プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

錆たマフラーを塗装しようと思いますが全体的に錆ている為、錆を削り落とすのもかなり大変なような気がします。こういう場合いい方法はないでしょうか?耐熱スプレーを使う予定です。

A 回答 (3件)

自分なら結果が良いことと面倒なこととなどの理由でサンドブラストをやって貰います。

マフラーだと5千円ほどかかるようですが錆などは綺麗に取れますよ。
耐熱スプレーって結構難しいんですね薄く塗ってエンジンを始動したりストーブなどの熱で間接的に焼き付けていくんですが厚めに塗りすぎないことがコツのようです。

参考URL:http://www32.ocn.ne.jp/%7Eu2/
    • good
    • 2

#1さんにも回答がありますように錆を全て機工具により落としてください。


それから出来たら錆止めの「耐熱鉄ゾール」を塗布してから耐熱スプレーを使ってください。
    • good
    • 2

ちょっとお金がかかりますが、ホームセンターやディスカウントショップで2~3千円程度で安売りされている


ディスクグラインダー(電動工具)と、それに接続出来るワイヤーブラシ(2500円程度)を購入し、錆を落としますと、かなり能率が良いです。
鉄製でサビサビになったエキパイの錆落としなどに使用しますと、手作業では数日かけても落とせないレベルまで、数十分で仕上げる事が出来ます。

当然、錆の落とし具合も手作業とは比べ物にならないので、錆が再発するまでの期間も段違いです。

※この方法を実行する際には、必ず作業用の防塵マスクと保護眼鏡を付けてから作業して下さい。

※耐熱スプレーは、一度にあまり厚塗りしてはいけません。重ね塗りしたければ、完全に乾いてから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!