電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EPSONのプリンターEP902Aで「原稿をスキャンしてメモリーカードに保存」を選択してA4の文章1枚をスキャンすると正常に保存されていましたが、「原稿をスキャンしてパソコンに保存」を選択してスキャンしたところ、どこに保存されているのか分からなくなりました。「ドキュメント」や「ピクチャ」等を捜してみましたが、それらしきデータが見つかりません。プリンターとパソコン(Windows7)はWiFi接続で、「スキャン中」のウィンドゥが開き、特に「スキャンできませんでした」等の表示は出なかったので正常にスキャンできていると思います。
スキャンに詳しい方、ご教示宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    投魂様

    ペンネームを間違って申し訳ありませんでした。
    本日、改めてスキャンした所、上手くいきました。プリンターかパソコンの本体の不具合が原因だったのかもしれません。改めて御回答ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 09:55

A 回答 (6件)

そもそもスキャナドライバがインストールしていないのでは?


「原稿をスキャンしてメモリーカードに保存」は本体のみでの動作ですのでドライバは一切関係ありません。

>>プリンターとパソコンは接続して印刷等ができても、スキャンデータの送受信は出来る訳ではないということですね。
 あたりまえです。 印刷、スキャンはそれぞれのドライバをインストールしないと動作しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

錦鱗 様

再び、御教示ありがとうございました。
本日は仕事なので、明日、実施してみたいと思います。

お礼日時:2016/06/19 06:29

「EPSON Scanを起動できません。


EP902Aの電源入っていますか。

スキャンできない/スキャンに時間がかかる(24ページ)
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep902 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンマ.様

早速のご回答ありがとうございます。本日は仕事なので、明日試してみたいと思います。

お礼日時:2016/06/19 06:27

>「EPSON Scanを起動できません。

ネットワーク接続に問題があります」旨のウィンドゥが開きました。
それは本来の質問とは別のトラブルになります。
スキャナとの接続が見つからない状態です。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。

WiFiでプリンターとパソコンは接続して印刷等ができても、スキャンデータの送受信は出来る訳ではないということですね。早速、明日、設定から確認してみたいと思います。プアな質問に御回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/18 22:34

おそらく「EPSON Scan」というソフトに保存先を設定するダイアログが存在するので探して下さい。


ファイル名はスキャンの度にプログラムにより「Image001.jpg」などの名称で自動連番で作成されて蓄積されます。
デフォルトの保存先はたしか「Shell:My Pictures」かその中に作られる「スキャン」というフォルダじゃないかとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

錦鱗様

早速のご回答ありがとうございます。

「EPSON Scan」にアクセスしてみましたが、「EPSON Scanを起動できません。ネットワーク接続に問題があります」旨のウィンドゥが開きました。

お礼日時:2016/06/18 21:46

「スタート」⇒「プログラムとファイルの検索」のボックスに断片でも良いので、付けたで有ろうファイル名を入れ虫眼鏡をクリック。


入力したファイル名と一致するファイルの一覧が表示されます。
勿論、パソコンのHDDの中に有ればの話ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorou様

早速のご回答ありがとうございます。
USBメモリーでは自動的にファイル名が付けられ保存されていましたが、パソコンではファイル名を付けるというウィンドウが開いていなかったです。したがってファイル名は付けていません。もしかして保存されていないかもしれませんね。

お礼日時:2016/06/18 20:02

日付や拡張子で検索したらいかがでしょうか?


https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GooUserラック様

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら、日付でも拡張子でも検索できませんでした。保存されていないのかも知れません。

お礼日時:2016/06/18 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!