No.2
- 回答日時:
当方、RF-1のステップワゴンに乗ってます。
現在走行距離13万キロを超えておりますが、ATFを交換したことはありません。
12万キロを越えたあたりでATFの劣化が心配になり取扱説明書を見ましたがATFの交換についての記述はありませんでした。そこでホンダの「お客様相談室」みたいなところへ問い合わせをした結果、回答としては「特に交換しなくても良い」とのことでした。
「営業車などのように激しい使い方であれば6万キロあたりでの交換を勧めますが、きちんとした設備を持った販売店で交換をしてください」とのことです。
よって、13万キロを超えたいまでも交換しておりませんし、どこにも異常はありません。
ちなみに現在(この季節)の平均燃費は1リッターあたり10キロ超です。
以前トヨタエスティマルシーダ(Dゼル)に乗ってましたが走行15万キロでATFを交換しました。結果、燃費、その他体感的にもまったく変化はありませんでした。
R360さんのお車の状態によっては交換が必要かもしれませんが、私の場合はこんな感じでした。
ありがとうございます。
交換する時はディーラーにお願いしようと思います。
でも、体感するほどの効果は難しいみたいですね。
でも、メンテナンスフリー化が進むならそれがいいのかな。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
元HONDAのメカニックです
ATフルードは純正のものを使ってください
後で困るのは自分です
特にGSやカー用品店の場合
きちんとした交換にかかわるノウハウを
習得していないものが作業する可能性も
あります ATフルードの性質以前にこれらの危険が
伴いますのでお勧めできません
そういうATの不具合を何度修理した事か・・
この回答への補足
元メカニックであるということでお聞きしたいのですが、交換方法としては、ドレンボルトから抜いて、規定量入れるだけ・・・エンジンオイル交換とだいたい一緒と思っていいでしょうか?
他にもご存知の方がおられましたら、お願いします。
ありがとうございます。
交換する時はディーラーにお願いしようと思います。
しかし、たいそう古い車のなので車自体の買い替えを進められるため、どうしようかなと二の足を踏んでいます・・・。
No.4
- 回答日時:
CVTでないものを主とすると
基本的に抜けた分を入れれば良いのです
しかしトルクコンバーターの中には
必ずATFが残ります
全量交換は基本的に希釈交換しかありません
交換後のレベル確認はしっかり行ってください
ただ、廃油の処理などを考えると自身で交換する
メリットってあまりないように思います
ディーラーで交換してもらうほうが良いのでは?
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