プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか?

ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、
実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を
とられているのでしょう?

個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング
ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は
以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては
いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。

エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して
くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり
好きではないようです。
うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の
サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。

どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と
最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという
こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない
程度にしてあげたいと思います。

何かよいアドバイスがあればお願いします^^

A 回答 (7件)

ハムスターは野生では単独で生活です、繁殖期以外仲間のハムに会うこともありません。


なので他者との接触はにがてであり、適度に触ってやらないと死んでしまうといことはまずありませんよ、むしろ逆で極力触らないに越したことはないし、幼少のころに人間に過度に触られたり、怖がるようなことをするとストレスを覚え返って懐きにくくなることがあるそうです、何事も適度にですね。

ストレスといっても色々ありますからね・・・逃げられないからしょうがないではなく、それでも極力減らすようにするのが飼い主の勤めでは?
少しのストレスはそれ程大きな問題にはならないですが、(生きている以上は)色んな理由のストレスが重なると問題ですね。

木などは変に裂けたりして怪我をすることもあるので、そういうものも入れないほうが良いですよ。
ケージにおもちゃなど色々入れるのもお勧めできないです、人間はそういうのを揃えて入れてあげるのは楽しいでしょうし満足感もあるでしょうが、そういうのって人間の勝ってですからねハムにとってはどうでしょうか?
おもちゃなんてまずハムスターには必要ないし、あっても使うことはないです、怪我をしたりする可能性もあるものも多いので生活に必要最低限のものを置くだけでいいでしょう。
おもちゃとかそういったものを買うお金があるなら病院代に少しでも貯金してあげて欲しい><その方が現実的ですしハムのためにもなりますよ。
ハムスターが噛むのは大抵飼い主の方に負があります、何もないのに噛む事はまずないですよ。

それと、砂浴びはたまにさせてあげてください、喜びますしストレスの発散にもいいみたいです。
ずっとは入れないでくださいね・・・固体によってはトイレと砂浴び兼用にしてかなり不衛生。

最後に、このサイトはハムスターの情報がすごく豊富でかなり勉強になりますのでお勧めですよ^^
http://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html

偉そうに横槍入れてしまいすいません><;ちょっと気になったので書かせていただきました。質問者さんもごめんなさい。

参考URL:http://www.hamegg.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの環境としてはおもちゃは入れていないです。
お散歩サークルにトイレットペーパーのしんを入れて
とんねるにしてみたりしたのですが、全然関心が
なかったようです(^^;;
ケージの中で回し車をまわしたり、新聞をほりほりしているのが
楽しいのかなぁと思いました。(私的には大して面白く
ないと思うんですが・・・)
教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:15

以前飼っていて、また今度飼う予定の者です。


うちの場合は、パールホワイトハムスター♀を飼っていて、
最初は何をしても噛んでばっかりだったのですが、いつの間にか慣れて噛まなくなり、1ヶ月くらい経つ前から手の中で寝るようになりました。
寝てるなぁと思ったら、いつの間にか肩まで上っちゃって、首の辺りを歩かれることがゾクゾク・・・と気持ちよかったりしました(オレって変なのかな)。

適度に触っていられる、手の中にいられる程度にはしたほうがいいと思います。
過度に触ることはいけないと思いますが、あまり触らないと寂しがって死んでしまいます。
これはブリーダーの中では常識的というか、
長生きさせるブリーダーは適度に触るが、あまり触りまくるということはしないようです。

ストレスからは逃げられないと思います。
それよりも、ストレスを発散しやすいように、噛める木を入れたり、
おもちゃを入れるなど、
なるべくストレスを発散できる環境にしてあげるのも大事だと思います。
なるべく触らない=長生きするではないと初心者の自分は思うのですが。

