎日ではなく、週に数日行くように自分だったらしますけどね。

それを、まず、部活の仲間に相談して、次に先生に、その話をそのまま相談した方がいいと思いますけどね。
やっぱり、自分の剣道の同僚で、そして学校の仲間でありますから。
先生はすぐ納得してくれると思いますけどね('◇')ゞ
先生が厳しい人なら、医師の診断書を書いてもらうといいですよ。

とにかく、怪我はなるべく安静にして、一刻も早く治してくださいね。
なによりも、安静が一番の特効薬ですからね。

自分も怪我で泣かされましたよ。外でコンクリートの上で裸足で、練習中に強くカカトをついてしまったときに、カカトを痛めましたよ。
そして痛いの我慢して、練習を繰り返ししてしまったので、なかなか治らなくなってしまって、まだ痛いんですよね(._.)
ですから、そんな風には絶対ならないでくださいね( ;∀;)

おすぎさんが、こういう状況だからこそ、仲間と先生が、必ずより良い方向にお助け舟を出してくれますよ。

とにかく怪我の方を確実に治して下さいね。
そして、怪我が治った後。剣道の武道を、より楽しくやれるようにと、イッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ひとりで悩んでいても何も変わらないので、仲間と相談しながら無理せずやっていこうと思います。zyanngoさんも、お大事にしてくださいね(´・ω・`)

お礼日時:2016/06/14 09:10

自分のことをして競技をするだけが部長の役目か?



部全体に責任を持つのが部長じゃないの?
多少気を遣わせるかもしれないが、それを超えるだけの貢献をすれば良い

アドバイスをする
時には叱責をする
相談に乗る
顧問と部員の間に立つ

足が使えなくとも、目や頭、口は使える
自分が動いているときには気付かなかった事が見える事だってあるかもしれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっとさせられました。
自分のことばっかりになってしまっていました。
くよくよしていないで、やれることを探してみます。

お礼日時:2016/06/13 21:50

有る意味団体種目でもあるのだから、他の部員に気を使わせるのは悪い事ではない。

怪我に響かない限り、居るのはまるで問題なし。普段見れない位置から他の剣道を観れるという利点も有るだろう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、と思いました。
たしかに見学していると普段見れないところも見れるので、それを活かして皆に気づいたことを言ったりしてみます。

お礼日時:2016/06/13 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!