ショボ短歌会

現在 妊娠3ヶ月で結婚を予定している方がいるのですが私の両親のことを相手の両親に話すかを迷っています。私の父親(再婚)は去年12月~今年1月までの間 留置所で捕まっており(現在は出ている)、母親は証拠不十分?で捕まらなかったようですが同じ容疑で事情聴取を受けていました。
出てきた今も両親は同じことをしており再度 捕まってもおかしくない状態です。
父親は出てきてから仕事がなく(逮捕によりクビ)最近まで仕事についていましたが刺青によりクビです。母親は派遣をしていますが(父親が免許を持っていないため送迎などを考え)週3日くらいしか働いていないです。

婚約相手の両親は妊娠のことも知っており、私は相手の籍に入る予定なのですが私の両親のことを説明した方がいいのか。
説明するとしたら何と言えばよいか。

彼はこのことを知っていますが結婚を反対されても仕方がないですがその場合この家庭環境で子供を育てたくない、しかし現在 私は18歳で妊婦、家にいる限り生活費を払わなければいけなく貯金ができず臨月から産後 早めに仕事に戻っても貯金が到底 間に合いそうにありません。

どうすれば最善の策をとれるのでしょうか。

乱文になってしまい読みづらいとは思いますが目を通していただきありがとうございます。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

犯罪者を身内に持つ事を快く思う人間はそうは居ない。

残念ながら。しかしながら、これから出産を控えている質問者の事を考えたら相手の御両親は貴方に対しては責任を感じるのは普通。この際、丸投げしてみてはどうか。つまり、つつみ隠さず打ち明ける。後で判ると問題は更に大きく成るのは必至。感情的に成ると収まるものも収まらなく成る。普通に話せる状態で告げる方が出発点が低い。

彼とはもっと良く相談したい。
    • good
    • 1

心のこもったていねいなお礼、本当にありがとう。



この先、沢山の悩みや苦労が待ち受けているかも知れませんが、お腹の赤ちゃんのためにも、あなた自身のためにも、いつでも心を強く持ち(でも無理はしすぎないように)必ず何かしらの策や救いの道はあるのだ!と自分に言い聞かせ、自信をもち、元気な赤ちゃんを産んで欲しいと願っていますよ。
あなたならきっと良いお母さんになれますよ(^^)
そして、全てを乗り越え、赤ちゃんが成長した頃には、あなたはとても立派な誇りある女性に成長していると思いますよ。
    • good
    • 1

補充です。



あなたとご両親の関係についての質問は、あなたと、あなた自身のご両親との関係のことですからね。
    • good
    • 0

困りましたね……。



あなたはまだ18歳なのね……。
でも、あなたの文章力や表現力や読み手に対する配慮など、お若いのにしっかりしてて、私はとても関心しましたよ。(^^)

あなたが18と言うことは、彼もまだ若いのでしょう?
彼のご両親がどんな感じの方々なのかがわからないけど、正直に話したら、彼の両親はビックリして反対するかもしれませんね……。

あなたが言うように、そのような劣悪な環境で赤ちゃんを産むのはやはりよくないとおもいます。

ただ、いずれ彼のご両親にも解ってしまうと思いますよ。
後で解ってしまうより、ちゃんと話せそうな人たちならば、話した方が良いと思いますが、あなた自身はご両親とは、どのような関係ですか?(親子として心が通っている関係なのか、そうではないのか)
そして、彼は何と言ってるのでしょうか…。
あなた一人で悩んではいませんか?
ちゃんと彼も、あなたのこと、産まれて来る赤ちゃんのこと、真剣に考えてくれてますか?

周りに相談でき、頼れそうな大人がいないなら、区役所や市役所などの行政に相談して見るのも良いかもしれませんね。
安全に赤ちゃんを産める所を紹介してくれるかも知れません。

後は、どうしても困ってしまったら、最終手段として、こんな所もありますよ。
他にどうしようもなく、切羽詰まったなら、最後の砦だと思って、思い切って相談(電話だけでも)してみてはいかがですか?
http://nippon-kakekomidera.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼はもうすぐ20で彼の父親は無口な方であまり会話をしたことが無いのですが家系てきにはお硬い職業の方が多く、母親は彼に父親になる自覚が足りないと叱り私と顔を合わせると体調どう?などと優しく接していただけますが彼との交際もとても長いとは言えないですし彼も私も子供ですので心配しているようです…。

私と私の両親の関係についてですが私は何があっても母親のことを見捨てられず甘いと言われます。
仕事が水商売なんですが一時期は毎月20.30万 家にお金を入れてたこともあります。現在は身体を考えるとあまり仕事に行けておらずほとんど手元にお金はありませんが生活費や携帯代なども払わなければ毎日のように怒鳴り散らされます。
もちろん喧嘩にもなりますがそれでも見捨てられません…。

彼は自分の両親にどう話そうか迷っていたり、今の仕事を変えて稼げる仕事につき貯金が貯まり次第籍を入れ一緒に暮らす予定なので考えてくれてると思います。

自分には両親と縁を切る覚悟も彼の両親を説得させられる自信もありません…
今日 彼と話し合おうと考えていますが自分の考えもまとまっていないのに大丈夫か不安で仕方がないです…

愚痴のようになってしまい申し訳ありません…
相談窓口などのサイト紹介していただきありがとうございます!

お礼日時:2016/06/14 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!