ストレスの感じ方は人間同様千差万別なため、その個体その個体にあった、発散法があると思います。
回し車が好きな子はなるべく回しやすいように周りとの間隔を広く取ることや、噛むことが好きなら噛みやすい木を入れるなどなど。
うちの場合は、何かあるといつも手の中で寝たがるので、いつもそうして1時間くらい時間が潰れてしまったり・・・ということがありました。噛み癖はすぐに治って、一切噛まなくなりましたので、おもちゃは意味がありませんでした^^;

何種類か色々なものを入れて、
関心の示したものをなるべく入れてあげるなどで調べてみるのもいいかもしれません。

あと、余談ですが、1つのゲージはなるべく大きいほうがいいですよ。
高さよりも、面積を。動き回れるので。
あと、何かあったときに隠れられるように、床材は多めにすることもいいと思います。

以上参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケージは標準的なサイズのものを使っています。
新聞紙を敷いて、その上に新聞紙のさいたものを散らばして
いるのですが、ハムは下までもぐっていくのが好きみたいです。
かじり木は入れてないですが、回し車がおきにいりみたいで
お昼寝もしょっちゅうそこでしています^^
手の中で眠るハムもかわいいですけど、うちにはちょっと
無理みたいです・・・まぁ、ハムたちがその気にならなきゃ
無理ですもんね。とにかく、安心して暮らせる環境つくりを
改めて考えてみようと思います!

お礼日時:2007/02/24 01:13

>ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、


実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を

ハムスターは触れ合って遊んだりするのは不向きで、それだけでストレスになります、手乗りにするのもよくないみたいですよ、人間の手のひらでグーグー寝るのはどこか病気かなにか体の状態が悪かったりということもあるらしいですよ。
ハムスターは観賞向きの生き物に近いペットかな・・・。
ハムスターを長生きさせるのが上手な人は余計なストレスを与えないように触らないようにしてるそうですし実際に寿命にも差が出るそうです。
私は、小学校のころからずっと飼ってるのですがこれは感じます。

でも、触られるのにまったく慣れていないというのも問題です、病気になったときに困りますので、毎日健チェックのついでに手のひらに乗せ
る程度の事はしたほうがいいですね・・・ほんのちょっとの時間でも結構なれます。
怖がったり噛んでおろしてよ!とアピールしてきたらやめて下さいね。

ジャンガリアンは散歩は必要ないですよ、好奇心はあるけど怖がりなのでケージ内が安心できると分かっていたら扉を開け放しても出ようとしません、何があるか分からない外にわざわざ危険を冒してまで行きたいと思わないからだそうです。
逆に外のほうが安心できると思って出たがるというなら、飼育環境を見直す必要ありです。
散歩癖がついてしまったのでしたら、大変ですが毎日欠かさず出してあげてくださいね、出してもらえないと今度はストレスになってしまいますので。
私も今飼ってるジャンガリアンに散歩癖を付けてしまい毎日「出してよ~」とうるさいです・・・延々やってます^^;
No.4さんが書かれているように、人間が楽しむんじゃなくて、ハムスターが喜んでくれる事をしたいですね^^

生活環境にも気をつけてあげてくださいね^^餌のバランスにも、たまにご馳走でミックスフードをあげるとすごく喜んで食べてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
観賞用に近い生き物ですか・・・今まではあんまりそういうことを
考えていなかったのですが、こうやってみなさんの意見を伺うと
そうなのかも、と思い始めました。
そうだとすれば、今までのハムたちにはちょっとかまいすぎて
いたのかもしれないので今後は気をつけようと思います。
えさはキャベツがおきにいりです!
お水をあまり飲みたがらないというか、キャベツで水分を
補っているようです。キャベツをあげると夢中で食べるので
それを幸せと思ってくれているのかな・・・?

