プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳年上の彼氏がいます。
私は23歳、彼は41歳です。
付き合って2年が経ちます。
付き合いたての頃から結婚しよーよー!と冗談で言って、いつか結婚しような!と冗談で返されていたのですが、先日久しぶりに今年の年末には同棲だねーというようにいつものジョークを交わした際、いつもだったらいつかな!と言われる所、親御さんに俺はなんて言えばいいんだろう…と返されました。
彼氏の中で、どうやら私との結婚を考え始めたのかと。
その時嬉しい気持ち半分、不安な気持ち半分と正直複雑な気持ちになりました。
彼氏はきちんと貯金しているし、家事が趣味です。同棲するなら20万以上のマンションに住むと言っています。
人柄も温厚で、頼りがいがあって素敵な人です。
ただ、どうしても年の差だけが気になってしまいます。
もし結婚したら私の両親、彼氏の両親、そして彼氏の介護、子供がいたら子育ても全て私がしなくてはならない。
それに平均寿命でいったら男の人は70代後半ですよね。せっかく結婚したのにすぐ先に絶たれることのリスクが同世代の人と結婚するよりも明らかに高い。
50歳で未亡人と呼ばれ、将来の私はきっと孤独死かと。
メリットデメリット挙げたらデメリットが目立ちすぎます。
私がネガティブなのか、現実主義すぎるのでしょうか…。
でもこの年になって初めて結婚と恋愛って違うんだって思いました。

現に年の差婚をしている方々にお聞きしたいのは、今幸せであるかどうか、将来不安はないのか、綺麗事ばかりではないのかということ。

成功談、失敗談。両方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その若さで色々不安でしょうが、孤独死とは…^^;ちょっとネガティヴ過ぎやしませんか?


何も考えずに結婚しちゃえー!とは思いませんよ。
メリット・デメリットで考えたら、デメリットの方が多いかもしれないでしょう。
そのデメリットに対して何もしないのなら、そりゃ大変でしょうね。
デメリットをどうしたら改善出来るかを考えた方が良くないですか?
介護の問題なら、貴女一人でしなくてもいい方法を調べたらいいです。
孤独死は…彼の年齢はいってるけど、貴女は若いから子供は授かる可能性はありますよね?
人間いつ死ぬかは分からないとはいえ、確かに人より早めに未亡人になる可能性は高いですよね。
でも貴女の人間関係は彼だけですか?
早めに未亡人になるのが怖かったら、 仕事や友達関係をしっかり持って、精神的に自立しましょう。

でも何より貴女一人であれこれ考えず、ちゃんと彼と話し合って下さいね。
それに、交際2年で彼の年齢を考えたら、同棲とか言ってないで結婚をしたらいいと思いますがね。

貴女がメリット・デメリットを考えて、デメリットが多いから彼とは結婚出来ない、別れて他の結婚相手を探します。とまで割り切れるなら仕方ないですが、彼が好きで結婚したいなら、年の差だけの理由で諦めたら後悔すると思いますよ。
    • good
    • 0

介護を全て自分が引き受ける。

っているのは考えすぎです。
結婚するなら、そういったこと踏まえてちゃんと彼と話し合いましょう。

多分彼のほうが、あなたの両親と年齢が近く、反対されたらと言う不安のほうが大きいでしょう。
うちは11歳差ですが、相手の両親と相手の間くらいの年なので、最初に会う時は不安だらけでした。

彼が、ここで書かれている平均寿命まで、30年以上。何事もなくそこまで到達する事のほうが奇跡です。
それに年の差があるほうが、結婚生活は上手くいくと思いますよ(私の例だけですが…。結婚2回で、最初は同い年17年で破局。2回目はまだ8年なので先は分かりませんが(笑))
    • good
    • 0

18も上はちょっとなー。

プラマイ5歳くらいまでが理想かなー・・・
でも好きならそれでもいいと思いますよ。
未亡人はNO1の通りで何が起きるかわからないしきりありませんしね
    • good
    • 0

あなたの不安は間違ってませんよ。


でも人間いつ死ぬかなんてわからんですよ
病気もすりゃ事故にもあいます。
肝心なことは決断したことに「後悔しないこと」です。
後悔しない決断をして決断したことに後悔しない決断をしてください。
何言ってるかわかりませんね(笑)
失礼しました〜(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!