プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
私はゴールデンハムスターを飼育しています。

(安全な)部屋でよく散歩させているのですが、とあるサイトに
「ハムスターは散歩という概念が無い」
「ゲージから出ようとしているのは遊びたいからではなく逃げようとしているだけ」
「散歩させるとストレスが溜まり早死にする」
と書いてありました。

ハムスターを散歩させるのは止めた方が良いでしょうか。閉じ込めておくのも可哀想なので。

よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (4件)

ハムスターをゲージから出して部屋を散歩させていると、そのうち散歩範囲をテリトリーとして認識するようになります。


なので、そのあとゲージに戻すと、テリトリーを自由に動き回れないことがストレスになるのです。

毎日1時間くらい散歩させることができないのであれば、極力ケージから出さないほうがいいです。
十分な広さと回し車があればゲージの範囲はストレスになりません。

質問者さんの場合は、もうテリトリーとして認識しているはずなので、極力散歩させてやればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか(^^;)
さすがに毎日は無理ですが、これからは「散歩」ではなく「巡回」を続けさせてあげようと思います(_ _)笑

お礼日時:2011/05/05 20:18

私も、以前(ハムスターが、小さいとき)部屋中を好きなだけ散歩させていた時がありました。

                   ハムスターが飽きたらケージに戻してあげる、というような感じですね。
 私は、時間が1時間ほどあいているときに、放していました。
 そのうちに、別荘など作ってとても楽しそうでしたよ。(^・^)
 さすがに、1週間以上放してあげていないとストレスたまっちゃうでしょうね~
 でも、わたしのハムスターはさほどストレスはたまっていなかったようです^^
 だんだん大人になるにつれて散歩も、しなくなりましたよ。
 でも、散歩好きの子もいるそうなので・・・・・・。
    • good
    • 1

私の経験での忠告です。



散歩させて部屋の中もテリトリーとして覚えてしまうと決まった時間にゲージを噛んでくるようになります(ストレス状態)また、どのようなゲージかわかりませんが動画サイトでも載ってますが意外と簡単に扉を開けたりして部屋の中をうろついている場合があります。私自身就寝時に物音で目が覚めたら逃げ出していました(ゲージ上部の扉を自分でこじ開けたようです)それ以降扉に重しをしたりストッパーをつけたりしました。逃げ出してものんきに目につくところをうろうろしている場合もありますが、追いかけると家具の隙間に入り込んでしまい家具をよける羽目になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガリガリやってます(^O^;)
散歩したいというより縄張りの巡回がしたいという感じでしょうね汗

お礼日時:2011/05/05 20:50

ハムスターはゲージの中に回し車で十分ですよ


いなくなっても大変ですしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全な部屋で散歩させているのでいなくはなりませんが、昔壁を登った事ならあります(^^;)笑

お礼日時:2011/05/05 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A