dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ハムスターが死にました。
すごく体調が悪そうだったので病院に連れて行きました。病院では薬を飲んで少し元気になったように見えました。でも、家に帰ってしばらくしたら旅立って行ってしまいました。
私の運転が悪すぎたのではないか、病院に連れて行かず家でゆっくり旅立っていきたかったのでないか、
今では自分のしたことが間違っているのではないか後悔しています。

A 回答 (4件)

小動物ってころっと逝ってしまうようです。



私も中学生のときにハムスターを買ってきて翌日に死んでました。
はつかねずみは手の上にのせて遊んでいたときに突然死んでしまったのでびっくりしました。

あなたのせいではないと思いますよ。

命あるものはいつか死にます。
だから、愛おしいし、命の尊さも感じるのでしょう。
    • good
    • 1

大切なハムスターが亡くなって悲しいですね。

縁があってあなたのところにきてくれた愛らしいハムスターです。気持ちは充分に伝わっていると思います。苦しんでいるハムスターを助けたい一心で病院に連れていくのは当たり前だと思います。間違ってないです。大切な家族を亡くしたあとはもっとこうしてあげればよかったと後悔する事があります。悲しい気持ちは時間が少しずつしか癒してくれませんがいつか晴れやかな気分になれたら嬉しいですよね。ハムスターはきっと見守ってくれていると思います。
    • good
    • 1

私もジャンガリアンのパールホワイト、その名もパールちゃんを2年本当に可愛がりましたが、ある日突然前触れもなくコロッと死んじゃいました。

あれから10年近く経ちますが、辛すぎて新しい子飼えません... ペットショップのハムちゃんコーナーで癒されて我慢してます。

しかもこんなところで吐き出して申し訳ないのですが、誰にも言った事なくて言わせてください...。
よくケージから脱走していた子なのですが、その日の夜も出てきて、ベッドに仰向けに置いていた私の手の中にスルっと入り込んで来て、またテトテトと歩いてどこかへ行きました。
しかし、実はその時一緒に住んでた方と夜の営み中で、いつもの事だと無視してたんです。

事が終わり、布団から出て見てもやはりケージにいない... 「おーい」と声をかけてもおらず、ふっと布団をめくるといました。暗くてよく見えませんでしたが、いつものように丸まってたので、ツンツンと指で声をかけると...

いつまでも動かない。
恐ろしくて電気もつけられず...
彼が意を決して電気をつけてくれましたが、私は直視できないまま叫びました。
私が潰してしまったんじゃないか、そんな時に快楽を求めてたなんて最低だ、殺したのではないか!!

と、色々な感情がどどどどーーーっと。しかし、パールの体は綺麗で、もちろん潰れてもいなく、いつもの感じで丸まっていたので、真相はわかりませんが、殺してないと思うようにしています。。。

あの時、最後の力で私の手の中に入ってきてくれたのかな...と思うと、撫でてあげなかった事を本当に本当に本当に後悔しています。

自分を本気で最低だと思って後悔したのは、後にも先にもこの事だけ。

こんな私の話をつらつら書いてごめんなさい。
愛してる気持ちは一緒です。
愛されていた。それだけできっとあなたのハムちゃん幸せだったと思います。多分、天国で回し車を回しすぎてくるくる回っちゃってますよ笑

失礼しました。
    • good
    • 2

本当に辛いですね


私もハムちゃんとの別れが辛く、3年経った今でも次のハムちゃんを飼う気になれません(:_;)

残念ながらハムちゃんは体も小さく短命なのです。

ちゃんと病院に連れて行って心配してもらって愛してもらって…
あなたのハムちゃんは幸せでしたよ。
あなたは間違ってないです。
天国からきっとあなたを見守ってくれますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!