プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様になります。
ホンダ車のATオイルを交換したいと思うのですが、みなさんは純正のオイルを入れていますか?
ホンダ車のATの構造は他メーカーとちと違うので(ATよりはMTに近い構造なのか…)カー用品店で売っている汎用品的なオイルじゃだめでしょうか?
また、交換時期の四万キロを超えて走ってしまったのですが、交換はしないほうが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

去年の秋に6万キロでATオイル交換しました。


自分の場合はディーラーにいきました。
やっぱりなんかあったらちゃんと保障してくれますので♪
あと、交換時期は4万キロ位ならまだまだ大丈夫だと思います。ディーラーでは一般的に7万キロくらいからは「やらない方がいいかも」って言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換する時はディーラーにお願いしようと思います。

お礼日時:2004/07/19 22:05

当方、RF-1のステップワゴンに乗ってます。


現在走行距離13万キロを超えておりますが、ATFを交換したことはありません。

12万キロを越えたあたりでATFの劣化が心配になり取扱説明書を見ましたがATFの交換についての記述はありませんでした。そこでホンダの「お客様相談室」みたいなところへ問い合わせをした結果、回答としては「特に交換しなくても良い」とのことでした。
「営業車などのように激しい使い方であれば6万キロあたりでの交換を勧めますが、きちんとした設備を持った販売店で交換をしてください」とのことです。
よって、13万キロを超えたいまでも交換しておりませんし、どこにも異常はありません。

ちなみに現在(この季節)の平均燃費は1リッターあたり10キロ超です。

以前トヨタエスティマルシーダ(Dゼル)に乗ってましたが走行15万キロでATFを交換しました。結果、燃費、その他体感的にもまったく変化はありませんでした。

R360さんのお車の状態によっては交換が必要かもしれませんが、私の場合はこんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換する時はディーラーにお願いしようと思います。
でも、体感するほどの効果は難しいみたいですね。
でも、メンテナンスフリー化が進むならそれがいいのかな。

お礼日時:2004/07/19 22:06

元HONDAのメカニックです


ATフルードは純正のものを使ってください
後で困るのは自分です
特にGSやカー用品店の場合
きちんとした交換にかかわるノウハウを
習得していないものが作業する可能性も
あります ATフルードの性質以前にこれらの危険が
伴いますのでお勧めできません
そういうATの不具合を何度修理した事か・・

この回答への補足

元メカニックであるということでお聞きしたいのですが、交換方法としては、ドレンボルトから抜いて、規定量入れるだけ・・・エンジンオイル交換とだいたい一緒と思っていいでしょうか?
他にもご存知の方がおられましたら、お願いします。

補足日時:2004/07/19 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換する時はディーラーにお願いしようと思います。
しかし、たいそう古い車のなので車自体の買い替えを進められるため、どうしようかなと二の足を踏んでいます・・・。

お礼日時:2004/07/19 22:08

CVTでないものを主とすると


基本的に抜けた分を入れれば良いのです
しかしトルクコンバーターの中には
必ずATFが残ります
全量交換は基本的に希釈交換しかありません
交換後のレベル確認はしっかり行ってください

ただ、廃油の処理などを考えると自身で交換する
メリットってあまりないように思います
ディーラーで交換してもらうほうが良いのでは?
    • good
    • 0

一番いいのは純正ですが 必ずしも拘ることはないと思います。

 純正使わないディーラーも一杯ありますから。

>ATよりはMTに近い構造なのか…

そうなんですよ 分かり易い構造ですよ。

>交換はしないほうが良いでしょうか?

それはないです。交換するほうが絶対いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構造が簡単なためか、長持ちしています。
一応交換の方向で・・・。

お礼日時:2004/07/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!