いちばん失敗した人決定戦

日立のMRO-EX2 と言う2003年式のオーブンレンジを譲り受けたので、昨日初めてパンを焼いてみた所、あまり美味しそうに焼き色が付きませんでした。
因みに180度で15分焼き、焼き色が付かないのでもう5分追加しましたが、イマイチです。
これ以上焼くとパンが硬くなりそうなので、取り敢えず焼き終えましたが……。

32Lなので内部も広く、二段式ですが、夫婦二人なのでいつも250gほどの粉を使用してパンを焼きます。
なので一段で済むのですが、その場合、上段と下段ではどちらで焼く方が良いのでしょうか。
(霧吹きや卵でコーティングもしています)
機種が古いので、あまりこのレンジについて参考になる記述が検索できません。
まだお使いになってる方がいらしたら、焼き色が付きやすくなるアドバイスをください。

「この機種のオーブンレンジをお使いの方に質」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 以前の小さなターンテーブル式のオーブンレンジは、毎回美味しそうな焼き色が付いてました。
    回らないレンジは初めでです(^^;;

「この機種のオーブンレンジをお使いの方に質」の補足画像1

A 回答 (1件)

このパンだと200~220℃くらい必要かな。

バットも問題ある、
上写真はステンレスの上にキチンペーパーで熱が伝わりにくい。
下はステンレスでもパンチングで熱が伝わりやすくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご解答ありがとうございました。
上の写真も(今のオーブンレンジ)下の写真も(ターンテーブル式の壊れたレンジ)焼きあがった後、冷ますためにトレンチと蒸し網に移した後の写真です(^^;;

200度を超えて焼いた方が良いのですね?
しかも、昨日は鉄板が汚れると思い、確かに付属の鉄板にクッキングシートを敷いた上にパンを乗せて焼きました。(下段で)
直焼きで良いのでしょうかね。
そして上段で焼いた方が良いのでしょうか?

以前の30年も使っていたターンテーブル式の方は熱力?が強かったのか、180度で15分でも綺麗に焼き色が付いたのですがね。
とうとう、寿命で天国行きに……。T_T