お礼日時:2007/02/24 01:09

うちのハムスターはジャンガリアンですが、余り手乗りが好きなほうではありません。


起きているとき、人を見つけると、向日葵の種ほしい~激しくとおねだりはしますが。
週に1、2回、ゲージから出して30分ぐらい遊んでる程度です。
うちのハムスターは、人といるより、たくさんあるパインチップの山に穴掘りするほうが大好きのようなので。
1匹飼いなのに、パインチップがすぐなくなるけど、ハムスターも好きなことしている時間は楽しいと思うので好きにさせてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも先代のハムはパインチップで飼っていたのですが、
それが原因で目を汚してしまったこともあり、今は昔ながら?の
飼い方で、新聞紙を裂いて入れています。
(獣医さんがパインチップはやめたほうがいいと言ってたので)
うちのハムは何をしているときが楽しいのかな・・・。
すごくよく寝るコです(^^;;
それでよいならこっちもかまわないんですが。。。

お礼日時:2007/02/24 01:06

こんばんは、ハム暦10年の者です。



私は遊ぶといっても、主に部屋の中を自由に走らせたり、手の上に乗せたり、膝に乗せたりしている程度です。

ハムちゃんは上からなでられるのが好きではないようです。
基本的に、触られてあまり喜ぶハムちゃんはいないかな・・・。

中には、手の上でグーグー眠る子もいるようですが・・・羨ましい・・・。

大きい人間の手は、ハムちゃんには恐怖なのでしょうね・・・。

直接コミュニケーションが取れなかったとしても、日々のお世話や飼い主さんの温かなまなざしは、ハムちゃんに伝わっていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前のハムは人馴れしやすいタイプだったのかなぁと
改めて思いました。
かまってもらわないとさみしいかな?と思ったものの、
どのくらいのコミュニケーションが丁度よいのか
考えれば考えるほど分からなくなってきてしまって・・・(^。^;)
私の気持ちがちょっとでも伝わってくれているならうれしいです(^O^)

お礼日時:2007/02/24 01:04

今まで3匹飼いました。

いずれもジャンガリアンです。

餌の手渡し、声かけ、散歩の時のおやつなど
毎日エサでつって少しずつ手にのせるようにしました。
後、お散歩はできるだけ同じ時刻に毎日させてあげてください。

1匹目もともと人なつっこく、
2匹目はこの方法で大成功!!
3匹目は最後までなつかず…
でした。ハムの性格にもよるみたいです。
手乗りハムって本当にかわいいですよね☆がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手乗りハムはかわいいですよね^^
以前飼っていたハムは、手の上に喜んで乗ってくるような
フレンドリーな子だったのですが、今の2ハムは、
どちらかというと「ほっといてくれ」的なクールな子です・・・
おなかすいたときだけアピールはすごいんですが・・・
エサの手渡し、ケージから出すときに手の上に乗っておりたり
とかはしてくれるんですけど・・・手段のために乗ってる
だけで、私には興味ないみたいです(笑)
他のハムスターと比べて特に飼いづらいわけじゃないんですが、
ちょっと以前のハムと比べてしまうことが多かったかな、と
反省しました。性格なものであれば無理強いしてはいけないですよね・・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 20:31

ハムターとの遊び方は、市販の飼育マユアルの巻末に書いている物もあります。


書店で参考にしてみればよいかと思います。

私がよく遊んだのは、迷路を作成してそこからの脱出時間を計ったり、

ひまわりの種をズラリと並べて、頬袋へ詰め込む時間や数を競ったり

パインチップの床の中にヒマワリの種を隠して探し出す時間を競ったりしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飼い主が楽しい=ハムも楽しい というわけでは
必ずしもないんだろうなぁ、とちょっと思うことがあったんですよね。
自己満足な飼い方になっていないか、本当にハムたちが喜んで
くれてるかって気になったもので・・・犬と暮らしているから余計に
相手(ハム)の反応がきになったのかもしれません。
今度久しぶりにハムスターの飼い方の本をチェックしにいこうと
思います。
昔飼い始めた頃は必死で読んだりしていたのに・・・初心に戻るのも
大切ですね!^^

お礼日時:2007/02/23 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています