プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿発スペーシアの車両について教えてください。

8月11日(祝日)に新宿駅からスペーシアに乗る予定なのですが、
その日の午前中の東武車両は10:07発(臨時列車)と10:31発の2つあります。

子供の希望で、できれば金色の「日光詣スペーシア」に乗りたいのですが、
どちらの時間が金のスペーシアかどうかわかりません。
お盆で混み合う時期なため、予約開始日までにわかればと思い、
東武鉄道に問い合わせたのですが、車両の発表は「8月8日です」との回答でした。

そこで、確実な情報でなくてもかまわないので。
「臨時列車がある場合は10:07が金の可能性が高い」
「平常どおり10:31が金だと思う」
など、ご経験上での情報を教えていただければ助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• お礼の文章を書き間違え、文章がおかしなことになってしまいました・・・
    「来週天気がよければ明日行く」なんて、意味不明ですよね。
    申し訳ありません。。
    明日天気がよければ明日行きます!
    すみませんでした・・・。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 09:53

A 回答 (3件)

スペーシアの運用はJRに乗り入れる編成を含め共通であり、「けごん」、「きぬ」の本線特急と違う点はJRに対する無線が対応しているかいないかの違いです。

本線の場合は確率が高くなりますが、JR乗入組はスペーシアの編成は2本のみであり、ノーマル1編成、金1編成です。あとはJR側は先代成田エクスプレスの3編成がメンバーであり、これ等が運用に入ります。

東武の告示される使用車両の件ですが、一般には週毎で案内し、鉄道雑誌や交通新聞等には月毎で案内されますので「レール」、「ダイヤ情報」の臨時列車及び甲種回送の告示を確認してください。「鉄道ジャーナル」、「鉄道ファン」等は皆無に等しく、「鉄道ピクトリアル」に関しては余程の事(お召電車の運用)がない限り記載されません。

私の後に回答をされた方がJR組が入らないと書かれましたが、これはJR側に以前は予備がない事で使用されていなかっただけであり、189系、185系の対応車がムーンライト等の運用と掛け持ちですから制限がありました。253系に置き換えた事から予備車ができ、解消されました。

小田急の「あさぎり」の例は特急の新車で出る際には必ず1本は御殿場線の無線に対応しており、JR東海側(371系、現在は富士急に転籍)が車検時にはこれ等が代走をしていました。こちらは完全に予備を持っていませんから依頼しており、そこが違います。
    • 0
この回答へのお礼

JR乗り入れの車両はJRの無線に対応しているものなのですね。
素人なので、そういうものとは知りませんでした。
ためになります!

「レール」、「ダイヤ情報」の臨時列車及び甲種回送の告示も確認してみます。
ありがとうございました。

実績から行けば定期列車に入る可能性が高いですが2ヶ月先だと何とも言えませんね。

特にハイシーズンだと予備車も少なくなるので直前まで流動的になる事も考えられます。

なお東武車両を使用するスペーシア日光、きぬがわにJR車両が入る事は一切ありません。事故時も含めて実績もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
まず、お礼が遅くなりましたこと、お詫び申しあげます。

ハイシーズンなので流動的とのこと、そうですよね。。
でも、実績からいけば、10時31分の定期列車が金のスペーシアなんですね。
それが聞けてよかったです。

お盆の新宿発スペーシアがどの程度の混雑かわからないのですが、
とりあえず早めにチケットは押さえたいので、
金の実績の高い10時31分発でチケットを取ってみようと思います。
ご回答を読んで決心できました。ありがとうございました!

以前もスペーシアや新幹線の途中下車の件で
アドバイスくださった方ですよね?
いつもありがとうございます。
今後もお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

金のスペーシアは2編成あり、1編成はJR、東武の相互乗入に使用されており、東武の広報はその週の月曜日に運用されるスペーシアを発表しています。

東武が受け持つ編成でも鬼怒川線、日光線で運用の調整が行われる事があり、この場合はJRの先代の成田エクスプレス用車両が入る場合もあります。

原則として金の編成はスペーシアきぬがわ○号、スペーシア日光○号で運転されていますが、本線の運転と共通であり、点検時には小田急、JRの「あさぎり」同様に運用に入らない時があり、この時は他のスペーシア編成が入ります。

私が別趣味の講演会でパソコンを使用できない時に伊豆箱根鉄道について書かれませんでしたか?あの時の駿豆線の回答は私ですし、旧型電気機関車は開放デー以外では運転が制限されており、展示も制限されています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答くださりありがとうございます。
お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

やはり伊豆箱根鉄道駿豆線のご回答は先生だったのですね!
その節はお世話になりました。
来週天気がよければ、明日いよいよ大雄山線に乗る予定です。
おすすめいただいた駿豆線にも今度乗ってみたいと思います!

金のスペーシアについて、運行会社の都合で変更もあるとのこと、
やはり8月8日までわからないのですね。
一か八かで、とりあえずチケットを取り、
8月8日の発表を見て変更できれば変更ということで考えてみます。
今回もありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。