プロが教えるわが家の防犯対策術!

紫外線対策に帽子を買うのですが、
サンバリア100と芦屋ロサブランで迷っています。

太陽光そのものを全く浴びたくないので、紫外線だけでなく、太陽光に含まれる赤外線、可視光線もすべて100%カットできるものを探しています。
サンバリア100のサイトでは、赤外線・可視光線も100%カットできるという記載はありますが、
芦屋ロサブランにはパーセンテージが記載されておらず、ただ「カット」とのみあります。
ですが、芦屋ロサブランも完全遮光と謡っていますので、サンバリア同様の効果と考えてもいいのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

>紫外線だけでなく、太陽光に含まれる赤外線、可視光線もすべて100%カット

こんばんは
紫外線カットは日光に慣れていない人には必要だと思います。

ただ、赤外線・可視光線はカットできても、日常生活に不具合が生じます。
・可視光線→カットしてしまったら、何も見えません。
・赤外線→全部カットしてしまったら、凍え死んでしまいます。
 人体(もちろんmavvvvさん)を含めて、「温度」がある物からは常に赤外線が出ています。

紫外線には注意が必要です。
私も初夏~夏の野外では、帽子、白の長袖シャツ、顔・首に紫外線防止ローションで防御しています。
でも、それ以上の防御は必要ないと思います。

仮に「可視光線・赤外線」も完全防御となると消防服のようなスタイルになると思います。
    • 0

あんまり細かいこと気にするのはどうかと思います。

なぜならば周りから入ってくる光の量は桁が違います。全身かぶって真っ暗にするならば 99.99% も意味は有りますが、帽子だけなら周りからはいくらでも飛び込んできます。
    • 0