プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤と青のホースが、高圧と低圧。
黄色が、真空引き用です。
青いホースを低圧の方に、繋いでもガスが出て来ない物なんでしょうか?
ホース内の金属の突起が、低圧のバルブのシムを押し込む仕組みではないのでしょうか。
一応、そのまま真空引きはやったのですが。
ガスを入れると中々入って行きませんでした!
こそで、黄色のホースを低圧に嵌めたらガスが出て来ました。
エアーが入らないように、ガス缶を繋いだら青のホースより楽に入りましたが。
通常はどうなんでしょうか?
安物なので、青いホースは突起部分が深くなってて低圧のバルブシムを押し込む事が
出来なかったのでしょうか?

「前回続きになります。R12ガスチャージャ」の質問画像

A 回答 (2件)

ガス入れにご苦労されているようですね。


R12のホース接続は、ホース口金を回してゆくと内部にある突起が車両側のバルブを開く構造です。
質問者様の考えているとおりです。
ただし、車種によって口金1回転くらいでバルブが開くものや、最後の方で開くものなどいろいろありました。
ガス補充の際、漏れながら接続しなければならないものや、力いっぱい回さないとバルブが開かないものも有ったのです。
内部の突起が回る構造で、奥行き調整可能な口金もありました。
口金部分のゴムパッキンの摩耗によっても位置が変わります。
写真で赤と青のホースは、白いパッキンが飛び出ているような気もしますね。
各ホースをくらべて見てください、突起部で調整できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、白い部分が出過ぎてますよね。
他でR12用ホース売ってるのを見たら、私のより浅い作りになってました。
黄色いホースは、繋げるとすぐガスが出ました。「真空引き用」
これが、本来の形状かも?
このホースを低圧に繋いで、ガスを入れようと思います。
青は、真空引き「ポンプ」に繋ごうと。
ホース自体は、同じ物みたいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 18:46

そういう製品版、取説を良く読んで理解してから使いましょう。

取説が理解出来ないのなら使うべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んで理解して、聞いてます!
やり方が悪いんじゃなく、製品だと思うんですけど。
R12ガス注入経験者なら、分かると思ったんですが。
他ので、低圧のホースを売ってたんですが。
突起が、浅かったんですよ!
この写真のは、明らかに突起が深くなってます。
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q8 …
通常、ホースを繋ぐとガスが抜けるのか聞きたいだけです。

お礼日時:2016/06/19 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!