アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反対咬合

一歳の子供が歯科検診で反対咬合と言われました。
自力で治す方法はありませんか?

A 回答 (1件)

私が昔聞いた話では、斜め下向きにした割り箸を毎日噛むとそのうち治るということでした。


反対咬合だと上を向いてしまうところ、てこの原理で逆の状態のクセをつけて、成長と共に下あご側が引っ込む…ということだと思いますが、歯並びに影響が出そうなので、やはり矯正歯科にかかるのが一番かと思います。

あとは毎日頬杖ならぬ顎杖をついて、下顎側を抑え込み続ける…というのも聞きましたが、態度が悪く見えちゃいますよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/17 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!